天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

8月のまとめ (2017-W31~W35)

盛夏から残暑へ移る8月でした。7月の猛暑に身体がついていけず、かなり弱っているところに台風が来たり気温が上下しつつも湿度は高めで推移しまして、夏休みがありつつも、回復しきらずに終わりを迎えた感じです。ただ、月末近くなるとさすがに日の出が遅くなってきて、5時のアラームでは薄暗いようになってきました。日差しの厳しさを心配しなくても朝ウォークに出られるようになり、かなりほっとしています。

8月は、学生はもちろん夏休み、社会人もお盆休みでお休みという人が多く、さらに、最近は自分で決めた時期に夏休みを取得する会社も増えてきているのか、お休みの声が聞こえ続ける感もあり、そんな中では行事の設定も難しく、全体に業務の稼働率も低下します。暑さが身体に堪えてもいますから、全力疾走しろと言われても倒れそうで、割引稼働でちょうどいいわけですが。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

仕込みの1か月でした。全体を俯瞰しないとならない場面が増えていて、専門職種であるだけに、それなりのインプットが量としても必要で、でも走りながらしなくてはいけない状況に追い込まれていることも多く、綱渡りだったり歯がゆかったりしてきたのですが、ようやくあれこれが繋がってきて得心することが増えてきました。無駄ではなかったあれこれ、という感じにほっとしつつも、当時の自分の発信をみると痛いことも多いです(苦笑)。

9月からはまた新しく動かすことがいくつか控えていますので、このまま目配りしつつ進めたいと思います。

2. 心身の健康

体調管理

一言で言って夏バテですね。体力落ちました。気候の回復?とともに、運動量も回復させて体力も戻したいと思います。こういう凸凹があまりないようにしたいのですが、ある程度は外部環境の負荷なので仕方がないのか、それを吸収するくらいの体力的余裕を持つべきなのか難しいところです。

ダイエット

月の大半体重はやや増加傾向で推移し、そのまま健康診断に突入していまい、悲しい思いをしました。

ということで、W34の週のまとめのインプット欄に取り上げましたが、そのまま糖質制限食を実行してみています。残念ながら劇的に体重減少とかには至ってないのですが(全然減らない。むしろ増えてる日もある)、まあそこは、炭水化物依存から脱出したい方が大きかったので、とりあえずは良しとしています。

パンがとても好きで、だからスタバのフードも大好きだったので、糖質制限を始めたら飢餓感に苛まれるのでは?と予想していたのですが、面白いことに全然そういったことはなく、すんなり止められてびっくりしています。1週間たったところでフードを食べてみたのですが、以前より相当甘く感じてこれでは時々食べるとしても甘すぎて厳しいな、と思ったりしました。

食事の組み立てを変更すると、朝・昼・晩に何をどのくらい用意して食べればよいのかが固まるまでに試行錯誤があるため、数日間右往左往しましたが、だいたいよい感じの量や種類の感触が見えてきて落ち着いてきました。朝食とお弁当をしっかり作ることになるので朝がバタバタしています。そして、しっかりタンパク質を取る食事なのでおおむね子供たちにも好評です。

インプット

久しぶりに月刊読了冊数が20冊に乗りました。仕事で必要だった本、その隣くらいの本と楽しみのための小説類がほとんどで、知的好奇心から読む本はほとんどなかったのがちょっと残念な感じです。まだそこまでの余裕がないのかな~、と振り返って思いました。

3. 快適な生活

backstage.senri4000.com

日記のこの項目で、良く考えたら会社の机の整備も書けばいいんじゃん!と思い立って、袖机の整理をしたりファイル整理したりしています。モノがあふれるとどこに何があるのか不明になります。見える範囲のものしかコントロールできないので。

4. 家族のQOL

実家の状況については、週のまとめや月のまとめにちょろちょろ書いてきたのですが、ずっと纏めて書きたいと思っていてようやく実現して満足しました。が、状況はどんどん動いていきますので、定期的に書いていきたいとも思っています。

backstage.senri4000.com

運転免許の自主返納をしようとしていて、代理人による手続等も調べ、自宅近くの警察署へ書類一式を取りに行きがてら説明を聞いてきたのですが、写真を用意する手間もあり、できるだけ付き添いにして本人手続にした方が面倒がなさそうです。

認知症の父に加え、母の記憶力や理解力も随分低下しているので、かなり分解して一度に説明する量を落としてみたり、繰り返しにつきあったりしているのですが、これって子どもたちが幼少時にやっていたことと似ているなぁ、と思うのでした。子育て経験がこんなところで生きるとは(仕事のときもよく思いますが。圧倒的に子育て前より我慢強く、寛容になってるので(笑))。

今月の週まとめエントリ

W31 7/31~8/6

backstage.senri4000.com

ようやく息子2号のバースデーディナーを今週末に決行しました。ホテルのバイキングに出かけたり、割と気に入った中華料理店のコースを食べに行ったり、色々試してきましたが、今年はこれといったものが浮かばないというので、いつもWM友達と行っている隠れ家的なフレンチに家族を紹介することに。

鉄板の美味しさでした。幸せ。

W32 8/7~8/13

backstage.senri4000.com

この週から始めた「スタバのモーニングはフード抜き」が定着しました。フードがないとショートサイズのブレンドも飲みきれないので、マグを持参して、好きなだけ飲んで持ち帰るようにしています。サイズもトールにして、お昼休みにお代わりしていたのは廃止。

W33 8/14~8/20

backstage.senri4000.com

区切りをつけた夏休み、ということで、始動した感じです。一気にではなく、徐々に徐々に。

W34 8/21~8/27

backstage.senri4000.com

ふとしたきっかけだったのに、一気に興味が高まって糖質制限へ。

W35 8/28~9/3

backstage.senri4000.com

停滞から復活の週でした。