天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

6/25~7/1 今週のまとめ (2018-W26)

関東甲信が西の方を追い越して梅雨明けしてしまったようですね。当地はまだ梅雨っぽい雨の多い天気が続いています。台風の影響もあったのでしょう。気温は高めで真夏日に加えて熱帯夜が顔を出すようになってきています。窓を開けて寝るかどうか悩ましい季節です。

別途記事にしたいと思いますが、金曜~日曜の3日間は毎年恒例の最強旅行でした。たっぷりの自然を満喫し、気の置けない仲間とたくさんお喋りして笑いました。リフレッシュ。

今週の良かったこと

  1. 最強旅行に行きました。とてもとてもリフレッシュ。非日常は大切ですね。

  2. 柔軟な働き方を導入すべく、動き出しました。

  3. ゆうちょ関係の相続手続完了しました。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

法務側・知財側で退職者が出ることになり、その後の業務の体制・運営について考えています。働きがいが適切に提供でき、かつ、柔軟に働くことが可能な職場でないと人を惹きつけ・引き留めることがどんどん難しくなっていることを実感します。

個人個人が好きなこと・やりたいことができるのが大前提で、それに会社での仕事がマッチングするのが適切なのだと思います。すると、それなりの確率でやりたいことを社外に求める人が出てくるのは致し方なく、無理に引き留めるのはよろしくないわけですが、問題は、新陳代謝をうまく回すことが難しいというところにあります。思ったときに欲しい人材がすぐに応募してくれるわけではない。

ということで、チーム編成や組織運営の方法を常に更新しつつ、さらに、柔軟な働き方へ向かって制度の側も動き出すことになりました。働き方だけで人が採用できるわけではありませんが、ポイントアップには確実につながるので。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

先週の気づきに基づいて、夜に集めていた細かいタスクを朝に移動させたり、通勤途上で処理するように変更をかけました。さらに、夜に何度も回していた洗濯を朝にも分散。朝は、出発時刻が絶対的な壁として存在するので、それまでにガンガン進めるモードになり、細かいタスクは捗りやすいようです。そして、朝の認知資源豊富な状態で細かいものをするのは勿体ないと思っていたのですが、このような壁のある時間帯にじっくり取り組みたいもの(インプットや執筆)は結局難しいようなので、分散しにくいものは、朝には置かないようにしつつあります。

体調管理&ダイエット

まだ咳が残っていて、時々止まらなくなるので困っています。五虎湯をお試し中。1ヶ月経っているので、一度医者に行った方が良いのかもしれません。

旅行でとてもリフレッシュしたのですが、移動距離が長かったので、背中から首にかけては凝りが悪化した気がします(首が回らない)。全部はうまく行かないということなのか?

そして、旅行は普段よりどうしても飲み食いの量が多くなり、白い炭水化物の摂取量も増えるため、案の定かなり体重が増加しました。普段にもどして行こうと思います。

3. 快適な生活

梅雨の時期は湿気が高いため、掃除の意欲が低下しますね。こういうときこそ綺麗に保った方がよいのでしょうが、モチベーションは上がりません。

4. 家族のQOL

実家まわり

書類が揃ったので、ゆうちょの窓口を再訪し、相続手続書類を提出。無事に完了しました。2週間ほどで指定口座に振込がなされるようです。残高証明書も併せて取得したので、財産目録へ記入。

利用の金融機関としてもう一行地方銀行があるのですが、こちらは母を連れて支店の窓口に出向く必要があるため、もう少し先になりそうです。

並行して、相続登記の書類を作成し、相談の申込みをしようとしています。

不動産の詳細が揃ったので、路線価を調べて計算。不動産以外の財産は預貯金のみのため、これで財産目録は完成しそうです。相続税の改正で要申告対象者が拡大していますが、ささやかな我が家の場合は不要という結論に変わりない模様。一応、きちんと目録は作っておきます。

夫と息子たち

無事に息子2号の試験週間は終了。ウォータージャンプに行くと張り切っていたのですが、昼飯を作っていたら包丁で指をざっくり切ってしまったらしく、またしてもお預け(ストック握りにくいし、水につけるのもよくなさそうだし)。

週末こちらは予定通り旅行していたのですが、急に夫まで近場の温泉地に囲碁合宿に行っていたようです。息子たち放置されてましたが、帰ってきてもそれほど家も荒れておらず、通常進行していました。ありがたや。

今週のエントリ

6/26(火)

backstage.senri4000.com

気軽にどんどん使い倒していきたいです。

今週のインプット

仕事のインプットが主でした。

立場別・ステージ別 ストック・オプションの活用と実務〈第4版〉

立場別・ステージ別 ストック・オプションの活用と実務〈第4版〉

独禁法講義 第8版

独禁法講義 第8版

コーポレートガバナンスハンドブック

コーポレートガバナンスハンドブック