天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

8/6~8/12 今週のまとめ (2018-W32)

今週、最高気温は日によって上下していたのですが、最低気温がずっと高止まりしていて、つまり夜が暑い。風もない日が多く、寝苦しく感じました。日中の気温よりも朝晩の気温や日差しが重要ですねぇ。

自宅ではずっと冷房のない中で暮らしていて(自室や寝室にエアコンがない)、驚かれることも多いのですが、エアコンに当たっている時間が短くなるので夏バテにはなりにくいような気がしています。ここまで暑いと寝るときにタイマーでエアコンだと途中で暑くて目が覚めてしまうでしょうから、窓を開けはなって寝ている方が自然に調節されてよいのかも。

今週の良かったこと

  1. ここ数ヶ月準備してきた件が無事に取締役会で決議されホッとしました。

  2. 新任部長さんたちと会食の機会があり、それぞれの思いや抱負を聞くことができました。

  3. 父の初盆。無事に法要と会食を済ませました。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

仕事の基盤づくりとして、ただ仕事が完了すればよいのではなくて、メタ視点というか、どのくらいの仕事をどうやって完成して実績としてはどうだったのか、ということが、定性的にも定量的にも見えるのが重要。そしてこれがメンバーの共通認識になるといいな、と思っているのですが、これって、具体的な形として見せてみないと有効性が理解しにくいんだな、という発見。手を動かして具体例を作って、認識を共通にして、合意をとって、継続する。しかし、作業としていつまでも私自身がやるわけにもいかないのでどう移していくかも並行して考えておかないと。

領域のインプットに壮大な時間がかかるのが悩みのタネと思っていたのですが、基本思想を押さえることを最優先に進めて行くと、ある程度のショートカットができるような気がしてきました。具体的な当てはめに全部それで行けるわけではないのですが、ボトムアップだけで辿り着くよりは速そうな気がしています。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

先週から引き続き、試行錯誤中です。枠の中での目的優先にしないとかなり崩れるみたい。しかし、せっかく見えてきていて時間もがっつり使えるのにちまちま気にしてるのも本末転倒感があって難しいです。省略してよい上限、就寝時刻の遵守が絶対なのかそうでもないのか、そうでもないとしたらどのくらいまで許容してよいのかあたりが定まると自動走行モードになれるんだけどな。

体調管理&ダイエット

大きな会議が2つ重なった週になり、消耗したり長時間すぎて運動量が減って凝りが増えたりなどの支障が出ました。そのせいなのかどうなのか軽めの読書が止められずに夜更かしになって次の日に響くというなんだかなぁな調子でした。

体重は、なんとか増えた分が戻ったかな(どこから見て?)という感じです。あまりに暑くてお弁当が持って行けず、ランチ外食が増えているのでどうもねぇ。

3. 快適な生活

今の車の異音はマフラーの固定が緩んだためにカーブなどでどこかに当たっているためのよう。応急処置で固定してもらったところ今度は全体に走行音が大きくなってしまいました。おまけに夏休みで距離を走ったところ応急固定が外れてしまったようで元の木阿弥・・・。早く新車買いたい。

4. 家族のQOL

実家まわり

お盆に入りまして、納骨堂の方で合同法要があり、参加しました。30分ほどのお式で100人強の人が参集し、戒名など読み上げ入りながらの読経でした。自分たちでお寺さんをお願いしてというよりずっと負担も軽くて助かりました。

せっかくなので、そのあと近くでお昼を会食。母も納骨堂の方へお詣りに行くことができ、初盆の法要もできて満足、美味しいものが食べられて息子たちも満足というところ。お盆休みに入ったところだったので、母を迎えに行く道路が渋滞を起こしていてちょっと焦りましたがなんとか間に合ってホッとしました。

夫と息子たち

夫が一足先に夏休みに入ったのに合わせて息子たちと3人でカーディーラーを回ってもらい、候補車を見たり話を聞いたり、一部は試乗させてもらって家のガレージに入るかどうか試してみたり。昭和の家のせいかガレージが小さめで、バックドア開けると屋根に当たることが判明してどうしたものか、と検討中です。引き続きほかの車も見に行く予定。

それにしても息子1号が下調べの大半を担当してくれて、絞り込んで重要そうなところは比較説明してくれるので大変助かります。まあ次の車の運転距離のかなりの部分は息子たちになるでしょうから当然とも言えるのですが、ありがたいことには変わりません。

今週のエントリ

なんだかネタが思いつかないままに1週間が過ぎました。。。

今週のインプット

少し余裕がでてきたことと、思うところあっての両方で、読み進んでいました。最新号も届きまして、早速。

そして、読んでいるシリーズの最新刊。こちらは作者さんのツイートで発売日知り、電子版は遅れてかと思い込んで書店に行って空振り、予約でもいいかと電子版見に行ったら普通に出てました。同時発売に戻ったのかな??

茉莉花官吏伝 四 良禽、茘枝を択んで棲む (ビーズログ文庫)

茉莉花官吏伝 四 良禽、茘枝を択んで棲む (ビーズログ文庫)