天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

誕生日ランチ

誕生日当日は恒例のディナーに夫と行きましたが、少し遅れて職場近所でいつものランチ友からランチをご馳走になりました。

比較的最近できたカフェで、少し高めの価格設定&サーブも少しゆっくりなので、普段使いには向いていないのですが、自家製パンや自家製のソースなど丁寧に作られたプレートが美味しいので、ここぞと言うとき?に行きたいお店になっています。

暫くぶりに訪問したところ、前回よりもずっと混雑していました。そして女子率高い。

ランチは魚料理と肉料理が1品ずつ用意されていて、その他は選べません。食事の人と、食後のコーヒーをしている人と半々くらいでしょうか。本日のお料理は、サーモン香草パン粉焼きとハンバーグの二択でした。

どちらのプレートも付け合わせ(ラタトゥイユやポテトなど)とサラダがついてきます、加えて、季節野菜のスープ+自家製パン+コーヒーか紅茶。本日のランチスイーツも300円プラスであり、隣のテーブルではスイーツを食べている若い女子が二人見えました。

ゆったりと美味しく頂き、ホットコーヒーも頂いてのんびり。ぎりぎりまでいたら、テーブルの上にマスクを忘れ、さらに信号に間に合わず、職場に戻ったらちょうど13時で会議に一人遅れて入ることになってしまいました(汗)。

また暫く期間をおいて行ってみたいランチどころです。