天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

10/2~10/8 今週のまとめ (2017-W40)

10月が始まり、気温がぐっと下がったと思ったら週末は夏めいていました。雨の多い週で、前半は花粉症症状に悩み、後半は風邪を引いてしまいました。季節の変わり目は、出張に出たときに地元と出張先で気候が酷く違うことがあり、体調に響きます。

息子1号の後期が始まり、今週は授業登録のためのお試し週でした。といいつつも、必修授業がてんこ盛りであまり迷うところもないようで、予想したとおりにコマ数が埋まり、出てみたら課題が多い授業が多くて見通し通り大変そうだという話でした。前期よりも1コマ目が多く、夏休み中すっかり寝坊癖がついているだけに早起きが辛そうです。

先週末にはずいぶん良くなった印象だった母の状態が、今週に入ってまた腰の痛みを訴えるようになり、金曜に受診したら別のところに骨折箇所が増えてました(泣)。すごろくで「振り出しに戻る」とは言わないまでも「3つ戻る」とかの気分です。外出ができるようになったのがとてもいい感じだったので、とても残念で、かつ困った(父が一人で外出できないので発散しにくいんですよねぇ。。)。

仕事の方は、上期が終了し、色々総括に入っています。人事考課も始まりました。色々ありすぎた自分の半年も振り返らねば、と思いつつまだ未着手です。

今週のエントリ

ネタを思いつくようになってきました。なんとか更新頻度が戻ってきたかな。

10/3(火)

backstage.senri4000.com

根菜減らすと量的には少し少なめで、もう1~2品足した方がよいかもしれません。まだ試行錯誤中。でも、ぱれっとで少量野菜を中心にしていたときより美味しく感じるので満足です。

10/4(水)

backstage.senri4000.com

マグロだけでなく、サーモンも同じような漬けにすることになった昨今です。サーモンだとオイル漬けのレシピの方が多いんだけど、息子2号の好みとしては、めんつゆ系のようです。

10/5(木)

backstage.senri4000.com

近隣に新しいホテルができたところで、ちょうど窓からみえたりしたので、今度はそちらにも行ってみたいなぁ、などと言いつつ楽しみました。楽しみが切実に必要な気がする昨今というところが痛かったりしますが。。。

10/6(金)

backstage.senri4000.com

蕁麻疹の方は、ほとんど治まってきた感じです。よかったよかった。息子1号が誕生日のお祝いに焼肉屋と言っているので(10/7が当日なのだけれど、息子2号がテスト前なので止めて欲しいと言って延期になったの)、試しに色々食べてみましょう。

10/7(土)

backstage.senri4000.com

この週まとめ記事は、シベリウスのプレイリストを聞きながら書いています。続くかどうかは分かりませんが。フィンランディアに始まって、交響曲5番の3楽章へ。

今週のインプットメディア

初読の本

領域を超える経営学

領域を超える経営学

ダイヤモンドオンラインでの連載を読んで、上記の書籍に辿り着き、興味深く読んでいます。DIAMONDハーバード・ビジネス・レビューも迷っていたのですが、定期購読を始めてみることにして、1冊目が届きました。

その他のメディア

「のきばトーク」を54~57まで固め聞き。楽しかったです。

のきばトーク54

のきばトーク55

のきばトーク56

のきばトーク57