天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

12/25~12/31 今週のまとめ (2017-W52)

2017年最後の週のまとめ記事になりました。なんとか今年も52週継続して週のまとめ記事を書いて公開することができました。来年もこのまま続けていきたいと思います(形式は多少変えるかもしれませんが、基本線は踏襲します。その方が比較しやすいので)。

さて、クリスマスから始まった今週は、28日が仕事納めで、お約束のように年内に片付けておきたい案件がギリギリまでかかって大掃除に食い込んだり、納会の後も残業して仕上げに励んでみたりしました(汗)。

一方、恒例の年末年始スキー旅行を30日〜2日で実行予定で、4日が仕事始めという密なスケジュールであったため、がっつり大掃除をすることができず、平日帰宅してからちまちまと場所を決めて(今日は洗面台の掃除、今日は冷蔵庫の掃除・・・)少しずつ普段できていないところを掃除して年末感を出したりしていました。とはいえ、全然追いつかないので、継続してやる必要はありそうです。

そんな中、地元の美術館の企画展にも久しぶりに行って来ました。見ているうちに疲労感が出てきて体力落ちた?とか思ったのですが、1時間半くらいかけて音声ガイドも聴きながら見て回り、ミュージアムショップでグッズが充実してると嬉しくなって買い込み、としていたらかなりリフレッシュできました。予定してよかった。春と秋の企画展の前売券もセット販売していたので購入。早速予定に入れてみました。

別途エントリできるか微妙なところですが、予定通り30日から家族スキー旅行に来ています。私は今冬初滑りですが、滅多にないくらいの好コンディション(晴天・風もさほど強くない・積雪量は多くしかも昨日降ったため新雪・視界も良い)で、とてもよいスタートになりました。楽しいです。

今週のエントリ

ひたすら年次レビューに励んでました。全部一度に振り返るよりは観点を分けた方がずっと書きやすいですね。

12/25(月)

backstage.senri4000.com

新しいことを大きく始めるというよりは、定着して来たシステムのメンテナンスをしてチューンナップする近頃ですね。最近は、周りの人にもタスク管理といって通じるようになって来たのが新しいかな。

12/26(火)

backstage.senri4000.com

どんどん状況が変化していくので、ときどき振り返って書き記していくのは意味があるよな、と自分の記録としても思います。また、誰にでも訪れる親の介護の一つの事例として読んで頂いて、ああ、そんなこともあるのね、と思っていただければ、と。

12/28(木)

backstage.senri4000.com

ツイッターで告知したところ多くのいいねやリツイートを頂きまして、アクセス数も900近くという本ブログでは滅多にない数を記録して驚きました。来年も精進します。。

12/30(土)

backstage.senri4000.com

旅行中の宿でiPad proのみで書きました。レビューの記事って、あちこち見ながら書きたいので、出先だとPCと大画面がないため、つい面倒になって家にいるときに先送りしがちなのですが、新年に持ち越したくなかったので頑張ってみました(この週のまとめ記事も同様ですね)。

今週のインプットメディア

あまり進みませんでした。再読したり再視聴したりしているコンテンツが多かった印象です。定着させるには必要なところですね。

再読本

才能は開ける

才能は開ける

  • 作者: ロジャー・ハミルトン,宇敷珠美,アンジェラ・マイコ
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2015/03/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

億万長者の秘密をきみに教えよう! (中経出版)

億万長者の秘密をきみに教えよう! (中経出版)

ウェルスダイナミクスについて考えつつ、再読もしています。

その他のメディア

ウェルスダイナミクス関連動画をいくつか見てました。