天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

6/18~6/24 今週のまとめ (2018-W25)

雨が多く、晴れの日が続かない、「正しい梅雨」を主張するかのような天候でした。気温も低めに推移。

金曜に出張し、これ幸いと久しぶりに法務クラスタの方々と飲みました。とっても楽しくて、「相変わらず元気ですね」っと言われてしまった。

今週の良かったこと

  1. 今月のコーチングセッションでした。一区切り着いて今後の動き方の目処が立ちました。

  2. 数ヶ月ぶりに美術展に行きました。映像作品に面白さを感じた自分に驚き。現代美術作家のインタビューも面白かった。

  3. 法務クラスタ飲み、楽しかった。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

株主総会が終わって、あちこちのアンケートに回答したり、自社での総括に入ったりしています。終わった直後って振り返りたくもなかったりしますが、忘れてしまうので、できれば直後に色々できるように先に準備しておいた方が良いんですよね。総括方法も見直した方がいいよなぁ、と思いつつ、決め切れていません。

並行して、お題をもらっていた独禁法(競争法)周りのインプットに励んでいました。自分の中に感覚を作りたいと思うのですが、難しくてストレートに落ちてこない悩みがあります。一通り講義本を読んだのですが、次は事例集に行くべきなのか。。。

独禁法講義 第8版

独禁法講義 第8版

2. 心身の健康

タスク管理の状況

やりたいことを改めて見直したいと思いつつ1週間を過ごしました。内外環境の整備は欠かせないにしても、それ自体がやりたいわけではなく、やりたいのはインプットと内省、そこから何らかの成果物につなげること。そのためには現在のタスクの組み立ては適切でなく、組み替えが必要そう、までは見えてきたのですが、具体的にどうする、までは至っていません。もう少し考えつつ、実験も必要そうです。

backstage.senri4000.com

体調管理&ダイエット

出張の往復新幹線でやっぱり車酔い。これでは車中でできることがなくなってしまいます(寝るしかない)。特急より揺れが少なくて仕事ができるのが新幹線の良さだと思ってただけにショック。おまけに通常通り2杯しか飲まなかったのに酔いが回った感じがあり、体調も良くなかったのか?とか思ったのでした。その後移動の場合は1杯だけにした方がよいかも。

水曜日にコーチングセッションのためにお休みを取り、その機会に美術展に行きました。大雨だったので外出には不向きな面もありましたが思い切って出かけてよかったです。とてもリフレッシュでき、翌日朝から非常に気分良くて我ながらびっくり。

3. 快適な生活

大きなことより日頃の小さなことを整えたい、のだけれど。そうしていると、時間が過ぎてはみ出していくんですよね。時間は有限で、気持ちよく暮らすためのメンテナンス時間が没頭する時間を圧迫してしまって悩ましいです。結果的に最低ラインになりました。

4. 家族のQOL

実家まわり

もの凄くゆっくりペースになっていますが、なんとか相続関係手続に必要な書類の収集と作成を進めています。遺産分割協議書を作成し、金融機関の手続依頼書を作成し、おかげで実印の押印祭りになりました(契印とか割印とかもあって大変)。ハンコ押すのがとても苦手で(必ず歪む)、全部妹にお任せしてしまった。ありがとう~!!

この先順に窓口手続です。普段の生活に加えてこういう手続って手間がかかりますね、と改めて。当初の諸々の名義変更等や保険・年金関係の手続は、母の生活をまずは整えなくてはの一心でかなり頑張って早く進めたのですが、とりあえず生活が回るようになると、相続手続などはどうしても優先度が下がってペースが落ちます。自分の生活もありますし、それまでの疲れもありますからね。

夫と息子たち

相変わらず朝食を夫と共にしているので、楽しそうな話が聞けて、定年に向かっての数年の充実が期待できてよかったな、とか思ったことでした。

backstage.senri4000.com

課題祭りが前半で終了し、開放感に溢れている息子1号と、期末考査を目前にして勉強モードに入っている息子2号でした。週末は大人しく勉強ですね。

今週のエントリ

6/19(火)

backstage.senri4000.com

まだ考え中、ですね。観察は済んだので、どうしたいか、なんですけど。

6/22(金)

backstage.senri4000.com

楽しいのは分かるんだけど、毎日遅くなってるのは、あまり身体のためにはよくないと思うんだけどな・・・。

今週のインプット

一段落したのでインプット期に入りました。面白いし、広がりが見えて凄く楽しい。しかしインプットのスピードが追いつかない(時間が足らないとも言う)。

独禁法講義 第8版

独禁法講義 第8版

立場別・ステージ別 ストック・オプションの活用と実務〈第4版〉

立場別・ステージ別 ストック・オプションの活用と実務〈第4版〉

コーポレートガバナンスハンドブック

コーポレートガバナンスハンドブック