天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

5/7~5/13 今週のまとめ (2018-W19)

久しぶりに出張へ。関東方面が、薄手のコートが必要そうなほど冷え込んでいて、衣類の調整に悩みました。荷物にしたくなくてコートは止めたのですが寒かった!そして、宿泊&午前の打合せをしてから帰社して会議というのは覚悟していても相当疲労するのでした。書類の読み合わせをしていて読み上げるのに噛むのなんの。。目がかすむんだもの・・・・。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

先週の時点では、今週は少し落ち着いて自分の仕事を見つめ直す時間を取りたいと思っていたのですが、まだまだ非常事態モードが続いていまして、さっぱり落ち着くところまで行きませんでした。

手放すことについて落ちついて考えようと記事を書き出したのですが、それも途中で手が止まっています。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

Apple Watchでの「たすくま」は、現在のセクションしか表示がされません。これを見ていて目的のタスクがないと思うことが多くあり、どうやらこれまで前のセクションで終わっていなかったタスクをそのまま実行して済ませていたんだな、ということが分かりました。全然意識してませんでした。まだ慣れていないのですが、セクションの中でちゃんとタスクを実行するように、見直しも適宜かけつつにしていこうと思います。

体調管理&ダイエット

出張の前日は終日会議で、そのまま移動、さらに会議を積み重ねて夜は夜で宴会、と、身体に負荷をかけることが続きました。

となると、メンタルにも負荷かかるためか、白い炭水化物に走る嫌いが強くなり、体重のコントロールが厳しくなってます。自分で作った蒸し物とかにしておけばドカ食いとかできないし、食べても問題はないんですけどね・・。

[asin:4492046240:detail]

3. 快適な生活

正直なところ、全然手が回りませんでした。忘れないようにしようと日記で呟くのが精一杯(汗)。

4. 家族のQOL

日曜日は母の日でしたね。狙ったわけでもないのですが、母と妹と3人で、土砂降りの中、四十九日の会食をしたお店にランチに行ってきました(ランチ券サービスで頂いてたので)。さすが田舎??場所代がかからないためか、このお値段でこの品数と美味しさ!と感動しました。また機会を見つけていきたいです。などと話していたら、母はお寿司を食べに行きたい、と。しばらく行ってないね、そういえば。

息子たちは、夏休みまで祝日がない~とかぼやきながら学校に通っています。そろそろ息子2号は中間テストの時期に入ります。お休みに気をつけつつ成績も頑張ってほしいものです。9月には推薦の決定会議がありますのでね。

今週のエントリ

なんだか、内省する暇もなく、怒濤のように過ぎてしまいました。エントリできず。

今週のインプット

先週しっかりアウトプットしたので今週はインプットよくが戻るだろうと想定していたのですが、ストレスきつかったらしく、「インプット」というより「楽しみを求めて読書に耽溺」という状況でした(汗)。アプリに通知がやってくるBookLiveが最強で、これでつい読んでしまいます。

ブックライブ 漫画も豊富な電子書籍

ブックライブ 漫画も豊富な電子書籍

  • BookLive Co., Ltd.
  • ブック
  • 無料

BookLiveには、ラノベやコミックスを集めているので、似たような趣味のものをお勧めされることが多くてループが強化されるんですね・・・。Kinldeだと、読書傾向のばらつきが大きいので、お勧めされても「なんだそりゃ」になることが多いのですが。

[asin:B06Y56BDQN:detail]

[asin:B0776QJNP6:detail]

そして、やっぱり次号が届いてしまい、慌てて並行読みになっております。

[asin:B07CXMCTQ6:detail]

こちらも、読み進めており、そろそろ終盤。感が得ることも多いので、再読もしたいところです。

[asin:B078YJV9ZW:detail]