天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

12/18~12/24 今週のまとめ (2017-W51)

残すところ今年もあと1週間となりましたね。

今週も、寒さ継続しておりましたが、週末に向かって少しずつ緩み、本日日曜日は日中ずいぶん暖かく感じました。明日の最低気温は久しぶりに5度を超えそうな予想になっています。久しぶりの雨の予報でもあり、そのせいかな。

水曜日に恒例のリメディアルセラピーに行ったのですが、まだ先週の株主総会本番の余波を引きずっていて相当お疲れ&酷い凝りを指摘されて「よく休んでください」と言われて帰ってきました。その後もまだ凝りの酷い状態が継続していることに加え、にわかにインプット祭りになっていて夜が遅くなり朝が起きられないための運動不足が追い打ちをかけており、朝起きたときから背中が痛かったりしています(寝ている間に凝りが悪化するってどんだけ)。

この年末年始はカレンダーの都合で休みが短い中、無理矢理遠方へスキー旅行にいくため、生活を整えたり環境を整備したりも徐々にやりたいと思いつつ、あまり進展しないままに最終週へ突入しそうです。

整理の成果?埃をかぶっている書棚から救出して手元に持って来た子たち。見えるところに置いて眺めて和みたいですよね。。。

息子たちは22日に学校が終わって冬休みに入り(といっても学期通じて数学が赤点だったので26日に追試の息子2号ですが)、早速泊まりでスキーに出かけ、楽しそうな写真が送られてきています。来週には私もスキーなんだけど、さっぱりピンときていません。

年内の実家訪問も最後になり、短時間ながら顔を出してきました。年末押し迫っていますがギリギリ28日まで介護サービスは提供されますし、明日25日は手すりの設置工事も入ってもらえるようです。ありがたや。

そして仕事の方は、大きな塊を片づけたあと、次の塊に取り組んでいますが、手を離したくて離せないプレイヤー仕事がいくつも噴火していて手分けしてドタバタしています。標準化と人の育成がやっぱりキーですね。

今週のエントリ

観点別の年次レビュー始めました。あと書きたいのは、2017のタスク管理、心身の話、介護の話、お仕事の話、インプットの話、といったところですが、年末までに終わるかしら。。。

12/23(土)

backstage.senri4000.com

まだ今年だったんだ、これ!と思うものもあれば、もうそんなに経ってたんだ~、と思うものもあり、色々です。ここには書いてませんが、12月になって夫がApple watchを買ったり、Surfaceを買ったりして横目で見ています(笑)。

backstage.senri4000.com

毎日一緒に生活している間は変化が見えにくいので、時々思うところを記録しておくとよいよな、と思うのでした。あまり個人のプライベートに踏み込まない程度に、こちらの思うところとして。

12/24(日)

backstage.senri4000.com

組合せの妙というのが強く出るようになり、面白みが増しました。とはいえ、それをどう活かすのかというのは考えどころですね。

今週のインプットメディア

初読の本

億万長者 富の法則

億万長者 富の法則

才能は開ける

才能は開ける

  • 作者: ロジャー・ハミルトン,宇敷珠美,アンジェラ・マイコ
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2015/03/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

億万長者の秘密をきみに教えよう! (中経出版)

億万長者の秘密をきみに教えよう! (中経出版)

ウェルスダイナミクスの日本の公式サイト(一般社団法人 日本適性力学協会)ではじめてセット[コンプリート]なる3冊を買って読了しました。そしたら毎日メルマガが来るようになり、凄いわここ・・・。内容はとても興味深いですが、情報量が膨大で消化するのに時間がかかりそうです。

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンXIII (電撃文庫)

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンXIII (電撃文庫)

前回と今回の厚さの違いはいったい・・・。外伝とは言わないまでも、幕間という感じの1冊でした。次回最終巻らしく、楽しみです。

茉莉花官吏伝 二 百年、玉霞を俟つ (ビーズログ文庫)

茉莉花官吏伝 二 百年、玉霞を俟つ (ビーズログ文庫)

シリーズ化され、2冊目が出ました。この先どうなっていくのか面白そうです。

その他のメディア

のきばトーク65

今回のテーマは、佐々木さんのブログの記事から発展したものでした。

ツールをいくつも併用することになってしまう、という話の中で、佐々木さんが、Googleカレンダーから取り込んで「たすくま」へタスクを入れる、と言われていました。私も同じようにやっているのですが、その前にTodoistがなんで必要なんだろう??と思ったことでした(私は直接カレンダーに書いてしまう)。いったんリストになっているのが重要なのかしら。