天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

4/30~5/6 今週のまとめ (2018-W18)

ゴールデンウィーク。夏も冬も気候の厳しい当地ですが、さすがに5月はじめのこの時期は快適で気持ちよく過ごすことができます。

ここ数年は、息子2号が夫と最後のスキー旅行に行くのが恒例化していて、今年もそのつもりだったのですが、当日になってあまりにコンディションが悪いということで中止になりました。モーグル仲間に聞いても今年は断念している人が多かったようです。昨年と逆にシーズン後半が暖かすぎて辛いですね。

ということで、家族揃ってのんびり家で過ごした連休となりました。養生モードで過ごしつつ、小規模な片づけ祭りを実施したり、思い思いに近場に出かけたり。一番外出していたのは夫で、囲碁仲間で遊ぶのに忙しかったようです。

すっかり日の出が早くなって朝日が入るので目が覚めるようになってきましたが、疲労も残っているので睡眠多めに。

4つの価値観に沿って

考え続けていた価値観の再定義についてまとめました。

backstage.senri4000.com

以前定義したときには、Evernoteには書いていたものの、ブログには公開していませんでした。折に触れて言及はしつつも、全体像を明らかにしてこなかったんですよね。今となってはなぜそういう形になっていたのか不明です。昔々のブログには価値観や役割を書いたエントリがあったのですが。

いずれにしても、2018年の今再定義した価値観ということで、今後はここに戻ることで簡単になりました。

1.プロフェッショナルたること

カレンダー通りの出勤で、2日間仕事していました。まだ4月の名残でドタバタと終わった感じです。見直した価値観の下で、「自分の仕事」を見つめつつ、来週以降過ごそうと思います。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

毎日たすくまをチューンしているのですが、どうしてもセクションをはみ出してしまうのが止められない。そのたびに、セクション移動したり削除したりして調整しています。守って暮らしたいんだけどなぁ。

体調管理&ダイエット

前半疲労が残り、頭痛と眠気、お腹の冷えと痛みがありました。リメディアルセラピーに行ったところ、どうやら緊張で相当お腹が硬くなっていたとのことで、4月の仕事の状況は、かなり自分を心身引き締めて緊張させてしまったようです。ほぐしてもらったら反動?で気持ちが悪くなってしまってしばらく安静に。

後半は、睡眠もしっかり取り、ウォーキングにも出てアクティビティリングを閉じてWatchに褒められました。これからも頑張ろうっと。

モードが休養になってしまい、ストレッチを忘れがちでした。平常に戻していきたいと思います。

体重はなんだか高止まり。体脂肪がさらに高止まりしていて原因不明です。生活ペースが戻れば戻るだろうか??

3. 快適な生活

洗濯機周りのモノを整理し、ライトを取り付け、明るい中で気持ちよく作業ができる環境を整備しました。また、子どもたちの遊び道具?が長年入りっぱなしのボックスの整理や、靴箱周りの整理も、夫や子どもたちを巻き込んでやってみました。定期的に見直さないとモノが滞留しますね。劇的には減らないのですが、ずいぶん快適さがアップ。

4. 家族のQOL

連休中の実家訪問は先週末に訪問してひとまずOKとし、今週はのんびり過ごしました。来週はランチに行こうと約束しています。

冒頭に書いたように、特段家族イベントもない、まったりした連休で、普段と変わらず家族のQoLに気を配りつつ。

今週のエントリ

4/30(月)

backstage.senri4000.com

いやはや大変な1ヶ月でした。ゴールデンウィークがあってよかったよ、というのか、あるいは、そもそもゴールデンウィークがあるもんだから、GW進行で大変なのが主たる要因なのでは?ということなのか。動かせるものではないので(自分が出勤したところで他の人が休みでは回らない)、与件として使うしかありませんね。

5/4(金)

backstage.senri4000.com

購入から2週間経過。Watchのある生活にだいぶ慣れてきました。手首周りのトレーニングに励みたい気持ちが高まっています(要するに重い)。うっかり交通系ICカードを忘れて出かけてWatchに入れたSuicaで改札通ってみました。簡単すぎて切り替えたい誘惑に駆られましたよ(地元にいるとポイントが地元系でないと貯まらないのでやりませんけどね。結構大きいのだ)。

5/5(土)

backstage.senri4000.com

ここのところずっと考えてきた価値観の再定義。文章にしてブログに置くことができて満足です。お休みは、長い記事が書きやすくてよいですね。Twitter経由で反応もいただき、いいねもたくさんもらいました。ありがとうございます。

5/6(日)

backstage.senri4000.com

こちらも、ちゃんと残しておきたくて、なんども音声を聞き返しつつまとめました。今後の自分のために。人に説明するときのためにも。

今週のインプット

今週は、資質プロファイリングセッションからのインプットが中心でした。音声の聞き返しも含めて。最近、WEBラジオが盛んにされていて、いくつか聞いてみたりもしました。面白いことに、セッションなどで音声・映像インプットをすると、類似の方法でのインプットをしたくなります。

アウトプットがしっかりできたので、また来週からはインプット欲が復活することでしょう。

定期購読中のDHBR、届いて放置していた5月号を少しだけ読み始めました。早く読まないと、そろそろ次が来そうです。