天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

4/16~4/22 今週のまとめ (2018-W16)

旅行でリフレッシュして快調に開始した週だったのですが、仕事の状況を見つめてみたら、どう考えても2週間は遅れてないか?ということが発覚し、青くなりました。部門を跨いで多くの人を巻き込んでリードして動かしていく、というのは得意とは言い難く、随所に甘さが見られてツケが溜まった感じです。急がせてしまった皆さんすみませんすみません・・・。

ということで、2週間分を取り戻すべく、残業したり他の業務は盛大に先送りしたりして非常事態宣言して進行しております。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

いやもう、一言で言って、見積が甘かったです。月曜日休んでる場合じゃなかったというのもありますが、それよりなにより、4月になってからじゃなくて、3月中に段取り進めてやるべきだったよねこれ。というものがたくさんあって、後悔しきり。来年はもっと!!

というか、去年も「今年はもう無理だから来年ここは改善したい」と思ってたんですよね。だから今年はそれに基づいて色々やり方を変えたんですが、変えた形で走るのが初めてなので、やっぱりやってみないと誰にいつどのように頼むのがいいのかが見えてこない、ということなのでした。ううう。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

2年ほど愛用して来たMisfit Rayが死亡。電池を替えたばかりだというのに同期ができなくなり、そのうち「デバイスを探しています」になり、おかしいな?と電池ケースを開けたら電池やらケース内やら錆だらけになっていました。うーん、防水のはずなんだけどな?と錆を取ってみたり電池を交換してみたりしたのですが、ウンともスンとも言わず、保証期間も切れていることでもあり、本体も傷がついてくたびれても来ているので、修理して使おうかという気が失せました。

数日iPhoneだけに戻して活動していたのですが、活動量計がないのはある状態に慣れていると相当不便で、いついかなるときもiPhone持ち歩くというのも現実的ではないんですよね。

さて、この先どうしようか、と。

体調管理&ダイエット

日曜・月曜とお疲れさま旅行に行っており、月曜日は比叡山に登りました。登山したわけではなく、ケーブルカーとロープウェイを乗り継ぎ、頂上についてからシャトルバスに乗ったりして、点在する建物を参拝していたのですが、空気が清浄でパワーチャージした感じでした。

とはいえ、下界に下りて仕事に出てみたら、上記の通り、やるべきこととスケジュールのバランスが取れていないことが今さらながら発覚し、机に貼付いてさらに残業三昧になる始末で、チャージしたパワーを凄い勢いで消費してしまった感があります。

そして、旅行中は美味しいものを大量に食べるので、想定の範囲ながらやっぱり体重はかなり増えまして、通常生活に戻ってゆるゆる落とす感じでした。

音楽

指揮者が決定したようです。指揮者のレパートリーとかやりたい曲とかも考慮しつつ、これから曲の選定に入るみたい。

3. 快適な生活

仕事が立て込んできて、家が荒れるのを見ていて、そうか、モノが少なくて置く収納になっていたら、荒れようがないんだよな、きっと、とか思いつきました。目指すべき方向ですね。遠いけど。

4. 家族のQOL

実家まわり

予定通り、納骨堂にて納骨式をしてもらいました。仏壇置かないけど導入した仏壇台の扉の中に骨壷が入っていて、ずっと気にかかっていたので、肩の荷が下りた感じです。次は、お寺さんに繰り出し位牌への墨入れをお願いしなくては。そこまで終われば一通り葬儀・法要系は完了です。長い道のり・・・。かなりぐったり来ているので、どんどん日程が緩めになっています。

今回の納骨式には、息子たちも参列したのですが、葬儀・四十九日は都合がつかなくてどちらも欠席していたため、母は端から今回もダメだと思っていたらしく(こちらもドタキャンの可能性を考えて知らせなかったしね)、当日2人で現れたので(私と夫は母を迎えに行くため、子どもたちとは別行動した)、えらく喜んで「おじいちゃん喜んでるよ。私もだけど」と繰り返していました。

お金まわり

ようやく去年1年間と今年の1~3月分の分析を夫と一緒にやりました。やっぱり見ていないと使いすぎる傾向はあるので、行動を改めるべきところなのか、そもそも予算に無理があるのか、だとするとライフシミュレーションもやり直す必要があるのか、引き続き考えます。食費の中項目が細かくなりすぎていてコントロールが難しくなっているので、食料品・夕食・中食(お昼代・カフェ・コンビニ代含む)に統合することにしました。

今週のエントリ

というわけで?、先週のまとめを更新するのが精一杯でした。

今週のインプット

目の前の仕事に集中するためのApple Watch起きてから寝るまでの使い方が分かる本

目の前の仕事に集中するためのApple Watch起きてから寝るまでの使い方が分かる本

Rayが壊れたことで、にわかにApple watchが欲しくなり、先頃話題の佐々木さんの本を読みました。そして読むとやっぱり欲しくなるんですよねぇ。手首大丈夫か?と重さを調べて真剣に見入ってました。

ティール組織 ― マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

ティール組織 ― マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

なんだか勢いが削がれてしまった感があり、遅々として進まなくなっています。たいへん興味深く読んでいるのですが、これまでの常識が覆されるところもあって、考え考え読んでいます。