天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

ルンバ導入

周りで話題になる度に少しだけ気になりつつ見送っていたロボット掃除機ルンバ。勝間さんの『超ロジカル家事』を読んだことで背中を押されて購入しました。

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

購入を決めてからも、ずいぶんたくさん種類があるので迷いましたが、あれこれ評価記事や使っている方のブログを読みあさり、最終的に876に決定。

getnavi.jp

自宅は3階建てで、各階の部屋数はあまり多くありません。1階にはLDと洗面所・トイレ・お風呂のみ。2階は和室・洋室取り混ぜて4部屋。3階に2部屋。基本、いつも綺麗にしたいのは1階部分ですね。それぞれの自室はそれぞれがそれなりに責任持って掃除しているので、共用部分が気になります。

導入後2週間ほど経過、スケジュール設定した方がいいかしら、とか思いつつ、今のところ夕食後にキッチンを片づけて、ダイニングテーブルに椅子を(まるで小学校の教室掃除のように)上げ、クッション類をテーブルに上げて、ゴミ箱と踏み台を廊下に出して、ルンバのスイッチを押す(そしてそのまま就寝)というのが習慣になりつつあります。廊下に持ち出して廊下だけ掃除してもらったりもしています。

リビングと廊下の間には1センチほどの段差が有り、超えられなくはないようですが、試しに扉を開けて稼働させてみたら何度かエラーになったので、それなら一度にやらない方がいいよね、と別々に(扉を閉めて)稼働させています。

2階の廊下と自室も一度やってみました。ここはまだ定例にはなっていませんが、今後は週末ごとにルンバを持って上がるようにしたいかな。

よく言われることではありますが、ルンバのために床に物を置かないようになるとか、床が比較的綺麗になるのでその他の汚れが気になって自発的に掃除したり(階段とか、椅子の脚とか・・・)しています。そして、ルンバの動きが人から見ると無駄が多かったり、理由がよく分からなかったりして面白いので楽しい。

自分が一人でいる夜にもルンバを稼働させていたら生活音が発生してさみしくないというよく分からない効果もありました。

家事の中ではあまり積極的に取り組んでこなかった掃除ですが、時間と手間をかけずに快適さがアップするということで中々良いです。息子たちにも夫にも好評。

現在検討中なのは、これに加えてブラーバを購入するかどうか、ということですね。床拭きもされた方が気持ちよいことは間違いないのですが、すでに当社比でかなり綺麗になっていて満足度上がっているので、これだけでもいいような気も。。。