天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

10月のまとめ (2017-W40~W43)

前線が停滞して雨の日が多く、また、月の後半まで台風に悩まされた10月でした。その影響でぐっと冷え込む日も多く、一方で晴れた日にはその分を取り返すかのように気温が上がり、変化が激しく、秋の気持ちの良い気候に恵まれなかったように思います。残念。

過去2年分の10月のまとめを読み返してみたのですが、年によって気候が随分違うようです。そこが特徴なのかもしれませんね。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

個別案件を主担当することがほぼなくなり、抱えているプロジェクトの数が両手で足りるくらいになってきたので(その分それぞれが重いわけですが)、そのリストを手帳(アクションプランナー)の月間予定欄に短期・中期・長期に分けて書いて毎日眺めるようにしてみました(それぞれ3~5件程度)。

これまでこうしたマスターリストは、適宜ノートの方に書き出していたのですが、見返すのが難しかったり、前回のものを参照しながら書きにくかったりしたため、今まで遊ばせていた「Project at a Glance」を活用することにしたものです。プロジェクト名だけで進捗状況は一切書いていないし、ここ以外の場所にも書いていないのですが、進捗していることは実感できているので、まあいいかな(プロジェクトノート苦手なのは相変わらずです)。

9月から外部活動・出張ペースを戻しつつあり、今月は宿泊出張も3度。去年とは立場が違っていて仕事の範囲も異なっているのでリモートでの回し方が同じようには行かず、多少まごついたり、うっかりミスが頻発したりしました。手当てしているつもりでできていなかったり、メンテナンスが不十分だったりしていることが分かりました。

という中で仕事は順調というか想定の範囲で進めることができており、満足感も高くなってきています。

2. 心身の健康

体調管理

月初から秋の花粉症に悩まされ、引き続き風邪を引き、低気圧のせいで頭痛が頻発し、となんだか冴えない日が多かったです。移動が多かったせいか腰痛も出たりして。

backstage.senri4000.com

ウォーキングに行けたのは5回に止まりました。雨が多いときは1度のスキップが響きますね。。。ストレッチをしようとか、スクワットを習慣にしようとか毎日記録誌ながら思うのですが、なかなか続きません。

ダイエット

ものすごくわずかずつではありますが、なんとか下降傾向です。どうしても食事や運動のせいで毎日少しずつ上下動する幅が出ますが、その幅の全体を5Kgくらい落としていきたいと思い続けていて、やっと2Kgほど落ちてきたかな、と思います。今のところ、糖質を制限しつつ夕食を軽くするのが一番効くようです。

インプット

耳の活用が1ヶ月でかなり定着しました。Webセミナーの視聴が相当進んでよい感じです。家事時間って随分あるのだなぁと改めて思ったことでした。そして、セミナーって、資料見なくて聞き流してもかなりの程度行けてしまうのね、ということも分かってしまったり。

backstage.senri4000.com

外でストリーミング視聴すると凄い勢いでデータ容量を食うので、外出中は音楽中心になっています。プレイリストを複数用意したら、気分に応じて切り替えられるようになり、気分よし。

backstage.senri4000.com

3. 快適な生活

荒れ放題になってしまっていた机の上をやっと片づけ、押し出し式で書棚の中を整理し、雑誌類を追い出しました。最近はあまり紙の本を買わなくなっているのですが、それでもテーマ読書をしたら選んでいられなくて増えてしまったので、そろそろ書籍の処分も考えるタイミングかもしれません。

そして放置している片づけ祭りは書類の途中だということを思い出しました。手帳・メモのスキャンがまだ完了していないんですよねぇ。写真に着手できるのはいつになるやら。

4. 家族のQOL

母の骨折箇所が増えたため、母についても介護認定の申請をし、調査員の訪問も受けて結果待ちの状態になりました。11月半ばには認定結果が出ると思います。そうしたら、ケアプランの立て直しですね。

父は、ケアプランを立ててから、通所型サービスに週1回半日通うようになったのですが、マッサージをしてもらったり、軽い運動をしたりするのが気分転換になり、身体にもよい影響があるようです。母が回復してきて一緒に通えるようになるとよいのだけどなぁ、と心待ちにしています。むくみや痺れが酷く出ているので、足のマッサージとかしてもらえると楽になると思うんですよね。

ヘルパーさんに来てもらう回数・時間が増えたので、徐々に生活動線が楽になるように整理をし始めています。もう2人だけなので、あまりあちこちにモノを置かず、生活空間を拡げないように考えたりもしています。考えて動かさないと、不便なままに使い続けてしまったりすることがあるので、コンスタントに訪問して動かしていく必要があるな、と思っています。

今月の週まとめエントリ

全体に更新は少なめでしたね。なんとかかんとか週のまとめを書くので精一杯でした。

W40 10/2~10/8

backstage.senri4000.com

W41 10/9~10/15

backstage.senri4000.com

iPhone8は売れ行き今一つのようですね。予定通りに機種変更した自分ですが、確かにあまり変化が実感できないかもしれません。使い勝手が変わらないというのはもちろんよいことでもあるのですが、違いがないのに値段だけ上がるのでは困りますしね。

W42 10/16~10/22

backstage.senri4000.com

耳の活用にいそしんだ週でした。少し意識して、タスクリストに反映すると面白いように習慣が変わりますね。

W43 10/23~10/29

backstage.senri4000.com

職場でタスク管理の話ができるとは!という状況であったため、自分のタスク管理のチューンナップに意識が行き、色々考えたり試したりしていました。引き続きメンテナンスモードになっています。