天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

3/19~3/25 今週のまとめ (2018-W12)

雨の多い週になり、週中には東の方は東京でも雪が降ってみたり変な天気でした。そして桜はどんどん開いていっているようです。

年度の仕上げやら次年度への引き継ぎやらの外部仕事が続き、祝日明けからの出張連続、さらに週末は1泊旅行とまるで長期休みのような気分でした。とはいえ、出先に電話が何本も入ってまた新たなトラブルに足を突っ込んでいることが判明したりして、やっぱりリモートでもっと働きやすくないとなぁなどと違う方向に思いを馳せたりしておりました。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

水曜日にコーチングセッションを受けまして、この9ヶ月終了時に何を得たいか(どうなっていたいか)というゴールの設定など話をしていたのですが、ほぼほぼ仕事上の話になっております。もっと先だと自分の目的に重なってくるのですが、この9ヶ月で考えるとまずは現在の仕事でどう成果を出して繋げていくかという話になるんですね。

色々な側面がありますが、キーとなるのは人で、どういう人に絡んでいくか、どういう人に呼んでもらうかを戦略的に考えつつ進めていくことになりそうです。放っておくとデータと自分で処理してしまいがち、さらに人も機能で考えがちなスチール特性であるため、相当ここは意識した方が良さそうです。

いずれにしても、今手をつけ出していることと、せざるを得ない状況に追い込まれていることは、どちらもこの先の目的にとっては意味のあることになりそうなため、全力投球してオッケーそうです。自分の動く方向や動き方に自信が持てるようになってきたので、様子を窺って控えめになり過ぎず、リミッター外して動いていこうと思います。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

家事(主に洗濯と料理)の時間を圧縮し、好きなだけついうっかりやらないようにして、その分ブログ執筆を1日に3分割してそれぞれ10分ずつ散りばめてみました。1つの記事に大体30分から40分くらいかかるので、10分を3回分入れておけばなんとか1記事仕上がるかと思いまして。以前は30分とか45分のタスクにして毎日どこかに入れていたのですが、そんな塊で取れる時間って日中の仕事中しかないよ!ということで消滅していたんですよねぇ。そりゃ更新できませんって。

まだ試行錯誤中で、出張日になったらかえってうまく実行できず、結局更新が3回になりました今週です。

体調管理&ダイエット

祝日があり、その後宿泊出張、さらに週末は旅行というイベント多目の週であったため、コントロールが難しかったようで、良いんだか悪いんだかよく分からないうちに週末に突入しました。まあ、細かいことは色々あれど、週末旅行でしっかりリフレッシュできたので結果オーライという評価にしておきます。

厳しかったのは体重管理で、宴会が2晩続いたら激増しまして、翌日体重計に乗ってムンクになってました(大汗)。このところ少し慣れもあって緩んできているなという印象はあったのですが、てきめんです。もう少し下げてから緩めるはずだったのですが。

来週はちゃんと家飯食べて戻して行きたいと思います。

3. 快適な生活

勝間さんの本に、平日は3時間、週末のうち1日は家にいるようにすると快適さが保たれるというようなことが書かれていたと思いますが、私の場合、自分基準で快適さを保つには平日でも1日5時間は家に居たいんですよね。

そして、今週は、2日間連続で家に居なかったため、かなり荒れ気味になりました。週末もまったく不在でしたし。ルンバのおかげで多少のバックアップというところです。

4. 家族のQOL

変な気候で関東甲信方面に雪が降ったため、息子たちは金曜・土曜とスキーに出かけていました。雪は降ったけど、やっぱり春スキーなのでモーグルコースで練習して満足の息子2号はともかく1号は辛かったようです。とはいえ、宿泊したホテルがハードもソフトもグレード高かったようで(その分お値段も良いけどそれはいつもの宿に比べればでホテルであれば安い方)、インドアテニスもしたりして、大満足で帰ってきていました。

そして私は木金出張で土日旅行に行っていたためすれ違いで、土曜の夕方に帰宅時間を電話してきた息子2号に「私今日は帰らないよ」と言ったら「また〜?!」と叫ばれました(苦笑)。

ということで、週末実家訪問に行けなかった今週でした。週の初めに納骨堂での納骨式の日程調整をしたり、浴室の床シート(滑り止め兼暖かさアップ)の工事発注をしたりしておりました。

そしてずっと気になっていた家計の月間推移表を入力しました。なんと8ヶ月も溜めてましたとほほ。とりあえずの入力なので、分析はこれからです。などと言っている間に3月終わりそうでまた入力しないと・・。

今週のエントリ

3/19(月)

backstage.senri4000.com

週末の旅行中も鼻マスクだけで乗り切りました。途中で外して鼻をかむというのが普通のマスクよりやりにくいのが難点で。

3/20(火)

backstage.senri4000.com

どんどん次を作るので、少しずつ鍋に残った挙げ句忘れられて悪くなったものがチラホラ。そろそろ放置すると傷む季節になってきたので気をつけないと。

3/25(日)

backstage.senri4000.com

とても楽しかった。次回は幹事ということで、早めに動きたいと思っている(まだ熱が冷めないうちに)ところです。

今週のインプット

先週に引き続き課題図書読んでおります。

IoTの衝撃―――競合が変わる、ビジネスモデルが変わる (Harvard Business Review)

IoTの衝撃―――競合が変わる、ビジネスモデルが変わる (Harvard Business Review)

移動中のTwitterで下記書籍の著者のブログ記事が引用されていて興味を持ち購入。個人のリモートワークじゃなくて会社としてのリーモーとチームというのは参考になります。

リモートチームでうまくいく

リモートチームでうまくいく

久しぶりにのきばトークを聴きました。レビューの回です。

のきばトーク72