天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

チェックリストのメンテナンス

昨日の朝、みごとに交通系ICカードを家に置き忘れまして、通勤で切符を購入する羽目になりました。

通常、通勤に利用している交通系ICカード(地元のヤツで、ポイントためて還元しているのでApple PayにSuicaということができません)は、iPhoneのケース(RAKUNI)の外ポケットに入れて持ち歩いています。そして、出かける際の持ち物チェックは、たすくまの「出発準備」タスクのチェックリストに入れていますが、これにはiPhoneは入っていますが、そのポケットに入れているモノたち(免許証とか名刺とかICカードとかEX-ICとか)は、入っているのが通常のため、リストに特掲していませんでした。

f:id:senri4000:20171009165724j:plain

通常入っているのになぜ取出したかと言えば、毎朝服装の記録を取るために化粧タスクの最後に自撮り棒を使って撮影しているところ、iPhone8とケースを新調したら厚みがわずかに増えたらしく、全部入れたままだとうまく嵌らなくて撮影する前に落ちるという事故を繰り返したためです。ポケットのものを全部取り出して装着すれば大丈夫なんですよね。で、これまでは取り外してすぐに元通りに収めていたのですが、今朝はすっかり忘れて戻せていなかったようです。

おまけにふと気がついたら最近頻繁に聞くようにしているイヤホンも自室の机の上に放置して出てしまったようで、久しぶりに耳が空っぽに。週明けの月曜日は荷物の入れ替えが多いので、いつもと違うチェックが必要になったのかもしれません。

ということで、出発準備タスクのチェックリストに、交通系ICカードとイヤホンを追加し、チェックする順序も入れ替えました。玄関に行ってからチェックリストを見て入れ忘れに気づいて戻らなくても良いように、動線に合わせた順序に。

と、これでOKと思いきや、今朝はその出発準備タスクをちゃんと見て出たから大丈夫、と思ってゴミ捨てつつ出勤仕掛けたところ、どうも怪しいと思ってカバンをチェック。やっぱり化粧ポーチを入れ忘れていて取りに戻りました。はいそうですね、これも出発準備のタスクリストには入っていません。だって通常これも化粧タスク終了後にカバンに入れるので・・・。

ぐぬぬ。となりまして、化粧タスクにもチェックリストを整備することにしました。習慣化しているので大丈夫というタスクも時々漏れが出るんですねぇ。そもそもチェックリストを見る習慣自体が失われているものもあります。たすくまでは、チェックリストがあるタスクはグレーの背景になるのですが、あまり目に入っていなくて、特定のタスクだけチェックリストを見ていたような(汗)。

先日も、手帳類を会社の抽斗に置き忘れるということを何度か繰り返して「帰り支度」というタスクを追加してさらにチェックリストを整備したのですが、どうもタスクをスタートさせるのを忘れたり、チェックリストを作ったことを忘れがちで、昨日もやっぱり起き忘れてしまったのでした(朝になってカバンが軽くて気がつきました。。。遅いし)。

たすくまをちゃんとナビにしていつも見るように、ちゃんとスタートするように、チェックリストがあるかないかに気をつけて、いつも見るようにしないとなぁ、と改めて思った昨日今日でした。

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥3,600