天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

10/23~10/29 今週のまとめ (2017-W43)

台風21号に始まって、22号で終わる1週間です。もう10月も終わりだというのに、台風の被害に悩まされるなんて!豪雨に見舞われており、身近でも被害が出ています。台風と前線のせいで天気は落ち着かず、晴れたら随分暖かくなり、降ると冷え込む毎日でした。コートを着ている人が目につくように。

雨の合間を縫って、2回ほど朝ウォークに行きました。日の出が6時過ぎになり、夏仕様のタスク順では無理になってきましたので、明るくなりかける頃、日の出の少し前に出られるようにリピートタスクの順序を変更しました。6時半のラジオ体操にかち合うと、人が多いところを走ることになるのでできれば重ならないようにしたいのですが。

半月ほど前に申請した母の介護認定の実地調査があり、立ち会いに行ってきました。丁寧な聞き取り、起居の困難さを実際に試してみたり、テキパキと、かつ、安心させてもらいつつ進めてもらえてよかったです。家族からの補足を求められたので、父が認知症で要支援1の認定が出ていること、その関係でお互いに支え合う状態になっているのだが、なかなか難しいことを伝えました。

仕事の方は、出張とお休みに挟まれた数日間を指示を出しまくって報告をリモートで受けつつ進めていました。自分で実際動くところが少なくなっているので、要所を外さずに指示して報告に気を配っていればなんとかなりそうです。

今週のエントリ

リピートタスクの入れ替えや、チェックリストの整備、果てはセクションの見直しと、タスク管理のチューンナップ週になりました。メンテナンス大事です。見直した結果を来週実施してみて、またフィードバックをかけようと思います。

10/24(火)

backstage.senri4000.com

普段と違うお出かけ(出張・旅行・実家訪問など)用には、持ち物リストをEvernoteの「チェックリスト」ノートブックに用意しています。こちらも見忘れることが多くて困るのですが、今回ちゃんと思い出して実家訪問チェックリストを見たにもかかわらず、持っていたものを実家で取り出して処理することを忘れました。持ち物リストだけじゃだめで、持ち物&タスクリストにする必要がありそうです。実家訪問タスク4時間とかじゃダメかなぁ。。

そして、火曜に泊まりで出張したところ、宿泊先のホテルのベッドサイドに充電関係一式を置き忘れてしまい、かつ、それに気づかず3日も過ごしてしまいました。どういう週だろう全く、という感じです。。荷物リストは、用意のときだけでなく、帰るときのチェックにも使わないといけませんね。。

10/26(木)

backstage.senri4000.com

いったん、セクション区切りを再見直ししまして、15時~16時、16時~17時、17時~18時と刻んでいた午後のセクションを、13時~16時、16時~18時、と大括りにしました。これまで15時ころには疲れてくるのでここで雑務系タスクを入れていたのですが、13時~15時だと塊でプロジェクトを進めるには短いため、午前中と同じく3時間取ることにして、16時までを一括に。16時からは承認・相談の時間としてカレンダー上に確保しているため、ここは変えず、但し、日によって千客万来のときと閑古鳥が鳴くときとがあるので、人が来ないときは雑務系タスクにしつつバッファとして使ってみます。

今週のインプットメディア

あまり進みませんでした。仕事関係の論文をいくつか調べて読んだくらい。