天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

9月のまとめ (2017-W36~W39)

残暑を感じつつも「秋になった」を実感できるようになり、嬉しい9月でした。夏バテで終わった8月でしたが、体調も気候の落ち着きとともに戻ったようで、問題なく過ごすことができました。ただ、気候が良くなってきたのにもかかわらず、運動習慣が戻ってこないのが気になります。おかげで身体はあちこち硬め。。。

普通にリピート回して日々を送っており、長期・中期のプロジェクト的な仕事も、短期の仕事もそれなりに時間を取って進捗させているのですが、少しばかり「深く考える」こと、そのためにインプットすることが足りていない感じがします。そのための意欲が今一つという感じで、無理に回そうとしても回らない状態のようです。

あまり無理はしたくないので、うまく言っていない就寝・起床時刻を十全のペースに戻すことを目標に来月は過ごしてみたいと思います。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

9月は月に3回出張、泊まりも入れてみました。徐々にペースを戻しつつあります。当初まごついたり身体がついていかなかったりしましたが、難なく戻って平常化しました。これをリハビリ?にして、10月以降はさらに元のペースに戻していくつもりです。

12月半ばに臨時の株主総会を控え、準備に入りました。並行して内部統制の関係で規程や体制の見直しを始めてもいます。これまでほぼ一人で取り回してきたこのあたりの仕事群ですが、ようやく全貌が分かってきて人に振れるようになってきたため、それぞれ部下をアサインして進めつつあります。ずいぶん負荷が減って楽になりました。

2. 心身の健康

体調管理

一気に涼しくなり、残暑に戻り、と上下する気温が悩ましかったですが、体調としては悪くなく、夏バテは解消した感じです。やはり秋は過ごしやすくて好きですね。

と、体調的に悪くないのにペース作りが上手く行かなくて、運動量が全然足りていないという不満が残りました。朝起きられないのは夜が遅くなりがちなせいなのですが、ではそれは何のせいか、というと一言で片付かない複合的な問題がありそうです。とにかくたすくまを外さないように、終わりの時刻を睨みながら暮らすようにしたい。

ダイエット

この1ヶ月で糖質制限食にもなじんできました。

backstage.senri4000.com

増えたり減ったりしている体重は月末時点では減少傾向で、このまま行きたいと強く思います。新しいスーツが買いたいと思いつつ、太った状態で買いたくないと止めている状態にそろそろ終止符を打ちたいのですが。

インプット

仕事のペースを戻した影響か、インプットはまたペースダウンしてしまいました。8月からひたすらインプットに励んでいた人工知能関係のイベントが終了したので、ほっとしたせいもあるかもしれません。

加えて少し考えることも深さが足らないのではと思う1ヶ月でした。それがきっと今月のエントリの数にも表れているのだと思います。少しのきっかけで何かを考えて書くのがこのブログのスタンスなのですが、考えたいことが思いつかなかったり続かなかったりして、エントリまで至りませんでした。

3. 快適な生活

そろそろ書棚の整理をしたくなってきました。置いてあるところが分からないモノが出始めています。スキャンし切れていない書類や手帳類も溜まりつつあり、コントロール不全に陥る前になんとかしたいです。

4. 家族のQOL

父のケアプランが概ねまとまり、10月からは母と父それぞれのケアプランに沿って二人の生活が組み立てられるようになりました。ほぼ隔日に介護サービスが入るように手配できたので、見守りと刺激をもらえることで、うまく新しい生活ペースができていくとよいな、と期待しています。

毎週末に実家を訪問して、様子をみつつ、なにかしらの対応をする、長期的なことも考えて整理をする、といったこともここ数ヶ月でずいぶん慣れて私の生活の一部になりました。これに加えて1ヶ月に1度程度は平日の介護休暇で対応するのが今後の平常になりそうです。

今月の週まとめエントリ

W36 9/4~9/10

backstage.senri4000.com

結局息子2号の「朝強くなった」のは2日ほどで、あっという間に以前に戻ったようです。それでも、起こしに行くとベッドに起き上がる回数は以前と比べると増えたかな?来週からは、息子1号も後期が始まるので、朝は慌ただしくなりそうです。

W37 9/11~9/17

backstage.senri4000.com

出張やお休みを増やすと、兼務の役職が少し辛く感じます。もう一人マネジャ職が欲しいなぁ、と。随分育ってくれてはいるので、もうしばらくの辛抱なのでしょう。

W38 9/18~9/24

backstage.senri4000.com

久しぶりにガッツリ知財系の会合に出て人と話をしました。やっぱり面白いことは多いので、こうした機会も減らさないようにしようと思ったことでした。個人的に、旧来の特許中心のシステムには限界を感じつつあるのですが・・・。

W39 9/25~10/1

backstage.senri4000.com

介護のために有休を使うのが惜しくて?8月に初めて介護休暇(無給)を取ってみたところ、給与明細の控除の金額を見て「ううむ」となったのでした。介護離職が問題になっていますが、確かに職と収入を維持しておくことは重要そうです。