天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

4/2~4/8 今週のまとめ (2018-W14)

前半の夏日から一転して週末はすっかり寒の戻り。逆だったなら入学式まで桜がもっただろうに、とは息子1号の弁。当地は今週木曜金曜あたりに入学式が多かったようです。

新年度が始まり、入社式から新人研修と期初のあれこれが増えています。そんな中で会社関係者の訃報が飛び込んで来て、長く療養されていたものの急なことで言葉を失いました。

4つの価値観に沿って

価値観の再定義をしたい欲求が高くなっており、内省強めに過ごしました。具体的には「プロフェッショナルたること」の再定義になるのですが、それよりも、これまで見えてこなかった自分のテーマやアイデンティティを定義づけられるようになるのかもしれない、という気がしています。

1.プロフェッショナルたること

転勤していった部下の引越しが無事終了、慣らし保育期間で1時間勤務から開始しています。本人もですが夫さんも異動転勤で環境変わっており、これまでと同様に定時で帰ろうとしたらやる気がないと言われたなど事件が。ペースできるまで大変でしょうが、まずは自分の、家族の幸せな状態を定義することから始めてみましょうとアドバイスしてみました。

お仕事でご縁ができた方々とプライベートで会食。組織論にがぜん興味が出てくるきっかけを作ってもらったとも言え、感謝です。違う分野の出会いはとても刺激的で、今後のおつきあいも楽しみですし、活躍されていくであろう様子を見ることができるだろうことも楽しみです(自分も動きたくなりますね)。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

変化期であるため、インプット欲が強めに出ており、そのコントロールが相変わらず難しいです。あまり欲求のままに突っ走ると倒れたり他のタスクが薙ぎ倒されたりしますが、かといって普段のタスク状況で集中インプットはひねり出すのが難しいのです(昨年初めにも同じようなことを言っていた気がします)。

体調管理&ダイエット

花粉症は継続中ですが、そこまで重症には感じられません。相変わらず首が回りにくい凝り強めな状態です。上記した訃報があったことで父のことがフラッシュバックしてしまい、少しメンタルやられましたが日常生活を送るうちになんとか浮上。私の場合、こういうときにはひたすら家事をする(料理を中心に)が効きます。

お弁当を含めて三食家飯にし、間食を控えると体重はゆるゆる下がり、会食があったりおやつ食べたりインプットのついでに家呑みすると増える、という誠に分かりやすい体重曲線でした。これがもう3Kg少ない状態での幅の中なら特に文句はないんだけど、まだ道半ばなんだってば~。

3. 快適な生活

ゆるりまいさんの「なんにもない」に刺激されて、にわかに片付け祭りに。特に台所関係は、ホットクック料理が定着したことで、鍋類の厳選が進みそうですし、これって使ってないよね?というものも多く、少しずつ処分に踏み切りたい。実家からもらってきた食器類が多すぎるのが悩みの種で、食器棚にあふれているのだけれど、壊れていない食器を処分するのって(ガチャガチャいうし)、思い切りが相当要りませんか??

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります (ホビー書籍部)

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります (ホビー書籍部)

道具類も厳選したい、シンク周りも常駐しているモノをなくしたいなぁ。

4. 家族のQOL

実家まわり

いわゆる「仏壇」を設置するのは止めまして、仏壇台の上に位牌や仏具を置いて身近に感じられるような形を考えています。リビングに置いて違和感のない「モダン」なタイプもかなり出てきているようで、仏壇店でもいくつも展示をみることができました。納骨と繰り出し位牌の墨入れはこれからですが、中陰壇は片付け。白から濃い色になったので、落ち着いて感じられるようになりました。

母の生活は、毎週のデイサービスがよい刺激になっているようで、日曜に訪問するとデイサービスでのあれこれを堰を切ったように話してくれます。だいぶ人にも慣れてきて、様子が分かって緊張が解けてきたこと、色々な活動をさせてもらい、特に手先を使ったことが脳にも刺激になっていることが見て取れ、よい感じに進んでいます。自分から散歩に出る回数が増え、今の目標は、駅の向こうにある(1km強あります)ショッピングセンターで刺身を買いに行くことらしい(新鮮魚貝が大好きな母。これは宅配ショッピングでは難しいですからね)。

息子たち

2人とも春休み最終週でした。息子1号は全体ガイダンスが終了し、学部ごとの時間割(シラバス)が発表されて授業計画立案に入りました。来週学部内のガイダンスがあるため、その結果で取得単位の計画を立てるようです。

暇だから料理を作る、といって2人でオムライス作ったりしてました。なにかにつけて仲はよいです。

今週のエントリ

結局、インプットと内省で終わってしまい、アウトプットに辿り着きませんでした。

今週のインプット

先週来読んでいるのですが、大著なので中々読了できません。とても面白く、あちこちで取り上げられていたり、読書会も盛り上がっているようです。

ティール組織 ― マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

ティール組織 ― マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

シリーズ面白くてどんどん読んでます。遺品整理の4巻は身にしみました・・・。

わたしのウチには、なんにもない。2 なくても暮していけるんです (ホビー書籍部)

わたしのウチには、なんにもない。2 なくても暮していけるんです (ホビー書籍部)

わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた (ホビー書籍部)

わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた (ホビー書籍部)

わたしのウチには、なんにもない。4 はじめての遺品整理。さすがのわたしも辛かった・・・ (ホビー書籍部)

わたしのウチには、なんにもない。4 はじめての遺品整理。さすがのわたしも辛かった・・・ (ホビー書籍部)