天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

5/14~5/20 今週のまとめ (2018-W20)

水曜日にコーチングのセッションがありました。

いつものように、良かったこと3つから行きましょう!

と言われて、一瞬頭が真っ白になりました。先月のセッションは、前週から準備してチャットで質問もしていたりしてこの「3つの良いこと」もちゃんと用意していたのですが、今回ドタバタしてチャットに向かう余裕もなく突入したところ、手順をすっかり忘れてしまっていたのでした。

そういう落ち着かない日々の中でセッションを行うことによってリセットされ、落ち着きを取り戻す、という効果もあるのですが、とはいえ、せっかく1ヶ月の3つのよいことを考えるのに、その場で考えていてはピークアウトの法則でその瞬間に寄ってしまってもったいない。

ということで、毎週の振り返りで、3つよいことを考えて書きつけていこうかな、と思いました。

今週の良かったこと

  1. コーチングセッションの中で、知財側の流れが停滞していることに気づきが得られた。この流れを整えることで、目下悩んでいた活動の方向性についてもどう動くか決めることができた。

  2. Apple watch で使っているアクティビティアプリで初めて全てのリングを閉じて1週間を継続でき、「完璧な1週間(全アクティビティ)」のバッジをもらった。 www.apple.com

  3. 蒸し野菜が定着して付け合わせ・サラダが豊かに。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

月例の取締役会があり、無事に定時株主総会の招集決議を実施しました。そのまま招集通知の校了へ進み、前半の山を超えました。しかし、校了指示を出した直後に修正漏れが見つかって冷汗。ギリギリで色々回しているのでチェック体制が甘くなっています。間に合ったからいいようなものの、来年に向けての課題ですね。ともあれ、後半、本番準備へ突入しております(議事進行シナリオとか、想定問答とか、リハーサルの準備とか)。

リモートチームで働くプロジェクトの方は、ネットワーク遮断の中で仮装端末を使いながらVPNを利用した印刷環境の整備という難題をなんとか解決して、執務環境の最低ラインが整いました。この後、チームでの動きをリアルの時より活発にするための仕掛けを考えていきます。といいつつ、目下すさまじく忙しくて業務を回すのが精一杯なのですが。

そして、そんなこんなで法務側に意識が偏っていて、ずっと放置プレイになっていた知財側について、セッションでそれと気づかず相談する結果になり、するすると方向性が定まってびっくりしました。進むべき方向を頭に置きつつ日頃の接し方を少しだけ変えていきます。おそらく、少し変えるだけでもレバレッジがかかって大きく動き出すと思います。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

あとからここにコメント入れるのって厳しいですね。日記にも欄を作るかな・・・。

体調管理&ダイエット

睡眠要求が多めです。山だったこともあって緊張も強めに出たらしく、あちこち硬くなって首が回らなかったりしていました。ストレス喰いで白い炭水化物の摂取量が増えていて、体重は高め安定(くすん)。

一方、上記したように、Apple watchのアクティビティアプリの使い方が分かってきて、3つのリングを閉じようと心がけるようになりました。普通に暮らしていても、エクササイズとスタンドは十分閉じることができるのですが、ムーブリングが難しい。もともと、初期設定のときが420カロリーだったようなのですが、よく分からずに閉じないで1週間が経過したら、翌週には360カロリーに目標が減らされてました(気づいてなかったけど)。

どうやら、平日オフィスワークの時は、帰宅時までに80%くらいになっていれば、帰宅後の家事など生活で十分消費することができるようで(うちは3階建てのため、階段昇降があり、わりと普段の生活で消費カロリーがあります)、それを目標に、会社で階段昇降を何度か取り入れてみたり、昼休みにはワークアウトを起動して近隣をウォーキングしています。

案外難しいのが週末で、ボーッと引き籠もっていると、夕方になってから消費するのは大変で、日曜日は4時頃から買物兼ねて3Kmウォークしても足らなくて、帰宅してから買い忘れを思い出してさらに別のスーパーまで2Km歩きました・・・。

3. 快適な生活

あまり環境整備には気が回らなかった1週間でした。

4. 家族のQOL

どうも体調が優れず、毎日眠くて眠くてが続いていたので週末の実家訪問はスキップしました。訪問するより相続関係の手続というか事務作業を進めないと・・・。というステージでもあります。

自分の家族の方は、どうにもギリギリで回している感が強くなっています。とりあえず、蒸し野菜が美味しいのと常備菜が作りやすくなっているので食のレベルは楽に保てるのがありがたや・・・。

今週のエントリ

なんだか今週はあっという間に日が経ってしまい、エントリする暇もない、という感じがして、そう感じるのが久しぶりだと思ったことでした。記録をちゃんとつけて振り返っていると、あまり月日が飛ぶように過ぎるという感じがしなくなるというのがここ数年の認識で、それなりに記録は続けている積もりなんだけど、考えて書くことが少なかったからかな(ブログのエントリまで手が回らなかった。)。

今週のインプット

ティール組織 ― マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

ティール組織 ― マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

後残り1割ほどなのですが、まだ読了できません・・・。