天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

6/11~6/17 今週のまとめ (2018-W24)

降ったり止んだり気温も上がったり下がったり。梅雨ですね。雨が降ると湿気が厳しく辛いです。毎年同時期に実施している株主総会ですが、珍しく雨の当日となりました。ずっとスタッフで関わっている人に聞いてもここ数年で覚えがないとか。

直前期になってかえって余裕が出てきたので、久しぶりに出張を入れたところ、実は体力が落ちていたのか疲労が蓄積していたのか、車酔いのようになってしまい、参りました。体中凝りが酷い感じで。段々年中行事でルーティンになってくるとこの緊張が続く感じも低くなってくるのでしょうか。知らないうちに張り詰めてしまってドッと疲れるというのは困りますね。

今週の良かったこと

  1. 株主総会本番終了しました。今後に向けての検討事項はありますが、まずは高評価で終了できてよかったです。

  2. 法務課内で飲み会しました。色々な話が弾み、楽しく過ごすことができました。リアルな飲み会と普段のチャットが相互に好影響の気がします。雑談大事。

  3. 日記の項目に、「タスク管理の状況」に加えて「ブログ更新状況」も追加したら、意識が向くようになって、更新もしやすくなった気がします。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

ひとまず終了で、ここまで実行したことはシステム化・標準化してパッケージにしつつ、残った部分でパッケージに追加するところを選別する、そして、パッケージした以外の部分に注力するステージへ、という感じが見えてきました。どんどん広がりそうで、ちょっと休ませて?という気持ちも一方で。リフレッシュ、リフレッシュ。月末の最強旅行が楽しみです(今年は東北!)。

組織運営の方法を変更したいと検討しつつ、一方で人員配置の話があったり、両方併せて考えるべきだけど、とかぐるぐるしていました。。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

今週気づいたことが2つ。1つめ、会議や打合せの予定が隙間なく続いていると、その前後で記録がなくなる傾向があります。ドタバタと移動して頭を切り替えるので精一杯になるせいか、記録していても、コメントが書けず、そのまま怒濤のようにいくつも打合せをしていくと、瞬時レビューできたら役に立ったであろうことが失われてしまいます。打合せの場合は私の都合だけでスケジュールが決まらず、グループウェアのカレンダー上で空きがあれば入れられるため、流れに任せているとそうなる傾向にあります。なんとかしないと、主体性がなくなりそう。

2つめ、夜の予定が入った場合に、なにを省略したら良いのかがよく分からず、なんとなく実行できないものが溜まったり、単純に就寝が遅くなったりする。基本方針を立てたい。

などと考えた挙げ句、タスク管理状況が「良い」ってなんだ?となり、さらにそもそも私にとってタスク管理ってなんだ?と遡って、記事になったのでした。

backstage.senri4000.com

体調管理&ダイエット

上記したように、出張中に凝りの影響か車酔いかその両方なのか、不調になって、久しぶりのお出かけだったのに台無し感でした。凝って気持ちが悪いというのは突然来るので、閾値の問題なのかなんなのか。。。

咳が残るのがずっと続いていて、思い出したように暫く咳き込んで止まりません。総会当日も、ドロップなめたりマスクしてみたり。せき、たんという感冒薬も飲んでいます。そして、緊張からなのか、夜になると蕁麻疹めいた痒みが出てきていて嫌な感じです。アレロック飲んでとりあえず治まっているのですが、継続して飲んだ方がいいかなぁ・・。

という感じで、自覚よりも身体に負荷がかかっているようで、週末に行ったリメディアルセラピーでも、「お疲れですね。疲労の蓄積に施術が追いつかない感じがします」と言われてしまいました。日々の疲れは日々取りたいのですけれども。時々平日休みを取るといいですよ、とお勧めされたので、さらに積極的に取って行きたいと思います。

宴会続きであったため、体重は少し増えてそのまま安定という感じでした。夜が遅くなると、翌日のお弁当も難しくなったりして、影響が大きいです。

音楽

そろそろ楽器のお手入れをして、基礎練習始めなくては。と思ったのだけど、週末そこまで手が伸びませんでした。

3. 快適な生活

毎晩遅くなったため、新しいことはもちろんできていないのですが、帰ってから洗濯機を回して、シンク周りを片づけて、時々ルンバをかけて、といった日常の環境整備に励みました。週末には、自分の内的環境整備のために、普段よりも家事をする時間を増やして満喫しました。

4. 家族のQOL

実家まわり

先週末の実家訪問結果と、作成した相続手続フロー(これについても記事にしようと思いつつできてませんね)を妹に共有し、母の整形外科受診日程に併せて役所周りをしてもらいました。今月中にどこかで平日銀行訪問をしたいな・・・。

夫と息子たち

出張から飲み会3連続と続いたため、夕食を家で取れない日が続き、予告が遅れて息子2号に怒られました。時々なら喜んで作ってくれるんですけど、連続だと面倒感が勝つみたい。夫はすっかり平日夕食に帰るという発想がなくなってしまったようです。連絡も入らないってどうなん。

今週のエントリ

6/11(月)

backstage.senri4000.com

今後に備えてETCカードをもう1枚作る?とか、息子1号にクレジットカード(家族カード)を作る?とか、いくつか懸案があるのですが、ひとまずどちらも切迫していないので様子見です。

6/12(火)

backstage.senri4000.com

快調です。総会終わって出張も増えそうなので、手間いらずはありがたい。

6/14(木)

backstage.senri4000.com

ヒデさんに記事を読んでもらったところ、引用して意見を述べるところと、息子たちをナンバリングするところが「スチール的」と言われました(笑)。

6/15(金)

backstage.senri4000.com

一応、前説明なので、この後、最近のタスク管理状況に思うところについて記事を書く予定です。が、この記事が妙に膨大になったせいで忘れてしまったというか吹っ飛んだような気が。

backstage.senri4000.com

ひとまず終了ですが、パワーが残ってなくて総括ができていないので、週が明けたら気を取り直して総括して検討事項も整理しなくては。

6/17(日)

backstage.senri4000.com

そろそろ期末試験前に入ってくるので、来週末はお休みかな。

今週のインプット

ティール組織 ― マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

ティール組織 ― マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

応用して自部門に使えないかと検討中。特に助言システムのあたりを読み返しています。

TOEIC®テスト 満点コーチング

TOEIC®テスト 満点コーチング

記事中に引用するために、息子1号に貸し出していたのを取り返して再読。書いた後、息子2号に貸出ししています。

紅霞後宮物語 第八幕 (富士見L文庫)

紅霞後宮物語 第八幕 (富士見L文庫)

例によって、BookLiveから新刊通知が来て読みました。そして、通例通り、ここまでの話が読み返したくなって、3冊ほど遡って再読。