天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2017年のガジェット・小物類

昨年、カテゴリ別のまとめ記事をいくつか書いてまして、自分的に割と良かった(全体でまとめようと思うと膨大になりすぎるんですよね)ので継続してみます(ガジェット・小物類の2016年まとめ)。

2017年に「ガジェット・小物」カテゴリで書いたエントリは23件。このうち、モノを新調した系が14件、アプリの導入が1件。その他はモノに関連したなにかしらの記事です。多少遠いかなというものもありますね(携帯の回線集約とか)。

f:id:senri4000:20170327210424j:plain

今年は去年より買った物も多かったように思いますが、しっかり活用できていて満足高い感じです。それによって生活が変わったものもいくつか。しかし、このカテゴリ、「物欲」に変えても良さそうな。ガジェットでも小物でもないものが増えてます(苦笑)。

さて、特に活躍しているものたちを順に並べてみましょう。切りのいい数字にならなかったので、7つです。

1位 L字デスク (4月導入)

backstage.senri4000.com

この机を導入したのが今年に入ってからだったなんて信じられない(笑)。アレコレ移動しなくてもすべて机上で作業ができるようになり、劇的にストレスが減りました。多少散らかっても吸収できるだけのスペースがあり、でも、散らかりっぱなしになると気になる(すっきりしていた方が気持ちがいい)し、すっきり片づけるのも手間がかからない(収納先が決まっている)ので、とても快適です。

足台として導入したヨガブロックもいい感じです。

backstage.senri4000.com

2位 iPad Pro と Smart Keyboard(3月導入)

backstage.senri4000.com

こちらも快適です。出張にPC持っていこうかどうしようかと迷うことがなくなりました。新聞も読みやすくなったし、キーボード入力の快適さはこれまでで一番です(やはりそこは純正品・・・)。

購入時にApple pencilも買いたい衝動に駆られて少し迷ったのですが、結局今に至るまで買ってません。あまり手書きしたいという欲求がないということが初代のiPad以降何度か試した結果わかってまして。

手書きの場合、画面の大きさだと小さすぎてガマンできないというか、全体が見えないのがイヤというか、自分でも今一つよく分からないのですが、手で書くなら紙の方が今のところよい感じです。まあ、来年のこのカテゴリには買いました記事を書いているかもしれませんけどね(汗)。

3位 AirPods(11月導入)

backstage.senri4000.com

こちらも、さすが純正品という快適さで、接続・充電のスムーズさは素晴らしいです。とはいえ、移動中に主に聞いている関係で、ノイズキャンセラが欲しい思いも募ってまして、ソニーのこちらが欲しい・・・。

www.sony.jp

今のところまだ切望まで行っていないので、お試しもしてないのですが、いつまで保つかな・・・。

4位 anelloの口金リュック2つ(5月と7月に導入)

backstage.senri4000.com

普段の移動の荷物の持ち方が激変しました。とても気に入っています。本体が軽く、形が四角に近いので、見た目よりたくさん入り、書類も入れやすいこと、ポケットが少ないのでどこに入れたか分からなくなったり、入替えのときに出し忘れたりすることが少ないこと、サイドポケットが深めで落ちにくいこと、などがお気に入りポイントでしょうか。

backstage.senri4000.com

そして、宿泊出張用に買った大きい方は、バッチリでした。下着類をメッシュの袋に入れて底に配置、充電グッズを追加、その上に通勤と同じように手帳類とiPad miniを放り込めばOK。手が塞がらないし、キャリーバッグのように動きがもたつかないので身軽です。

5位 iPhone 8(10月導入)

backstage.senri4000.com

2年ごとのルーティンになっているような感じで、目新しさがまったくありませんが、なしではいられない、すっかり生活インフラですね。12月からウルトラデータパックLにして、外出中のストリーム視聴も快適になりました。

6位 アイロンとアイロン台(6月と7月に導入)

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

どちらもとても快適。バイトにスーツ必須の息子1号が時々カッターシャツをかけるのに使っているようです(2枚しか持ってなくて週に2回バイトがあるため、洗濯し忘れると慌てる感じですね)。しかし、アイロンのケースがちゃちなプラスチックで、うっかり手を滑らせておとしたらパッキリ割れてしまい瞬間接着剤のお世話に・・・。

7位 ScanSnap iX100

backstage.senri4000.com

狙い通りでとても便利に使っています。毎週毎週実家へ出かけるお供として欠かせません。厚みのあるものも通るので、家で使うこともあります。iPad proに取り込んで、帰宅後Syncで取り込んだものをPC上でOCR処理の上、Evernoteへ共有しています。ここが地味に時間がかかるため、遅れがちになっていますが。。