天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2/26~3/4 今週のまとめ (2018-W9)

2月から3月へ。暖かな週になりました。

息子2号は卒業式でお休みの日、近隣にスキーに行く予定をしていたのですが、前日雨でコンディションがよくないと聞いて取りやめたり。週末に仲間内でスキーに行った夫は晴天に恵まれ春のような気温だったそうです(でもこれまでの積雪がどっさりあるので春スキーのようにびしょびしょで滑りにくいまではいってなかったらしい)。

先週は出張多めだったのですが、今週は出かける予定もなく引きこもりで過ごしました。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

3/1付で部下の他部門への異動が実行され、法務側の席替えを実行。1ヶ月かけて引継ぎしてきたことで、スムーズに流れる見込みだったのですが、異動のタイミングに合わせるかのように相談案件や契約案件が増加し、メンバーみんなドタバタしています。

そんな状況下でさらに係長の引っ越し話が入ってきて、色々考えさせられました。

backstage.senri4000.com

行きつく先は、社員に無限定性を求めないところになるのかなぁ、と思いつつ、かなり強固な制度になってしまっているので、そうそう簡単に崩れないだろう(特に大手は)と思うのでした。

jinjibu.jp

2. 心身の健康

タスク管理の状況

概ね平常運転に戻した感じで、まあまあタスクも進捗し、コメントも書き、振り返りも実行。但し、やっぱり遅れ気味だったりはみだし気味だったりするので、チューンがそろそろ必要そうです。

体調管理&ダイエット

1週間が終わる頃には平常復帰を実感できるようになりましたが、週の前半はまだそこまで至っておらず、水曜日はお疲れ休みの養生モード全開(のわりにセミナーには出たりしましたが)。これをすると、その翌日仕事モードに戻りきらなくて、対応するだけで消耗したり。

backstage.senri4000.com

そろそろ毎年恒例の花粉症シーズンインの時期なのですが、目立った症状があまりなく(一応それなりに朝起きると鼻水は出ているのでアレロックは服用)、マスクもしていない程度です。周りに聞いても今年は軽い(まだこれから?)という話が。という感じなので、毎年恒例のシーズンイン記事はまだ書いていません。

タスク管理との関係になりますが、タスクがはみ出しぎみなので、どうも就寝時刻が守れておらず、さらに睡眠要求高めであるため、朝も起きられないことが続いています。そろそろ打ち止めにしたいな。朝のウォーキングも再開したいな。

夜の活動時間が従来より長くなっているせいで口寂しくなって飲酒や肴の量が増え、ダイエットに悪影響という分かりやすいループにはまっていました。もともとビーフシチュー用に購入した赤ワインが在庫になっているのがよくなくて(手軽に飲める)。生活あらためて体重も下降へ振っていきたいと思います。

3. 快適な生活

ルンバで快適な生活。概ねコツがわかってきて、リビング・ダイニングを中心に、週末は2回にも持ちあがってかけてみました。こうなってくると、階段やトイレの汚れが目立つので、そこだけ手をかけるようになったりしてポジティブループに入りますね。

backstage.senri4000.com

並行して、棚の上の物をチェックして、消費期限の過ぎたものやもう使わなさそうなものを処分。空間に余裕を持たせ、「収納」じゃなく「置く」ようにすると、気持ちが落ち着きます。

4. 家族のQOL

確定申告の時期ですが、毎年ボディケアなどなどで医療費控除できる金額であるにもかかわらず、そして、領収証はそれ用に別に固めて取ってあるにもかかわらず、取りだして入力するだけのことが億劫でできず、なんども挫折して還付もらっていないここ数年です。ということを妹に話して、ディナー1回で請け負ってくれないかと持ちかけたところ、快諾してもらい、即効仕上げてもらえたので(ちゃんと添付書類は同封して投函しました!)、お礼のディナーに行ってきました。

ちょっと豪勢にステーキハウスを選んだため、2人分の料金が還付金と略同額になりましたが、いい気持ちで美味しいご飯を一緒に食べられたので大満足(といったら、それでいいのか?と突っ込まれたけど。いいよね??)。

さらに自分の家計分析というかその前段階の現金収支の記帳と合わせができていないという話になり、全面的にお願いできないかしら、とか話してたのですが、うまい手段がみつからなくてその場の話は終了。でも、ここで話したことがきっかけになって、自分で現金収支のをつけて合わせました!次は分析だよ。

今週のエントリ

2/26(月)

backstage.senri4000.com

概ね使い倒しつつあるのですが、スケジュールは結局止めています。バーチャルウォールも面倒で設定していませんが、いまのところ(ペットがいないこともあり)大丈夫です。

2/27(火)

backstage.senri4000.com

タスク管理の意味がはっきりしたのが自分的には大収穫。本末転倒感がなくなりました。

2/28(水)

backstage.senri4000.com

この件については、長い目的も近場の目的もあるので、時々進捗を記していこうと思います。

3/1(木)

backstage.senri4000.com

今年から、週のまとめと月のまとめの項目を揃えたところ、週次にかかる時間が増えて、月にかかる時間は減りました。まあよし?

3/2(金)

backstage.senri4000.com

張り切って週末を終えて、月曜朝にやっぱり起きられず苦笑しました。

3/4(日)

backstage.senri4000.com

血縁じゃない人と長く過ごすって面白いな、としみじみ。この先もまだうまくいけば数十年一緒に過ごすわけですね。

今週のインプット

耳インプットを再開継続しています。主にWEBセミナーの視聴に励んでいますが、まだまだ家事時間に聞くのを忘れて時間が稼げず。また、体験セッションの音声も聞き返しを始めました。以前は自分の声を録音で聞くのが耐えられなかったのですが、凄い久しぶりに聞いたところ、それほどでもなくなっていて驚きました。声のトーンなのか口調なのかよく分かりませんが。WEBセミナーはブラウザ視聴ですが、セッションの音声はMP3で提供してもらっているので、Cloud Beatsオーディオブックを使っています。

以前、シゴタノ!で大橋さんが紹介されていて、導入したものです。

cyblog.jp

今週は、あまり書籍には手が伸びませんでした。久しぶりにこちらの続きを。まだ読了できず、だんだん前の方の内容を忘れつつあります。

人材覚醒経済

人材覚醒経済