天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

12月のまとめ (2017-W49~W52)

月初から月末まで近年になく非常に寒い12月でした。近年は、12月はスキー場は雪不足に悩むのが常態化していたように思うのですが、今年はそうした悩みとは無縁ですね。年末に来ているスキー場も、積雪は2mを優に超えており、さらに雪が降っています。

最後の1週間強、色々な側面から年次レビューをして記事を書いてきました。このため、いま12月のまとめをしようとしても、年次レビューの観点が入ってきてしまって妙な感じです。短めに切り上げて、年の振り返りに入った方が良さそうです。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

無事に臨時株主総会終了しました。統括責任者としての私はもちろん、会社としてもはじめての臨時総会ということで、とまどうところもありましたし、準備の段階でもっとこうしておけばよかったということは色々あったのですが、何はともあれ無事に終了し、経営陣からもそれなりに評価をしてもらえたので、良しとします。来年の定時総会に向けての諸々に今後は集中ということですね。

部門機能の強化というか補強というかで人材の補充を進めているのですが、そもそも採用がままならなかったり、採用してみたところ見込みと違っていたりなどということが起こります。それをどう整理説明して次のステップに進めるのか悩んだ一月でもありました。

2. 心身の健康

体調管理

ウォーキングがほとんど全滅。うまくいかない理由はいつものごとく夜が遅く朝が起きられないというところにありますが(寒くて起きられない、暗いし、というのもあるのでしょう)、運動量が落ち、緊張が高まって凝りが酷くなり、そこから回復するのに苦労しているうちに1ヶ月が終了した感じです。

年末年始に来ているスキーは、気持ちが良いしリフレッシュはするのですが、運動量としては大したことがないらしく、筋肉痛になるわりには、体力面の効果は薄いんですよね。

なんとか平常に戻して日常の活動を支えねば。

ダイエット

ようやく減少傾向が定着した感があり、見返していたら2016年の年初あたりにやっと戻した感じです。長くかかりました。やっと食事の組み立てや食べ方などが自分の中で確立し、あまりストレスや会食などに影響されなくなって来たように思います。

久しぶりに来たスキーウェアがすんなり着られてホッとしたり、昨シーズンはキツめだったパンツが履きやすくなっていて嬉しかったり。

これからも継続していって、あと数キロは落としたいと思います。野望再び。

インプット

継続して耳からのインプットを増やし、定着して来たかな、と思います。こうしてみると、読書系のインプットは集中する時間の取り合いになるので難しいんだなということが分かりますね。ながら読みができない。

音楽

オケをお休みすることにしてからこの項目自体を書くのをやめてしまったのですが、1年を振り返るために、月のまとめ記事を項目ごとにWorkFlowyに入れて読み直していたら、途中でなくなってしまってかなり残念感がありました。継続大事です。

さて、耳インプットと並行してプレイリストを作るようになり、移動の際や家事の際に音楽が復活しています。今月は、フレンチポップスのプレイリストを追加したり、カラオケベストヒッツなどというプレイリストもダウンロードして聞いてみたりしています。こういうテンポのよいものは、ウォーキング・ランニングとの相性が良いですね。

3. 快適な生活

片付け祭りまでは行かなくても、毎日少し快適な生活に資するタスクを実行しよう、そして日記に書こう、という活動?していて、それなりに少しずつ定着して来ました。段々と溜まってくるノート類や書籍・雑誌類を処分して書棚周りを整理もしてみました(少しだけ年末の大掃除感)。

自分の基準としては、諦めてしまうのではなくて、快適に暮らしたいのだから、そのためにできることは少しでもやりたいな、と思い直しているところです。

4. 家族のQOL

介護元年のエントリに書いたらこちらに書くことがなくなりました(苦笑)。年末ギリギリまでかかって住宅改修(手すりの設置など)をしてもらいましたので、年が明けたら早々に確認に行って、手続を進めたいと思っています。

今月の週まとめエントリ

W49 12/4~12/10

backstage.senri4000.com

臨時総会直前で、どうも準備が自分基準を満たしていなくて不足感があったのでした。そんな中でも師走らしく忘年会があったり、介護関係は通常稼働していて進むのでした。

W50 12/11~12/17

backstage.senri4000.com

元々人や人間関係が得意でないという性質があり、多数の人を巻き込むイベントは非常に消耗します。自分の土俵に持ってきて、早くから準備万端で間違いが起きようがないところまで詰めていればそこそこ安心して取り組むことができるのですが、そこまでできていることは稀で、そうでない状態で取り回す必要がある状況では、たとえ結果オーライであっても消耗度合いが半端なくなってしまうんですよね。

W51 12/18~12/24

backstage.senri4000.com

総会後でまだ調子が戻らないというか凝りが酷くて運動するべきなんだけどままならないという状況で、12月も後半になってきたため、年次レビューをしたい欲求が高まって(遅いんですが)、はじめました。すると、さらに机に張り付いている時間が長くなって体調的にはあまりよろしくない方向へ進んでしまい。。

W52 12/25~12/31

backstage.senri4000.com

今年は無事に最終週を締めて終わることができました。年内に全体の振り返り記事が書けるかどうか微妙なところではありますが。