天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

8/20~8/26 今週のまとめ (2018-W34)

暑さ戻りました(悲)。台風が来たせいか湿度が半端なくて汗が出るし、風があまりないので辛い。最高気温だけ見ると、最盛期?ほどではないんですが、夜が下がらなくて辛いし、日中も一旦下がったせいか随分暑く感じました。とはいえ、一度涼しくなったせいか、盛夏というよりは残暑という感じがしています。

今週の良かったこと

  1. 祝!毎日ブログ更新。
  2. 車買いました(納車は10月末ごろ)
  3. インプット爆速化してます

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

色々手放したこと、自分的にインプットのコツをつかんだことで、領域を広げるためのインプットが爆速化(自分比)しています。リサーチが広がって見える景色が変わってくるのがとても面白く、ワクワクしています。問われる・求められる機会が増えているので、定着させて応用レベルに持っていくスピードが重要かな、と。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

まずまずでした。記録はおおむね取れており、コメントもそこそこ書けているので振り返りはしやすかった。ただし、仕事の記録の方が、自分の仕事の中身が変わってきた関係で、リピートタスクの名称に合わないものが増えてきて、迷いが出ると記録が面倒になる傾向があって、そろそろチューンの時期なのかなと思い始めています。

体調管理&ダイエット

リメディアルセラピーに行きました。夏休みからずっと右側が首から腰まで凝っていたり痛かったりが続いていて、きっとあちこち支障が出ているだろうと思っていたのですが、全くその通りで、ほぐされるのにとても痛かったです。

普段の生活が適度な運動量とストレッチで基盤を作っているのだと痛感しました。お休みで変にここを崩してしまうと調子が狂うんですね。ペース大事です。そして、運動の重要さをさらに思い、朝ウォークを再開したい思いを強くしています(先ずは週末なので夕方ウォークに行きました)。

睡眠傾向を、AutoSleepアプリ上で見ていたのですが、毎日7時間は寝ているものの、就寝時刻が23時前後になっています。大きく遅くなると、良質な睡眠率が落ちるようで、やっぱり22時から22時半の間には寝たいな。心拍数は52から59の間に収まっていて、こちらはあまり就寝時刻とは関係なさそうでした。

週の後半やっとお弁当生活に戻すことができ、体重も高め安定からようやく減らす方向へベクトルを向けることができました。よく考えたら、出張時も使い捨て容器でお弁当持っていけばいいんですよねぇ。しばらくやらないと忘れてしまう。

3. 快適な生活

Macはひとまず最低限の設定周りが完了したということで日々の使用を回すステージに入りました。特に、日記を書く・ブログを書く・書類をスキャンするという毎日の使用が大体定着。キー操作もだいぶ慣れてきたものの、まだホームポジションから大きく動かしたり手元を見て探したりしているので、もう少しかかりそうです。そして次はプリンタの設定だわ・・。

机の上がすっきりして嬉しいので、この機会にさらに書類を処分するとか、配置を再検討してもっとすっきり暮らせるようにしたいな、と思っています。

4. 家族のQOL

実家まわり

今週末も自分の予定が入って実家訪問スキップ。来週は行きたいな。

夫と息子たち

息子1号は軽めのインターンシップに東京に行き、この機会にと宇都宮在住のお友達と遊んできたそうです。日光東照宮とか華厳の滝とか定番鉄板でよかったそうな。

息子2号が台風で寝込んでいて相変わらずだなぁと二学期以降が少し心配になったのでした。

今週のエントリ

Mac効果、Ulysses効果で更新頻度上がってますw。仕組みになりかかっているので、現状の運用まとめを来週以降のどこかで書いておきたいと思います。

8/20(月)

backstage.senri4000.com

どこでもそうなのかもしれませんが、リアル書店も行かないと行った時の楽しさを忘れてしまってそのまま行かなくなる傾向がある気がします。久しぶりに楽しかったのでまた行きたい熱が出ています。何しろインプット熱が絶好調?なのでそのせいもありそうです。

8/21(火)

backstage.senri4000.com

スッキリ推進活動もっと!なのですが、まだその後あまり進んでおりません。書類Boxの1つを片付けたくらいかな。書棚の整理と連動させないと、というのが一方で、もう一方で、ノートのスキャンが数冊たまっているのでそちらもしたい(出ないと時々見返したいものが行方不明になってしまう。数冊持ち歩きたくはないし)。

8/22(水)

backstage.senri4000.com

出先でiPad proで書き、帰ってからMacにてはてなブログエディタにコピーし、画像を入れたりリンクを整えたりしてアップロード、というのがここ数回ですね。このまま定着するかな、どうかな。

8/23(木)

backstage.senri4000.com

出版記念セミナーに向かう列車の中で書籍を再読しておりました。やっぱり一度自分でしっかり触ってみると再読も実がありますね。セミナー後さらにどうなったかどうしていくかについては、しばらく後にまた書いてみたいと思います。

8/24(金)

backstage.senri4000.com

早速週末に初めての場所に出かけたので、いつものように適当に歩き出すのではなく、出口を調べておき、さらに出口で立ち止まって目の前にあったファミマを検索してGoogleマップ上で特定し、その先にあったセブンイレブンも特定して、目的地への方向を定めて進みました。周辺地図が見当たらなかったけど、迷わず到着できたので、私にしては凄い進歩だ。このまま習慣にしたいな、と。

8/25(土)

backstage.senri4000.com

とりあえず、ウォーキング習慣を取り戻したいということで、週末は夕方ウォーキングを再開。とはいえ、日曜は朝起きられず、遠方お出かけのため無理になりました。まあ徐々にということで。しかし日曜夜が遅い予定なので月曜朝は無理が見えてる・・・。

今週のインプット

先週末購入した本を中心に、精力的にインプットに励みました。ブログなどで書評を見かけて興味を持ってそのまま電子版を購入というものも多くなっています。

女性の視点で見直す人材育成――だれもが働きやすい「最高の職場」をつくる

女性の視点で見直す人材育成――だれもが働きやすい「最高の職場」をつくる

人手不足なのになぜ賃金が上がらないのか

人手不足なのになぜ賃金が上がらないのか

多様化する雇用形態の人事管理

多様化する雇用形態の人事管理

日本の人事を科学する 因果推論に基づくデータ活用

日本の人事を科学する 因果推論に基づくデータ活用

人事と組織の経済学・実践編

人事と組織の経済学・実践編

  • 作者: エドワード・P・ラジアー,マイケル・ギブス,樋口美雄,成松恭多,杉本卓哉,藤波由剛
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2017/04/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

一流の頭脳

一流の頭脳

なぜうつ病の人が増えたのか (幻冬舎ルネッサンス新書)

なぜうつ病の人が増えたのか (幻冬舎ルネッサンス新書)

そして久しぶりに(セミナーにもいくし!ということで)のきばトークを聞きました。

のきばトーク0824