天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

5/21~5/27 今週のまとめ (2018-W21)

久しぶりに本格的な?風邪を引きました。発熱、咳と鼻水が酷く、頭がクラクラするので寝ていたんですが、鼻をかまないと呼吸が苦しくなって目が覚める、咳が出るのであまり長く寝ていられない、水を飲むからトイレにも行きたくなるし、という状態で、強制的にデトックスされている感じがしました。

急に調子が崩れたので、「何か予兆があった?」と聞かれたのですが、朝起きたら喉が痛かったくらい。その程度のことは時々あるので、ここまで酷くなるとはびっくりです。あまりにしんどいので季節外れのインフルエンザかしら?と思ったほど。

一気に熱・鼻・咳と通過したので、喉の痛みも取れましたし、まだ多少ふらつくものの、一番酷いところは通過したかな、と思います。ああ驚いた。寝込んでいたら、Apple Watchに、「昨日はムーブリングに対する熱意が足りませんでした」とか叱られました。そこに熱意を持っていたら生命の危機だと思うわ・・・。

今週の良かったこと

  1. 法廷相続情報一覧図を作成し、登記所に提出しました。なかなか着手できなかったのですが、ようやく次のステージに入った感じです。(法務省:「法定相続情報証明制度」について

  2. 夫と朝食を取るように朝のタスクを組み替え1週間経過。上手くいってます。 backstage.senri4000.com

  3. 賞与の審議会に呼ばれたところ、昨年度引き取った業務の進め方が高く評価されており、担当者の評価も上々で嬉しく思いました。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

株主総会周りは今年2周目なわけですが、ようやく自分の中でのスタンダードが定まってきた感じがしてきました。大がかりなので実感をもつのに時間がかかりますね。慣例でなされていることも多く、時代の流れで世の中的には変化しているのですが、自社が最先端を行っているわけでもないし、どの程度を目指すのが適切なのかというのはパラメータも多く難しい。

このような、最適値を求めるのが自分にとって習い性となっているのですが、みんながそう考えるわけでもないようで、「この業務のスタンダードは何でしょうか?」と聞いてバシッと答えが得られたら楽なのになぁ、と思うことがしばしばあります。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

朝のタスクを組み直しまして、発見も多くあり、概ね上手く行っています。睡眠要求が増えているのであまり無理に早起きをしようともしていないのですが、この先どうするのかは考えないと、と思っています。それなりの運動量が1日の中で確保できるのであれば、無理に朝早く起きてウォーキング時間を確保するよりも、家族と過ごす時間をたっぷり取った方が幸せかも。

体調管理&ダイエット

周の半ばに雨で気温が低くなり、その後グイグイ気温が上がり、と体調には堪える1週間だったのでしょう。ということで、冒頭書いたように週末に倒れてました。寝込む事態になるのは本当に久しぶりで、きっと身体がデトックスしたかったに違いない、と勝手に結論づけています。

ダイエットは小休止感がありますね。もう少し下げてから休みたいんだけどな(とは、何度も書いていることではありますが)。

3. 快適な生活

意識が及ばず1週間経過しました。モノを減らしたいと思ってたんだったな、と思い出したところです。

4. 家族のQOL

実家まわり

相続関係に手をつけなくては、とここ1ヶ月ほど気になっていたのですが、さっぱり着手ができずにいました。どうも、週末になると、デスクワークをする気力が残っていないというか、デスクワークって仕事モードに直結するので、休みの日までそのモードになりたくないのかもしれません。

ということで、午前休取って、まずは法定相続情報一覧図を作成し、登記所(法務局)に提出に行ってきました。管轄がよく分からず、とりあえず本局に行ったら管轄違いで正しい方にさらに行くことになり、妙に運動してしまった。。。

asset-campus-oag.com

昨年始まった新しい制度なので、利用できるところは徐々に増えているといった感じのようです。相続税の申告にはまだ使えないという認識でいたら、この4月以降は使えるようになったみたいです。但し、実子と養子が識別できる記載でないとダメって(法定相続情報証明制度の利用範囲の拡大について:法務局)、え~、「子」で作成しちゃったよ。があん。相続税がかかることはないと思いますけどね。くすん。

なんというか、調べて対応しているのですが、あちこちに罠があるというのは疲れますな。似たような仕事をしているので慣れているとも言えるのですが、初めてのことというのはやっぱり落ちや漏れが出ます。そして、何度もすることではないだけに、なんだかなぁ、という感じになります。だからプロの存在意義があるわけですが、そんな規模の相続財産でもないですしねぇ。

と言う状況を週末実家を訪問してもう1歩2歩進める予定だったのですが、倒れて実現せず。ちぇ。

夫と息子たち

息子2号は今週テスト週間だったのですが、お約束のように体調を崩しまして、ガックリ(それを移されたのが週末の私という感じです)。何かにつけて体調が支障になっている気がするので、真剣になんとかしたいと考え出しています。。。

今週のエントリ

5/23(水)

backstage.senri4000.com

4月から子会社出向になって仕事も大きく変わっている夫なので、思うところも色々あるようです。改めて会話する機会というより、普段の接触頻度が増えていくといいな、と思います。

今週のインプット

ベストプラクティス株主総会

ベストプラクティス株主総会

納得できる仕事を求めて、ということで読んでいました。少し前の本になりますが、示唆が多かった。かなりラディカルではあるので、このまま取り入れないにしても、考え方の軸を立てる上で押えておきたいところですね。