天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

7月のまとめ (2018-W27~W30)

とにかく暑い7月でした。息子1号が、この暑さは災害とか気象庁が言ったらしいと言いつつ、月の初めの豪雨と終わりの台風で災害ばかりの日本だねえとコメントしていました。まったくです。もう、毎日生き延びるのが目標で。

暑いせいもあってか、少し日常のスピード感が落ちました。じっくり考え整理する局面だったのかもしれません。やりたいことがはっきりして、進みやすくなってきました。

今月の良かったこと

  1. 猛暑酷暑ですが、体調崩してもおらず、普段通りの生活が遅れました。メンタルも上々。

  2. 中途採用活動の結果、8月から1名入社が決まりました。

  3. 手放すことでやりたいことがよりはっきりし、そのためのタスク管理のチューンもできて良い感じで回り始めました。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

現在の「自分の仕事」というのは、法務部門の長として、問われたときにその場で答えられるレベルの(=理解・定着・応用の3表紙揃った)領域を広げることと、チームで仕事をする基盤を整えること(セルフマネジメントの促進、進捗のリアルタイムでの共有、活動状況の記録による現状把握と課題への対応)の2つかなということが見えてきました。

しかし、上記って、法務側の話で、知財側には、違った自分の仕事があるということがコーチングセッションで判明。部門としての知財ではなく、全社としての知財の役割を社内でどう分配するのが会社にとって最適なのかを追求しなくては。うう重たい。でも、知財側に人がさっぱり採れないということは、抜本的にそこから考えるべきなのでしょう。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

この1ヶ月で、細かいタスクは朝に固め、「壁」効果を利用してわき目ふらずにガンガンこなす。夜には食と洗濯の他はインプットオンリーで行く、という基本方針が定まり、気分よく1日が過ごせるようになりました。やりたいことのためのタスク管理だなぁ、と改めて。

多少、やりたいことが行き過ぎて夜更かしにつながり、そのまま朝が起きられなくて朝のタスクが省略される羽目になるという事態が発生しており、やりたいことと規律のバランスががが、とか思っているところです。

体調管理&ダイエット

早々に夏バテになっていた昨年と比べると、酷暑の割に体調は良好でした。旅行でのリフレッシュで開始することができたのが良かったのか、先月悩まされていた咳も収まり(これは湿度が半端なく高くなったからかも・・・)、ほっとしました。

大量に汗をかいて溜まってしまったために汗疹が酷くなって参りましたが、こちらもステロイド系クリームが効いて快癒しました。気温が上がると発汗量が増えて汗疹に至るのは毎度のことなので、こまめにふき取り、薬も併用したいと思います。

酷暑のせいで目標が「今日も一日生き延びる」になっているため、運動量ははっきり落ちてまして、アクティビティリングが閉じられない日もありました。あまり無理はしない、でも、身体はそこそこ動かしておかないと体力が落ちて来ますね。屋内運動推奨かなぁ。

夏は体重が落ちるのではなかったのか?と思いつつ、ずいぶん増えてしまって焦ることが多かった7月でした。食のコントロール大事です。

インプット

何度も書いていますし、自覚もしているはずなのですが、私が一番やりたいことはインプットなんですね。ただ、散漫に入れたいわけではなく、集中して理解・定着するまでインプットしたい。あてはめ・応用ができるようにしたい欲求があります。このために、集中して時間を投入できるようにすること(そのためのタスク管理をすること)と、定着のためのアウトプットをすることを意識したいな、と強く思いました。胸を張って「趣味はインプットです」と言いたいところです。

音楽

ずっとひっかかっていたオケ活動を手放しました。決めるまで悩んでいたのがうそのようにスッキリしてやりたいことに向かえるようになりました。きっとそういう時期だったのでしょう。

backstage.senri4000.com

3. 快適な生活

実家訪問頻度が隔週になり、連休もあり、旅行等の予定もなし、ということで、週末の自宅滞在時間がアップし、家の内外の環境整備に意識が向く・実行ができる循環がありました。やっぱり計画するよりも時間を長くして意識に上るようにする、手がつけられる状況を作っておくのが有効なようです。

4. 家族のQOL

実家まわり

相続手続全部完了しました!やっほ~。着手してから3ヶ月かかりました。今月の前半に預貯金関係が終了、ついでに相続税も不要なことが判明して終了。後半に登記相談から申請まで実行でき、無事に完了できました。

終わったら全部記録として残しておこうとずっと思っていたので登記が終わったその足で?書き始めたのですが、後から振り返って分かる程度に書いておこうと思うと膨大な量になり、おまけに忘れているのであれこれ資料を引っ張り出して、とかしていると全然1日で書き終わらず(汗)。

夫と息子たち

新しい職責で忙しそうな夫は、すっかり帰宅時間が遅いのが定例化。週末は囲碁やゴルフで出かけっぱなしで、それこそ自宅滞留時間が非常に短くなってます。出かけるの好きだよね~、この人、とか思います(台風でも出かけるし)。朝食を一緒にする習慣にしたので、コミュニケーションが取れるようになって幸いでした。

息子1号は残念ながら何度も面接に行ったインターンシップは合格できず、課題と試験に明け暮れて7月が終わったようです(もう一息で夏休み)。

息子2号は期末テスト、三者面談を経て夏休み満喫中です。お約束の夏バテもありつつも、誕生日で中学時代の友人と遊んだり。あれこれやりたいと言いつつ動きが鈍いなぁ、とか見ていて思ったりも。

今月の週まとめエントリ

W27 7/2~7/8

backstage.senri4000.com

旅行ですっきりメンタルリフレッシュでよい感じでした。

W28 7/9~7/15

backstage.senri4000.com

猛暑の始まり。

W29 7/16~7/22

backstage.senri4000.com

酷暑続く。頑張るのは止めましょうみなさま、と。

W30 7/23~7/29

backstage.senri4000.com

人間の慣れる力って凄い・・・。35度で涼しく感じるって何か間違ってるけど。