天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

1/22~1/28 今週のまとめ (2018-W4)

緩んでいた寒さが厳しくなって戻ってきました。各地で降雪、当地も大量に積もるまでは行かないものの、数日にわたって降ったり止んだりを繰り返し、日陰に残った雪で路面が凍ったままになり、危なくて毎日雪靴仕様です。

1週間通常出勤し、その中に出張も入れて、さあ平常復帰、というつもりでいたところ、木曜の午後から体調が悪化して発熱、収まらなくて金曜・土曜と終日寝ていました(おかげで進行中だったStandlandの「1日12スタンド」ミッションがまたも「failed」に・・・)。熱が出たと言ったら、季節がら周囲に『インフルエンザ?』とおののかれたのですが、単純に疲れと知恵熱といったところのようでした。

父の関係は、まだまだやること満載なのですが、さすがに心身ともに疲れが覆っている感じがしています。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

個別に持ち込まれる案件に対応しているだけで時間が過ぎていく、反応的な一週間になりました。体調不良もあって、一体全体自分はいま何をすべきだったのか?というのがよく分からなくなってしまい、一度リセットをかけて全体を見直してみなければ。大きな塊については、誰も適切にリマインドしてくれないので自分でペースを取り戻す必要があります。

大手企業よりも随分遅い当社の予算日程が例年通り始まりまして、2月早々に一次提出、確定の3月末まで予算モードが継続します。管理系は活動計画が義務付けられていないのですが、だからといって方針や計画なしで予算だけ立てるわけにはいかないので、考えをまとめながら作成中です。

年が明けて、期末が近づいてくる中で、次の定時株主総会に向けてのいくつかが動き出しており、こちらも全体を見渡してそろそろ計画しておく必要がありそうです。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

通常モードで「たすくま」のガイドに従って日々を送っている、つもりなのですが、まだまだ復帰・復活というには程遠い状態です。

体調管理&ダイエット

2週間ぶりにリメディアルセラピーに行ったところ、あまりにあちこち凝って硬くなり過ぎていてほぐしてもらうのが大変でした。膝や腰・お尻に痛みが出ているのが全部腿の周りや股関節周りの筋肉の凝りが原因ぽい。疲れているのとストレッチがあまりしっかりできなかったのと、運動が不足しているのと、なにしろ身体に良いことひとつもなし、という感じなので、むべなるかな。どこから手を付けるかといえば、やっぱりストレッチをしっかりしてよく眠ることでしょうね、その後で運動量の復活かな。

体重・体脂肪は、食事も戻しているので一進一退です。N/Cレートについて、そういえば昔買った本に書いてあったような?と思ってAmazon検索したら、Kindle版を持ってましたので再読(昔は紙の本を読んだ気がするんですが)。

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割[決定版] (impress QuickBooks)

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割[決定版] (impress QuickBooks)

3. 快適な生活

「置く」ようにすれば、収納するを考えなくて済む。と勝間さんから学びまして、モノを減らすことに努めています。冷蔵庫に『まだ食べられるから』と食べなくなって久しいのに取ってあった調味料などを処分、全部が見渡せるようになって中身が把握しやすくなりました。

4. 家族のQOL

簡易保険の請求に始まって、ライフラインの名義変更、遺族年金支給の請求など、手続関係がほぼ完了。結果待ちのものもいくつかありますが、かんぽの保険金はすぐに振り込まれましたし、名義変更も着々と進行して普段の生活には支障なくなりました。

このあとは、四十九日に向かって、お墓・仏壇・法用・香典返しといった方面の手当てになります。慣れないので勝手が分からず右往左往している上、手続が一段落したことで疲れたどっと出て、取り組む意欲が低下しているような・・・。参考文献調べたりして、ぼちぼち進行していますが、間に合うんだろうか。

並行して、相続のための戸籍取り寄せもしています。こちらも、多少スケジュールに余裕があるとはいえ、それなりに進行させないと・・・。

高校生息子2号は「3学期はあまり授業がない」と豪語しており、3年生を送る会やら、推薦入試やら、関係する・しない行事が満載で、確かにあまり授業らしい日が少ないようです。3年生になるとほぼ3学期はないようですね。。

一方の大学生息子1号は、そろそろ各科目で後期の試験日程に入ってきており、課題と格闘しつつ、試験勉強に忙しそうです。段々息子2号の運転手も渋い顔をするようになってきました。

そうそう、葬儀関係の支出を分けて取扱うために休眠口座を使おうとしたら、休眠期間が長すぎてもう使えませんと言われてがっかり。では新規に口座を作りたいと言ったら今かなりうるさいらしく、目的を明らかにしないと作れないんですね。びっくり。昔はオンラインバンキング上で簡単に作れた気が・・・(銀行によるのかも)。ひとまず事情をお話して作成し、オンラインの取扱い口座に追加しました(が、まだ入出金まで行けてません)。

今週のエントリ

お休みです。

今週のインプット

いまさらのところもありつつ、葬儀・法要方面の書籍を物色し、読みあさっています。欲しいのは葬儀後のところだけなのですが、葬儀のところも一緒に入っているものが大半で、ついその辺も読んでしまい、フラッシュバックして痛いです。。

新版 葬儀・法要・相続・お墓の事典 オールカラー

新版 葬儀・法要・相続・お墓の事典 オールカラー

お坊さんがイチから教える! 葬儀・法要のマナーと心がまえ―宗派ごとの違いも大胆に説明

お坊さんがイチから教える! 葬儀・法要のマナーと心がまえ―宗派ごとの違いも大胆に説明

お墓どうしたら?事典―お墓をめぐるあらゆる問題で悩んだら最初に読む本

お墓どうしたら?事典―お墓をめぐるあらゆる問題で悩んだら最初に読む本

ひとり終活 不安が消える万全の備え(小学館新書)

ひとり終活 不安が消える万全の備え(小学館新書)

〈ひとり死〉時代のお葬式とお墓 (岩波新書)

〈ひとり死〉時代のお葬式とお墓 (岩波新書)

ずっとお休みしていたセミナーの視聴も再開しました。