天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

10/9~10/15 今週のまとめ (2017-W41)

週の前半、まさかの真夏日が連続したと思えば、週末にかけてぐっと冷え込みました。冷えるだけでなく雨も運んできたこともあって、体調は下降気味です。低気温と低気圧が継続する来週の方が用心しないと。

金曜・土曜と某所の全体合宿に参加しました。昨年は幹事をやっていた例のあれ?です。幹事を外れたのと、上半期の本業集中のために諸々削ぎ落した結果、一応参加しただけでコミットなしの状態だったため、気楽な身分というか、浦島たろこというか・・・。。ある程度の本気がないとお客さんでは楽しくないのかもしれませんね。今後の関わり方を色々考えてしまいました。

母の追加?骨折は、MRIを取った結果、1ヶ所だけだということがはっきりしまして、ひとまずホッとしました。コルセット装着期間が3ヶ月追加されて1月までに・・・。これは介護認定の申請をした方がよさそう、と再び動き出しています。総合事業の方でケアマネさんがついてくれているので、色々相談して、代理申請もしてもらっています。

耳からのインプット、たすくまのタスク名にヘッドフォンマークを入れたのが効を奏して、朝の視聴時間がかなり確保でき、ずいぶんセミナー視聴が捗るようになりました。と思いきや、一泊合宿にいって帰宅したらすっかり習慣が抜けていて振り出しに戻ってます(苦笑)。聞き出してしまうとなんてことはないのですが、何しろモノがセミナーなので聞き出すまでが億劫なんですよねぇ。

さて、お仕事の方は、上期の人事考課が本格化してまして、一次評定、二次評定と進んでいます。そろそろ三次評定で、その前に一次・二次の評価者の皆さんとすり合わせをして、部門内の調整をして、最後に自分の評定を(これが一番面倒)。

今週のエントリ

張り切って、月曜日からエントリを上げたのですが、続きませんでした。ネタ切れなのかしら。

10/9(月)

backstage.senri4000.com

私にとって新しいのはApple Payでして、ポイントを貯める都合で地元の交通系カードを使うため、スイカは入れていませんが、元々持っているQuick PayとiDの両方を入れてみました。ドキドキ・マゴマゴしながらかざしていますが、だいぶ慣れてきました。RAKUNIのポケットにはその交通系カードを入れてますし、新幹線出張の際はEX-ICも入れているのですが、以前は時々あった干渉も最近はなくなったようで、関係するカードを選択的に通信しているようです。

今週のインプットメディア

初読の本

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビューの最新号走り読みました。本号から定期購読始めています。関連する過去の論文がピックアップされるので、そちらにも手を伸ばしてみたり。せっかく定期購読者特典なので。。。

そして、連載が続いている、「世界標準の経営理論」が1回分ずつ電子版で販売されているので、興味のあるところをつまみ食いしています(しかし、1回分540円って高すぎでしょう・・・)。

ビジネスパーソンは、いまこそ経営理論を学ぶべき 世界標準の経営理論

ビジネスパーソンは、いまこそ経営理論を学ぶべき 世界標準の経営理論