天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

環境整備の1日

今年になってから、エクセルでつけている日記(1週間1ファイルで、項目ごとのテーブルになっています)の項目を、自分にとって重要な4つの価値観に沿ったものに変更し、これに沿って月のまとめも書いています。

f:id:senri4000:20170827102913j:plain

このため、毎朝日記をつけるたびに、できているところとできていないところが如実にわかりまして、毎日「できなかった」とか「特にありません」とか「まだ」とかが重なると、焦りが生まれますし、なんとかしようという気持ちにもなります。あまりに続くと項目を廃止しようかという気分になりかねないので注意が必要ですが。

で、4つの項目の中で後回しにされがちなのが、「快適な生活」でして、1週間どころか1か月放置されて気分がへこんでいたのが7月でした。

backstage.senri4000.com

また、似たような状況に陥っていたのが家計管理で、5月から現金レシートのマネーフォワードへの入力が溜まっていて、それ以降の収支確認ができていませんでした。確認を怠るとてきめんに支出が増えるのでよくないのですが、わかっていながら手が付けられずにいました。

全てに対して均等に時間を配分してあげられれば、どこかが溜まって収集が付かなくなったりしないのでしょうが、いったんためてしまうと今度は常ならぬ長さの時間を確保しないとリセットできないのでさらに実行が難しくなります。

こういう事態になってしまったのは、第一に仕事が立て込んでいたこと、第二に介護が本格化したことが理由だと思いますが、このままでよいわけはない、ということで、本日は環境整備の日!と自分に宣言して始めました。

まず、これも数週間ぶりに自室に掃除機をかけ、机の上を整頓して、Inboxにあふれかえっていたレシートの山を全部取出します。マネーフォワードって、Web版は、入力後の反応がかなり鈍いので、集中入力に向かないため、入力されているかどうかの確認をPCでしつつ、実際の入力はスマホでするように。

現金収支だけでなく、自動で取り込まれるクレジットカード分も、費目がうまくわかれていないものがあるので(店名だけ表示されると、自動仕分けが難しいものが結構あります。ショッピングモールや百貨店などはくくられてしまうので要注意)、こちらもレシートと突き合わせて確認します。こういうのって、直後なら自分でも覚えているのでサクサク進むのですが、数か月前だとレシート見てもなんのこっちゃになってしまって後悔しきり…。

3時間ほどかけて完了に持込み、なんとか月次収支決算の準備が整いました。一気に決算処理までするのは控えておきます。来週末回しでしょうか。

終了後、気が付いたらすでに夕方でしたが(苦笑)、気を取り直して買物ウォークに。帰ってきてからは、これもずっと気になっていた玄関周りの雑草を片付けました。45L袋に3つ分になりました。日が暮れて虫にずいぶん刺されましたが、すっきりして気分がよくなったので大満足。

リビング・ダイニングの掃除まで手が回りませんでしたし、InBoxはまだ書類がたんまり残っていますが、かなり前進したのでよしとします!