天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

11/27~12/3 今週のまとめ (2017-W48)

月替わりの週でした。気温が安定して低いせいなのかどうなのか、今年は紅葉が地元でも長く続いて楽しめている気がします。

週末に京都に行って思ったことには、地元にはあまりモミジがなく、銀杏が多いため、色づくのは黄色ばかりということと、京都では桜の木もけっこう綺麗に色づくと聞いて同じソメイヨシノなのになぜこんな差があるのだろうということでした。地元のソメイヨシノは花は美しく大満足なのですが、紅葉はろくに見所がない間に枯れて散ってしまうんですよね。桜は綺麗なのは花だけ、と思ってました(苦笑)。

なんにしても、今年は紅葉を存分に楽しめて幸せです。花見と紅葉狩りは日本に暮らす二大楽しみと思っていますので。(カナダ時代は紅葉はともかく桜がなくてリンゴの花で無理矢理花見をしていて桜が恋しかったです)

今週は、エントリもしたように宅内漏水停電に見舞われたため、週の前半は暮らしが落ち着かず、灯がないせいで起床が遅くなったり、片づけの必要があって夜が遅くなったりしており、生活が乱れました。

通常のウォーキングはできなかったのですが、その分週末の京都行きでたくさん歩きました。自然を味わいながら歩くのはとても気持ちがよく、思い切って泊まってよかったです。腰が痛かったり手首が痛かったりと↓の仕事のせいか体調にいくらか支障が出ているので、新しいストレッチを取り入れたりしています。

仕事の方では臨時株主総会まで2週間を切り、準備は徐々に進めてきたものの、どうも全てが万端というわけにいかず、まだ、これでいいのか感があります。巻き込む人数が多く、物理的な間違いのない対処が必要で、完全なコントロールがそもそも難しいという性質であるためか、自信を持って大丈夫と言い切れない感じなんですよね。昨年某団体の旅行会議の幹事をやったときの感じと似ています。そんなこんなで少しメンタルに負荷がかかっていて気分重めで推移しました。

実家周りは、母のケアマネさんとの打合せを改めて行い、トイレやベッドの補助具や外回りの段差対応などについて介護用具の業者さんと打合せをして道具類のレンタルやリフォーム含めて検討していくことにしました。新しいケアマネさんは、感じのよい、色々考えてくださる方で、母とともに父の方もお願いする形にできてよかったです。今後、二人セットで色々考える方向で進めていきます。

今週のエントリ

11/29(水)

backstage.senri4000.com

この記事を書いているのは実は翌月曜日なのですが、その時点で1階に残された電源系統はブレーカー上げても復旧しませんでした。念のため、木曜日に再来してもらい、確認作業ということになりましたが、ダメな可能性が高いため、すると、復旧工事に進みます。穴を開けて、中を確かめて、必要な工事を見積もる、というステップに。。。時間もお金もかかりそうです(費用は大家さんもちですが)。

12/2(土)

backstage.senri4000.com

翌日実家に行ったので、撮りまくった写真をスライドショーにして見せてきました。自分でも時々楽しんでいます。

それにしても、旅行に行くたびに思うのですが、旅はリフレッシュ効果高いですね。違う環境に身を置くこと、いつもと違う人に会って話をすること。どちらもとても有用に思います。仕事が多すぎて行き詰まりがちで、ついつい「よそ見している場合じゃない」という気持ちになりがちですが、そうじゃないんだよな、と。

今週のインプットメディア

週末に嵌まったせいで、読み終わるまで他が手つかずになり、このまとめ記事が書けないという事態になりました(苦笑)。インプットとアウトプットのバランスは本当に難しく、まだまだコントロールができません。

初読の本

エプロン男子 今晩、出張シェフがうかがいます (集英社オレンジ文庫)

エプロン男子 今晩、出張シェフがうかがいます (集英社オレンジ文庫)

書店で2作目を見かけて、1作目を電子版で購入。丁寧に描写がされていて楽しめました。BookLiveでフォロー入れたので、きっと2作目の電子版が出たら新刊通知が来るでしょう。

こちらは、その「新刊通知」でそのまま購入して読みました。その昔は発売日をチェックしていたものですが、最近そんなにエネルギー割いていないのでこうした通知は助かります。そして夜中に読んでしまう。。。

モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book)

モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book)

Twitterでどなたかが引用されていた以下の記事をさらっと読んだら面白かったので、そのまま購入しました。

logmi.jp

上の世代なわけですが、納得感ある一方、男女差もあるよな、とか思いながら読みました。引き続き、著者に興味が湧いたので、サイトを訪問、前著が月替わりセールということで購入。この方の文章は定義が明快で分かりやすいという特徴がありますね。

ザ・プラットフォーム:IT企業はなぜ世界を変えるのか?

ザ・プラットフォーム:IT企業はなぜ世界を変えるのか?

再読本

当然のなりゆきとして、シリーズ本の前作・前々作あたりを読み返していました。少しずつ時代が下っていくので登場人物が歳を重ねて出てきて味わい深いです。

その他のメディア

土曜日にスペシャルがあったので、そちらを先に聞きました。その後で、少し溜めていた60、61を。

のきばトーク63

のきばトーク60

のきばトーク61