天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

7/9~7/15 今週のまとめ (2018-W28)

週の初めから毎日「暑い」と日記に書いていたところ、3連休を目前にした金曜から半端なく猛暑になり、散歩に出るにも決死の覚悟が・・・(夕暮れ時にしました)。この気候が当面続くらしく、クラクラしています。

株式事務担当者の集い(株懇)に初めて出てみたり、従来から参加している知財系の会合が入ったりして、外部刺激多めの週でした。籠もっているより刺激に多めに過ごす方が全体としてはよい方向に進む気がします。そのときの進捗はともかく。

今週の良かったこと

  1. 家計管理ミーティングしました

  2. 草刈りしてすっきり

  3. リモートチームの検討開始など、働き方の変化へ向かっています

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

退職が重なった関係で、人が取れない・居着かないリスクが身にしみたらしく、リモートチームを本格検討するように指示がかかり、情報システム部門と協働する(私は情報提供・ユーザー側の意見を述べる)ことになりました。世の中の進んでいる動きを入れつつ、実現可能性をはかっていきたいと思います。転んでもただでは起きない?ということで。

法務内の仕事の進め方も変更をかけ、試行しつつ進めています。一方で、私自身の知識レベルをもっと上げておきたい分野が増えてしまい(勉強中なのに問題が今起こるって勘弁して欲しい・・・)、時間足らないです、困った。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

先週書いたように、夜と週末は自由度を増して過ごしています。割とよい感じで気分良く、タスクの実行度合いも上がっています。もう少し就寝時刻にも気を配れるといいなぁ、とは思いつつ。特に、週末に大きなタスクの実行がいくつもできてとても気分が良かったです。何を工夫するよりも、家にいる滞留時間を増やすのが効く、という身も蓋もない結論になりました。

体調管理&ダイエット

先週から引き続き体温をこまめに測るようにしています。といっても、日中会社で測るまではしていないので朝夕のみ。また、時間を決めるところまではやっておらず、思いついたベースになっています。ずっと低体温と思っていたのですが、測ってみると、36度5分前後をうろうろする感じで、思っていたより高めです。もう少し全体に上げたい感じはあるのですが。

全般に体調は悪くなく、週の後半は疲れが出てくるというごく普通の調子でした。が、週末に入って激しく気温が上昇したせいで消耗するわ汗疹が酷くなるわ、散々でした。

ダイエットは、会食が入ると増え、自炊に戻すと戻るの繰り返しになっています。もう少し自炊期間中に落とすところまで行きたいのですが・・・。

音楽

まだ全然練習始まってない(楽譜も届いてない)のですが、会場費用が6ヶ月前の支払とかで、分担金の前払い連絡がやってきました。。。

3. 快適な生活

息子2号に部屋干しだと臭いが取れないから外に干して欲しいといわれ、週末に部屋干し用の物干し台(折りたたみ式)をベランダに出して見ました。サイズ的には一応設置できるのだけど、ギリギリなので干しにくいところがありますね。量が少なければ問題なし、というか、週末はイヤっていうほど晴れていたので、多少重なろうがなんだろうが気持ちよく乾きましたです。家に居る日はこれでもいいのかも。

梅雨から夏になって家の植木周りが雑草だらけになっており、特に蔓草系がはびこってツタの絡まる家になりかかっておりました。気になってはいたものの、なかなか着手できずにすごしていたのですが、ようやく刈り取りました。どうせ暑いので、汗だく前提で、虫除けのために完全防備スタイルで2時間ほど。すっきりしました。大汗かいてシャワー浴びたらすっかり汗疹に(悲)。

4. 家族のQOL

実家まわり

母の定例の整形外科&内科受診日(4週間ごと)に合わせて、地元の銀行へ相続手続に行ってもらいました(妹が担当)。あらかじめ書類を取り寄せて記入しておいて、電話予約をして窓口へ。大した金額じゃないですし、準備もしっかりしておいたのが良かったのか、特に問題になるところもなく、あっという間に完了したそうです。死亡時点の残高証明書も取得。

この残高を相続税の概算申告に追記して、税務署へ送付。これであっけなく?相続税の関係は終了しました。

後残るのは、相続登記で、書類一式を揃えて相談に持ち込む予定ですが、その予約電話ができずに日が経過しております。

夫と息子たち

高校生は期末テストが終了し、三者面談が始まり、夏休み直前進行でお休みモードになっています。こちらは来週の面談で何を言われるかドキドキですが、本人はあっさりしたもので、自動車免許をいつとろう、とか、バイトをどうしよう、とか自由ですな・・・。

そして三連休はカーシェアの車でウォータージャンプに行ってました。うーん、もう1枚ETCカードがあった方がよさそう(現金わたすの面倒)。

お金まわり

2ヶ月ぶりに家計管理ミーティングを夫と開催。変化と言えるほどの傾向はなく、概ね同じような消費傾向。ということで、現状把握に努めつつ、資産の棚卸しをして、普通預金からの行き先を検討するのが次回。

1年半ほど給与明細の項目を並べてみて、税金や社会保険料って案外夫と私とで違うんだな、と思ったことでした。支給金額の差だけでなく、男女差年齢差もありそう。

今週のエントリ

7/9(月)

backstage.senri4000.com

旅行の後、出番がさっぱりありません。買物ついでのウォークがどうしても多いようです。

7/10(火)

backstage.senri4000.com

連休はひたすら家で手を動かしつつ考えて書くという贅沢な時間を過ごしています。これが一番幸せかも。旅行のリフレッシュ効果はまた格別ですが。

7/14(土)

backstage.senri4000.com

なんとも長い記事になりましたが、こうして考えたことを双方向で刺激にするのは良いな、と。

今週のインプット

Tak.さんのブログ記事に触発されて著書を読み、また考えて上記の記事にしました。

暑いと重めのインプットは進みません。DHBR最新号届いたので読み始めましたが、あまり進まず。

仕事関係でも、ぼちぼちWEBセミナーの視聴を移動中に進めています。