天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

9/25~10/1 今週のまとめ (2017-W39)

最低気温が20度を超えない日が続くようになり、めっきり夜と朝は涼しいのですが、日中が30度手前まで上がるため、そこは割と残暑っぽく暑い、という調節が難しく感じる週でした。風邪を引いたり頭痛を抱えたりしている人が多いようです。

息子2号は学園祭期間らしく、水曜に体育祭、金曜・土曜は文化祭と忙しくしており、加えて体調が悪いとブーたれていました。体育祭当日に筋肉痛がヤバいというのでどうしたことかと問えば、前日の水泳の授業でバタフライ1時間1Km泳いだのがキツかったらしいです(゚Д゚)。

なんとか就寝時刻を戻して朝も起きてウォーキングに行きたいと1週間頑張って見たのですが、どうもうまくいかず、やっぱりウォーキングは全滅、今週は6時より前に起きられた日がありませんでした。運動量は少しずつ戻してはいるのですが、こちらもつい飲酒で台無しにしてしまったり、スクワットを忘れたりしています。なんでかなぁ。

金曜の午後にまた介護休暇を取って実家に行き、母の通院の付き添いをしつつ、父のケアプラン作成依頼と介護サービスのの契約を概ね済ませました。平日にできることを詰め込みがちなので、休みを取るとぐったり。とはいえ、午後だけだとやりきれなかったため、翌日も朝から再訪して家の中の動線を整えたり、ヘルパーさんにお願いすることを書き出したり。行ってみたら父が散歩に出ていてそのまま迷子になる騒ぎになり。。。

仕事の方は、9月の最終週ということで、いくつか締切りになっていたものを巻き入れて片づけ、この先数ヶ月かけて進めるものをいくつか始め、1年かけたいものは少しずつ進め、というわりと日常的な感じでした。並行するものが多くなりすぎると一度に集中できる時間が減るので悩ましいところです。

今週のエントリ

なんとか3週間越しの下書きを仕上げて公開しましたが、そこで力尽きました。なんだろうな、この停滞した感じは。

9/28(木)

backstage.senri4000.com

概ね軌道に乗ってきて、炭水化物込みだった頃の満腹感と同じようなものを求めなくて良いというのが徐々に分かってきました。満腹じゃなくて満足という感じでしょうか。特に、夕食はあまり量を追わなくてよさそうなので、焼酎のソーダ割りにチーズとナッツで済ませることも。夜の予定があるときは、帰ってからガッツリ食べるよりその方が快適です。

今週のインプットメディア

読みたい!というほどの熱意がないと、あれこれ押しのけて読書モードに入らないので、のろのろと読み進める感じになってしまいますね。押しのけるのが良いか悪いかは別として。

初読の本

経営の針路――世界の転換期で日本企業はどこを目指すか

経営の針路――世界の転換期で日本企業はどこを目指すか

しばらく積ん読になってしまっていたのですが、再開して概ね読了。納得できるところが各所にありつつ、では自分のできることは?と考えると難しいです。

再読本

その他のメディア

一人で車移動の時間がそこそこあったため、遅れていたのきばトークをまとめ聞きしました。いつもの倉下さんとのトークももちろん、大橋さんの回もとても楽しめました。

のきばトーク53

のきばトーク54

のきばトーク55