天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

7月のまとめ (2017-W27~W30)

夏本番の7月です。熱帯夜・猛暑日の下限をうろうろする日が続き、梅雨明けする前と後とであまり変わらずスコールのように雨が降り、湿度は高いまま推移しました。就寝が遅くなって朝起きられない日が続いたり、早く就寝したのに寝つきの悪い日も多く、睡眠の質がいまひとつでした。

周りにも夏バテ・夏風邪の人が散見されるようになってきています。今年は早くから暑いので身体に来るのも早いのかなぁ、と思ったりしています。まだこれから8月ですからね。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

株主総会は、会社法周りの1要素なのですが、上場会社となるとさらに金商法が関わってきて、似たような要求を違う形で求められたりします。その全体像を把握していないせいで起こるあれこれがよろしくなさそう、ということで、全体像を理解しようとしています。しかし広がりと深さが半端なく、土地勘のないところで泳ぐのは大変ですわ。。。

ということをここ数カ月続けてきているのですが、なんとか自分の中で統合する目途が経ってきたかな、と思います。色々リソース配分減らしながら取り組んできた効果が出ていると信じたい。。と、ここまで来たので、絞り切って一点集中できたやり方を少し緩めて行く方向に少しだけ変更して行きます。

2. 心身の健康

体調管理

月の初めのころの暑さが半端なかったので、早々に夏バテっぽくなってしまい、「夏バテ~」と言ったら、周りに「まだ夏来てないよ」と言われたりしました(まだ梅雨明け前でしたしね)。睡眠周りが良くなくて、質も低下しているのか、週日は起きられず、そのまま週末に突入するため、週末の生活が乱れる(朝寝坊して夜更かししがち)という傾向にありました。

やっぱり運動習慣が足らないんだよね、と思い、ウォーキングに出られなくともなんとか移動で距離を稼いだり、スクワット回数を徐々に増やして習慣を取り戻したり。ストレッチもしっかりと。とはいえ、そこまでやっても寝付きが良くなかったりすると逆にがっかりしてしまうんですが(苦笑)。

ダイエット

はっきりコントロールができていません。記録だけはしているのですが、そこからフィードバックがうまくかかっていないように思います。それで何か対策ができるかというと、困ったな。

インプット

週を追うごとに上向きになりました。私としては、(1)仕事に直結するインプット、(2)間接的に仕事の役に立ちそうなインプット、(3)関係ないけど知的好奇心の赴くままにするインプット、(4)楽しみのインプットの4種類くらいがあるのですが、インプット意欲に最も左右されるのは(3)でして、そういう類の本に手が伸びるようになると、あ、意欲上向き、と思います。((1)は必要に迫られるので意欲関係なく、(4)は逃避的に読むこともあったり意欲が必要な類のものではないので・・・)

今月は、終わり頃には(2)が向上してきて(3)に入りつつあった感じですね。

3. 快適な生活

こうして4項目上げているわけですが、すべてについてバランスを取って暮らすのは相当難しく、どうしても凸凹してしまいます。また、凹みやすい(=後回しになりやすい)のはこの項目で、今月もさっぱろ進まず、むしろ荒れ気味になって悲しい感じでした。日記もこの4項目に沿って毎日一言コメントを書いており、それを1週間分横並びにしているので、今日もなにもなし、明日もなにもなし、というのが続くと気分も凹みます。。。

4. 家族のQOL

母が骨粗鬆症からくる骨折になり、一気に生活の困難度が上がりました。大腿骨でなく胸骨なので、まったく動けないというわけではないのがまだマシと言えるのでしょうか。とはいえ、痛みを緩和するのも難しく、ときの経過で自然にくっつくのを待つしかないため、寝たり起きたりがかなり辛そうです。

これまで認知症の父の日常の世話は母がしてきたところが難しくなり、逆に父に母の世話をしてもらうのは残念ながら無理です。細かく分解して指示すればやってくれるのですが、自ら考えて動くのは難しい。

ということで、介護保険の利用を急いだほうがよさそう、となり、整形外科の定期通院に付き添いつつ、自治体窓口に相談にいったりしています。4月から制度が変わって「介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)」となったということで、早く利用できる&骨折は治ることからサービス事業を勧められ、今後利用契約・サービス計画の相談に入る予定です。

今月の週まとめエントリ

W27 7/3~7/9

backstage.senri4000.com

読み返すと低空飛行中という感じですね。

W28 7/10~7/16

backstage.senri4000.com

少し浮上。

W29 7/17~7/23

backstage.senri4000.com

リフレッシュの効果もあって、かなり平常に戻しました。

W30 7/24~7/30

backstage.senri4000.com

自分優先に先週すごしたら、実家の様子がよく分からなくなり、やっぱり毎週行かなきゃダメだわ、となりました。なんというか、電話が大変苦手なので、様子見の電話を頻繁にかける、ということができないんですよね。夜に電話かけなくちゃ、と思うだけで朝から憂鬱という。