天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

3/5~3/11 今週のまとめ (2018-W10)

雨が多く、気温は高めに推移しました。このまま春になっていくのでしょうか。花粉症も厳しくなってきましたし。川沿いを歩いていたら、河津桜が既に満開。ソメイヨシノも蕾がたくさんになっていて、見頃まであと半月くらいかなぁ、と思いました。朝の花見ウォークを是非したいところです。

遠方出張のない週でしたが、近接地に出かけたり、会食があったり、リメディアルセラピーに行ったりして、予定多めでした。

夫さんの転勤が決まった部下の異動内示があり、正式決定。本人は怒濤のように押し寄せてきたこれらで考えること・動くことがふくれあがって一気に負荷が高まってしまい、いったん先が見えたと思ったところで高熱出して2日ほど倒れていました(インフルエンザ?と焦りましたが疲れだったようでホッとしました)。渦中にいるって大変なんですよね。。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

3月に入ったということで、そろそろ期末を見据えて決算から定時株主総会の準備へ入らなくてはなりません。昨年訳も分からず走ったこと、走りながらアラをみつけて改善したいと思いつつかなわなかったこと、もっと大きい視点でやらないとそもそも無理なことが多いこと、などなど、その後も継続して見つめては来たのですが、準備万端とは言い難く、ある程度のラインで満足するべく方針を決めることになりそうです。

組織の中で、情報や想いの流れが悪いところが気になっており、うまく流れるようにするために、どのように人を巻き込んでいけばよいか、キーパーソンは誰か、など考えることが増えています。

そうこうしつつ、外部活動もそろそろ終盤、来年度に向けての活動も入ってきます。

そんな中、弁理士会から届いた継続研修の単位取得状況のお知らせを開いて愕然。今年度取得単位が0でした。うーん、確かに自分が弁理士であることを思い出さずに過ごした1年間だったのかも。4月以降はもう少し気をつけて単位取らないと後が辛くなりそうです。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

平常復帰したにもかかわらず、どうも夜も朝も遅くなっていてタスク管理としては締まらない感じです。朝思い切って起きるのも、ここ2ヶ月ほどの寝坊癖でハードルが高いし、夜はなんだか気がつくと時間が経っていて終わらなくて就寝できない。まず「気がつくと」という状況からしてよろしくないんですが。

体調管理&ダイエット

残念ながら、通常通りの時期の範囲内で、花粉症シーズンインしました(泣)。4月終わりまで、マスクとアレロックを友に乗り切ることにしたいと思います。

backstage.senri4000.com

普通の調子に戻ったとは感じているのですが、どうも身体の硬さが取れなくて、特に太腿周りが酷く凝り固まっていてその影響で腰・首・手首に痛みが出たりしています。もっとちょこちょこ普段の生活をこまめに動くようにしたいのですが、どうもうまくいかない。

体重は、宴会が2回あったことに加え、夜更かしして自室の作業中に口寂しくて飲み食いしていたこともあって上振れで推移しました。自分で作ったものを食べて夜は軽めにすぐ寝れば戻ることは分かっているのですが、なぜできないかな?

3. 快適な生活

時々、収納場所からものを引き出して使わないもの、期限切れのものを処分したりしています。全てが「置く」状態になるとすっきりして見えやすく、安心して暮らせるのでしょうが、まだまだものが多いです。

4. 家族のQOL

父の四十九日と香典返しがほぼ完了し、気が抜けたというか疲れが出たというか、まだ色々やるべきことは残っているのですが、ちょっと動きが鈍くなっています。

息子2号の学年末考査が金曜日に終了し、息子たちは早速週末宿泊スキーに行ってました。寝坊して予定より遅くなってしまい、渋滞にはまったそうですが、スキー自体は練習になりよかったようです。とはいえ、試験期間中は体幹トレーニングもしていないし、直前の先週末は練習もしていないし、で、鈍っているため、筋肉痛がヤバいそうです。

そして、今週ずっと夫が海外出張で不在だったため、息子2号が遅刻しないように送り出しを担当していたらなんだか疲れました。朝のバス&スタバタイムが恋しいです。

今週のエントリ

3/5(月)

backstage.senri4000.com

おかげで作り置きが増えたので、夜の予定(会食・飲み会以外)があっても家に帰って食べるのが普通になりました。この週末には、ポークビーンズ、春雨のスープ、ラタトゥイユを作って次々に鍋に移していました。

3/6(火)

backstage.senri4000.com

体験セッションの後、コーチングプログラムの案内があり、多少迷ったのですが、9回セットのセッションをお願いすることにしました。1ヶ月に1度でよいでしょうということなので、3月から11月までになります。初回を前に、チャットワークス上でゴールの設定をしようとしているところです。

3/8(木)

backstage.senri4000.com

やっぱりマスクは不自由ですね。。。ノーズマスクというのも試してみようかしら、と思いつつ、あまり近所では売ってないみたい。

3/9(金)

backstage.senri4000.com

ゆっくりリフレッシュするには、お昼休みが1時間では短い気がしてしまいますね。その昔、初職の会社は昼休み40分!だったことを思えば随分長いのですが。

今週のインプット

4月号届きましたので、さっそくぱらぱら眺めています。

ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム (ビジネスリーダー1万人が選ぶベストビジネス書トップポイント大賞第2位!  ハーパーコリンズ・ノンフィクション)

ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム (ビジネスリーダー1万人が選ぶベストビジネス書トップポイント大賞第2位! ハーパーコリンズ・ノンフィクション)

  • 作者: クレイトン M クリステンセン,タディホール,カレンディロン,デイビッド S ダンカン,依田光江
  • 出版社/メーカー: ハーパーコリンズ・ ジャパン
  • 発売日: 2017/08/01
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (4件) を見る

社内で必読文献と言われて読み始めたのですが、仕事上の有効性は脇に置いても、これって自分の人生のその時々の選択を考える上での理論にも使えるんじゃ?と思いました。読み進むうちに、ライフについても著作があるとありましたので、そちらも続けて読み始めています。

イノベーション・オブ・ライフ ハーバード・ビジネススクールを巣立つ君たちへ

イノベーション・オブ・ライフ ハーバード・ビジネススクールを巣立つ君たちへ

  • 作者: クレイトン・M・クリステンセン,ジェームズ・アルワース,カレン・ディロン,櫻井祐子
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2012/12/07
  • メディア: 単行本
  • 購入: 9人 クリック: 51回
  • この商品を含むブログ (21件) を見る