天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

8/13~8/19 今週のまとめ (2018-W33)

前半夏休みでリフレッシュ、後半仕事に復帰してリハビリしている間に1週間終わった感じです。木曜金曜の電車の混み具合を見ているとまだお休み中の人も多かったのでは?空いてました。

避暑に行った間に酷暑が過ぎた感じで、帰ってきてからは猛暑日にもならず快適な気温が続いています。蝉が鳴かなくなって夜には秋の虫たちが鳴き始め、これで夏は終わりなのだろうか?とあまりに暑かったので信じられない感じ(笑)。

今週の良かったこと

  1. Mac Book Pro購入しました!
  2. 今月のコーチングセッション(対面)。視野が開けてきた感じです。
  3. 夏休みでリフレッシュしました。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

8月末の退職者2人の送別会と今月入社の方の歓迎会を実施。中途採用も積極的に行っていて、10月1日付で2人入社が決まりました。別れがあれば出会いがありますね、と部下に言われてます。ベテランの法務方に入ってもらえることが決定したので大変心強く楽しみにしております。ああよかった。

ずっと悩ましいと思っていた知財側なのですが、ふと、これも自分の手ですることから手放すべき時期なのでは、という気づきが降りてきて、コーチングセッションで相談してみたところ、その通りという結論になりました。もちろん、レポートラインから外れる訳ではないのですが、しっかり任せて報告を聞く。意識の上で手放していくのが重要そうです。どうも長年自分のホームポジションとしてきていただけに手放すという発想が出てこなかったのですが、囚われていては進みませんね。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

お休み期間であったため、自由度高く、記録はしっかり程度で過ごしました。戻ってからはコントロールの最適状態=自動走行を目指して試行錯誤続けています。

体調管理&ダイエット

車で旅行をするとどうにも動かない時間が増えてしまい、全身のコリが激しくなる傾向にあります(去年もそうだった)。公共交通機関で旅行に行く時は長時間の移動でもあまりそういうことはないので、狭い車内で固定する車ならではなのかなぁと思います。

せっかく戻した体重ですが、お休みの間やっぱり食べ過ぎて増えてしまいました。ダイエットも常に全体を俯瞰するのが大事かもしれないと今更思うのでした。

3. 快適な生活

快適な環境づくりということで、届いたMacの設定に勤しみました。もともと好きなので楽しい楽しい。時間が限られているのが惜しいですね。。

車の方は、お盆休みに行けなかったホンダに行ってきました。来週日産の見積が確定するので(なんだかマイナーチェンジ?らしい)、それを待って3社見比べて決定になりそうです。納車は10月ごろかなぁ(4WDマストなので遅い)。

4. 家族のQOL

実家まわり

ホッと一息ついて今週は実家訪問スキップしました。涼しくなってきたので、次は物の片付けに入りたいですが、休息もしたい。

夫と息子たち

あっという間に高校生の夏休みも後半です。去年一昨年よりは普通に就寝して朝も起きてくることが多いように思います。しかしパスポート取ってこいと言ってるのにまだ行かないって困ったもの。

今週のエントリ

8/13(月)

backstage.senri4000.com

好みがハッキリしたので、候補地を求めてもう少し行動範囲を広げてもいいかな?とか思いました。

8/17(金)

backstage.senri4000.com

乗り替えの実現は、ここ数年のクラウド化が決め手になった気がします。それと、これまでMacを考えるたびに、ここまで来て違うOSを一からするか?とか思っていたのですが、iOSデバイスのおかげでMac風のあれこれに随分慣れたのも追い風になったかな。作法が違ってびっくりすることが減ったように思います。

8/18(土)

backstage.senri4000.com

Twitterで教えてもらったScanSnap Cloudの設定が積み残しです。ちょっと気合入れてやらないと・・・。また来週末かな。

今週のインプット

ようやく購入して読みました。そしたら直後に電子版が出たとのこと。もう少し待つべきだったかも。本書に触発されて、&倉下さんのブログなどにも触発されて、すごくすごく久しぶりに実際に触ってみました。8月26日の出版セミナーにも行く予定です。

Scrapbox情報整理術

Scrapbox情報整理術

こちらはお仕事関係で、斜め横なんだけど整合を考えると避けて通れない金商法。まずは入門で押さえておこうと購入・読了。とてもわかりやすくて基本思想が理解できた気がします。

金商法入門

金商法入門

そしてテンション高くなっている間に基本書へ。購入して読み始めましたが暫くかかりそう(厚い)。

金融商品取引法〔第5版〕

金融商品取引法〔第5版〕