天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

1月のまとめ (2018-W1~W4)

途中少し緩みはしたものの、昨年末から引き続き厳寒のひとつきとなりました。

スキー命の息子2号が各地のスキー場の積雪情報を常時チェックしているのですが、今シーズンは当初から雪が豊富で凄いです。しかし、少し緩んで雨が降ったりすると、すぐにシーズン後半が心配とか言い出すので笑えます。確かに、一時的に豪雪になるよりも、コンスタントに冷えて降って積もってくれるのがよいのでしょう。

父についてのあれこれは、まだ感情の方が整理しきれず、きっとこの先まだまだ時間がかかるのだろうと思います。実感が湧くというのはどういう感じになることなのかな、などと思ったり。事務的なことをこなしていくほうがずっと簡単ですね。

怒濤の中でも、この先の自分の進む方向を考えることを再開。考え、整理し、記録することを継続して、進めていきたいと思います。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

1ヶ月の大半の重点がプライベートに偏った関係で、大きな進捗がなく、最低線を押えながら仕切り直しという感じになりました。

3月に期末を控え、今期の締めくくりと来期の準備を進めつつ、その先への仕掛けをしていく必要があります。野望の言語化も進めて道筋をつけて行きたい。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

システムとしては完成しているわけなので、こまめなメンテナンスに努めるのがコツなのでしょう。習慣というのはあっというまに失われるにも関わらず、復活させるのにはそれなりに時間がかかるという理不尽さを覚えたことでした。まだ、たすくまに沿った1日から迷子になる頻度が以前に比べると多いのです。

体調管理&ダイエット

一度心身にダメージを受けると、そこから回復するために必要な養生と、身体を動かしつつ適切な状態を保持することのバランスは本当に難しく、養生して完全に回復してから動かすのが良い、というわけでもないようです。

長くかかってダメージを受けたときはその期間相当かけて回復させるのがよいと経験的に学びましたが、一気に大きなダメージを受けたときは一気に回復させることができるかというとそうでもないですね。しっかり睡眠取って養生モードで短期間過ごすこと、その後は少しずつ日常に戻すけれど、回復したように見えて発熱など身体が回復に向けた症状を出してくるのでそれに応じて再度養生すること、この繰り返しの中でようやく戻ってくる感じでしょうか。

やっと就寝時刻が戻りつつあるのですが、睡眠時間の確保が常よりも多めに必要な感じなので、まだ起床時刻を戻すにはもう少しかかりそうです。

ダイエットは、糖質制限気味くらいで推移。体重は、1ヶ月でだいたい1Kg減、体脂肪も同じ傾向で落ちています。今後も栄養価とカロリー対比を考慮しつつ進めます。

インプット

葬儀・法要系の情報収集、ロジカル家事やダイエットについての情報収集が主なところでした。並行して、雇用・労働関係も再開、楽しみの読書も継続しています。2月以降は、ウェルスダイナミクスのインプットも再開の予定です。

3. 快適な生活

思い立って、衣類の断捨離を進めたり、食材や食器類の整理を考えたり(一部実践)しています。一方で、仮収納を脱しようと進めたところ、場所が移動したことに記憶がついてこれなくてものを探してウロウロしたり。まだ定位置になりきってないということと、捨てたものを覚えていられないので、あるのかないのか分からない、という罠があります。

4. 家族のQOL

実家まわり

父の死亡に伴って各方面に提出する諸手続(相続関係は除く)が概ね完了し、一段落しました。全ての結果が出たら、なにをどう進めたか、どういう結果になったのかをまとめて記事にしたいなと思っています。

母の生活も、新しいケアプラン(それほど大きくは変えていませんが、土曜日にデイサービスが追加になりました)に沿って進行中。借りだしている補聴器は、調子が良いのかと思ったら装着やピー音に悩まされたりもしていて、まだ落ち着くのにかかりそうです。とはいえ、全般に母の調子はよく、認知症診断はいったん取りやめることにしました。

土曜日にデイサービスになったことで、毎日曜の実家訪問が定着。今後もこのサイクルの中で色々進めていく予定です。

夫と息子たち

シーズン本格化してほぼ毎週ペースでスキーに通う息子2号。相変わらず体調崩すことは少なくないものの、昨年の三者面談で欠席遅刻が本当にヤバいことが身にしみたのか、その後はなんとか通学しています(レベル低いけど)。インフルエンザ流行中なので、ひっかからないといいけどな~。

息子1号は、年明けから期末モード全開になってきており、課題と試験に追われて大詰めのようです。ちゃんと単位を取って3年次を迎えたいですな。GPAがあまり良くないので自分のしたい研究ができるかどうか微妙らしいですが。

夫が駅の階段を踏み外して酷く足首を捻挫してしまい、不自由な状態が続いています。踵のアーチを埋めるタイプのサポーターをつけ、シップをし、かばって歩いてなんとか、という感じのようです。ほぼ車通勤でしのいでいるようです。せっかくのスキーシーズンなのにねぇ。

お金まわり

「お金を計測する」目標は、1月は停滞で終了。なんとか取り返したいところです。

今月の週まとめエントリ

W1 1/1~1/7

backstage.senri4000.com

読み返すと、ごく普通に平穏に始まった今年であったことよ、という感じですね。。

W2 1/8~1/14

お休みしました。

W3 1/15~1/21

backstage.senri4000.com

日常復帰に向けて水面下にある水かきをバタバタさせている感じでした。

W4 1/22~1/28

backstage.senri4000.com

復帰、復帰と思っていたらさすがに疲れが出ましたね。無理しないようにするにはどこを省けばいいのだか。