天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

7/30~8/5 今週のまとめ (2018-W31)

今週も酷暑でした。これまで35度を超えるとしんどいなぁ、とか、熱帯夜(25度以上)だと寝つきにくいなぁなどと思っていたのですが、今年は感覚が新しくなりました。体温を超えると苦しいなぁ、寝るときも30度を超えると厳しいなぁ、ですね。35度36度なら普通に暮らせますし、30度を切っていれば冷房のない寝室でも普通に寝る自信があります。

今週の良かったこと

  1. 相続手続完了。万歳嬉しいぞ。

  2. 8/1付で法務側に1名入社がありました!

  3. 息子2号が誕生日を迎えて18歳になりました。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

8/1付で1名入社。ロースクール卒で経験者ですが、受験浪人期間のブランクと、結婚転居の後のブランクがあり、年齢と経験年数のバランスがストレートではありません。おかげで、部門に来る前に人事が書類審査で落としかけ、厳重抗議した経緯があります。日本の人事制度って、本当に多様な人材を使いやすいようにできてないよなぁ、とか思ったのでした。ともあれ、落ち着いたよい感じの方ですし、意欲も高いので、馴染んでもらって戦力として期待です。

今思う「自分の仕事」は、7月のまとめ記事に書いたとおりなのですが、どちらも投入時間の絶対量が必要で、そのために他のことをどんどん手放していくステージだな、と思っています。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

やりたいことのためにタスク管理がある、ということがはっきり見えてすっきりしました。ともすると、タスク管理のあれやこれやに気を取られて、何のためにこれやってるんだっけ?となりがちだったので。まあそうだとしても、記録を取ってフィードバックをかけて今の自分の立ち位置が見えやすくなる効果はあるので無駄ではないんですけど、本末転倒感がつきまとうというか。

で、目的がはっきりしたので、そちらを優先して動いてみたところ、バランスを失して睡眠不足で調子を崩しました。難しいなぁ~。良いあんばいを見つけるように努めたいと思います。

体調管理&ダイエット

上にも書きましたが、調子に乗って夜更かしを続けた(ブログ書いてた)ので、睡眠不足と疲労感が出てきたところにちょうど暑さが戻ってきて辛かった。仕事上も家でも座ってPC作業が続いたので、姿勢の悪さも相まって凝りを呼んでしまったところもありました。

そんなこんなで、調子は悪くないです、と言いつつ、リメディアルセラピーではいつもと違う箇所が硬くて悲鳴を上げながらほぐしてもらったりしておりました。姿勢よく、過集中して座りっぱなしが続かないように心がけたいもの。

とはいえ、3月末に指導されて全然できなかった片足立ちのカーフレイズが20回程度できるようになって褒められました。足の厚み?が増したようです。毎日継続するってちゃんと効果出てくるんですね。まだまだ続けます。

backstage.senri4000.com

体重は、ゆるゆる戻ってきつつありますが、なぜ増えるときは勢いが良いのに減るときはそうでもないのだろう、と理不尽さを覚えたり(自分の行動の結果ではあるわけですが)。

3. 快適な生活

暑さにやられたのか自宅のノートPC(Let's Note CF-S10)に黒い画面でブートできないと訴えられて焦りました。本体相当暑くなっていたので、電源落としてアダプタも抜いて一晩放置。翌日何事もなく起動してホッとしましたが、致命的になってからでは遅いので、乗り換え準備に入ることにしました。Windows7もサポート終了目前で、近いうちに乗り換えるつもりではいたので、それが今になっただけということではあります。なにしろ購入したのは2011年の7月のようなので、8年。よく使い込んだものです。

前回ストレージの整理をしたときに、する前の記録は残っているのですが、整理した結果どういう状態になり、その後どういう形でメンテナンスをすることにしたのかがまったく残っておらず、我ながらガッカリ。仕方なく、再度現状把握から始めております。

backstage.senri4000.com

一方、スキーを中心に活躍中の我が家の車、異音が止まらず、修理するとかなり大がかりになるので買い替えも検討して下さいとディーラーに言われたとかで、こちらも買い替え準備に入ることになったのでした。どっちももう少し先の積もりだったんですけどねぇ。。これも購入が2009年で走行距離が9万キロ。仕方ないか・・・。

4. 家族のQOL

実家まわり

月曜日に管轄法務局へ登記相談に行き、そのまま申請。問題なかったようで、予定通り金曜日には登記完了通知が本人限定郵便で送られてきました。万歳完了!ということで、ずっと懸案だった一通りまとめる作業に取りかかったところ、書くべき内容が多い、長期間にわたってやっていたので忘れかけてる、自分の中でもちゃんと整理ができていない、の三重苦だったらしく、まともな形に仕上げるのにずいぶん時間がかかってしまいました。

backstage.senri4000.com

長文になったせいもあるのですが、うっかりWorkFlowy上でなくブログエディタに直接書いてしまった(書き始めたときにはここまで長くなるとは思ってなかった)ため、構造が把握しにくくて何度も書き直したりして手間取りました。

なんにしても、手続系は完了です。母にも週末に報告し、あとは、涼しくなったら、遺品の整理とかやろうね、ということにしました。

暑い中ですが、母の調子も悪くなく、身体も動かせるところが増えてきたので、ヘルパーさんに来てもらう回数を8月から減らしてみることになりました。デイサービスの回数も増やしたいと希望したのですが、定員いっぱいでキャンセル待ちです。

夫と息子たち

息子1号も試験終わって夏休み入り。残っていた課題もなんとか終わって夏休み満喫しているようです。

息子2号は誕生日を迎え、満18歳になりました。出産後には両親と妹がカナダに来てくれてしばらく滞在して楽しかった、などという話を母と(父の思い出として)話したりしていました。ビーチでBBQをクラスで開催とかして朝から夜中まで出かけたりして楽しそうです。

そして夫とは、定年まで・定年後について話に上る回数が増えてきました。。。

お金まわり

予定通り7月締めての月次家計レビューをしました。現状把握としては消費傾向相変わらずで、もう少し世の中の平均に近づけようよ?という話をして、娯楽費細目の目標を決めたり、食料品の買物の仕方に工夫をいれようとか決めてみました。

そこへ、車の買い換えばなしが降って湧いたので、資産の棚卸しはこの後か・・・。

今週のエントリ

7/31(火)

backstage.senri4000.com

週のまとめのWorkFlowyを見つつ、月のまとめを書くのが定着してずいぶん時間が短縮でき、細切れ時間にも書けるようになりました。

8/2(木)

backstage.senri4000.com

あちこちで反応頂き嬉しかったです。自分も含めて、後から参考になりますように。それにしても最後の一文が!という声も多かったです(笑)。今月の内には打ち上げに行くぞ~。

今週のインプット

しっかりインプットとアウトプットを回そうと決意はしたのですが、前半のアウトプットに精力を取られて進みませんでした。

インプットならず軽めの楽しみ読書としては、書店で見かけた「お寺ごはん」をゆるゆる読んだり、例によって新刊通知で来たものをそのまま読んだりしております。

サチのお寺ごはん 1 (A.L.C. DX)

サチのお寺ごはん 1 (A.L.C. DX)

花仙国伝 後宮の睡蓮と月の剣【電子特典付き】 (角川ビーンズ文庫)

花仙国伝 後宮の睡蓮と月の剣【電子特典付き】 (角川ビーンズ文庫)