天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

車えらび

何度かまとめ記事に書いてきたのですが、9年乗っているトヨタのイプサムが不調です。下部から異音がして、ディーラーに持ち込んでも簡単に直らないと宣告される始末で、検討の結果買い替え決意に至りました。

f:id:senri4000:20180827221058j:plain

現在の車の使用用途

9年ともなると、子どもたちも成長しています。日本に返ってから2台目の車で、さすがに保育園の送迎という時代ではなかったものの、息子2号がサッカーのクラブチームに所属していた小中学生の時代は、この車でずいぶんあちこちのサッカー場へ送迎もしたものでした。

と、思い出しつつも、では、現在車は何に使っているの?ということを洗い出し。

ちなみに職住近接で住む場所を決めた経緯もあり、送迎都合で車通勤していた保育園・小学校低学年時代を除き、通勤には基本使っていません。

1. スキーに行く

最も重要な使いみちですね。11月半ば~GWまでの半年弱のシーズン中、毎週とはいかないまでも、隔週くらいはスキー場に行ってるのではないかしら。息子1号が運転免許を取得してから頻度も上がっています。

2. ウォータージャンプに行く

オフシーズンの5月~10月の間は、エアーの練習のために、ウォータージャンプに通っています。本当は毎週でも行きたいんでしょうけど、今年は中々息子1号と2号の予定が合わなくてあまり回数稼げていない感じですが。

3. トランポリンに行く

ウォータージャンプの前に?トランポリンで練習というのもありまして、主にオフシーズンを中心に、冬の間もスキーに行けないときは時々行ってます。こちらは私が連れていくことが多いです(動画の撮影とセットだったり講習会があったりして息子1号が嫌がることも多いので)。

4. ゴルフに行く

夫がゴルフの練習場に行く(荷物が多かったり駅から遠いので車で行きたい)、仲間内でゴルフプレーに行くときに車を出す場合ですね。頻度は増減が激しいです。

5. 囲碁に行く

街中の碁会所や研究会には公共交通機関で行くのですが、ときに温泉地など車でしか行けない土地で研究会の機会もあります。囲碁仲間と旅行に行くということもありますね。

6. 実家に行く

母だけになってしまった実家なので、隔週程度で訪問しています。そして、最寄駅から徒歩20分という土地柄なので、できれば車で行きたい。母を乗せて何処かに連れて行く、ということもあります。

7. その他小旅行

数は少ないですが、息子1号が友達と近場のドライブ旅行に出かけたり、息子1号と2号が少し遠出で遊びに行ったり、ということもあります。夏休みには、夫と私の2人で旅行へ、というのもここ最近の定番化しています。

まとめると

要するに、レジャー用途だね、と夫にまとめられました。そ、そうね。日常用途(通勤とか買いものとか)じゃないよね。毎日使っているというよりは、週末に使うことが多いし。ただ、夫は終業後にゴルフの練習に行きたいとかで車で出勤することはちょくちょくあります。

今後は何に使う?

大学になったら家を出ていくだろうと思っていた息子達ですが、見込みに反して(本人の希望にも反して)息子1号は地元の大学に通っており、修士進学希望のためまだあと3年半は自宅生の可能性が高いです(院から別の大学に行く可能性もありますが)。息子2号も順調にいけばそのまま付属校推薦で進学のため、家から自転車通学で4年半。

ということは、息子2号のモーグルを中心とした車の使用態様は当分(5年くらい?)変わりそうにない。彼らが独立したら家も車もきっと変わってくるのだろうけど、どうやらそれは思っていたよりまだだいぶ先のようです。

すると、最優先なのは、スキー向きの車であることになってきます。凍結路の坂道も大丈夫な4WDで、荷物がたくさん運べる(板も車内に乗せられる)、車内で着替えられる、なんなら車中泊もできそうな。ウォータージャンプだって板やら運びますしね。また、今のイプサムでは成長した息子達と4人で乗っていると少々狭い。天井も低いし。

また、夫は仲間内でゴルフや旅行に使いたい思いが強いらしく(最近機会が増えているようで)、こちらも6〜7人乗りでゴルフバッグも数人分乗せられる方が良い、と。

と言うことは、やっぱり次もミニバンですねー。今よりもう少し大きい方がいいかな。

制約になる条件は?

現在借りているのは戸建てで屋根付きの駐車場付きなのですが、古めであることもあり、駐車場はあまり広さがなく、屋根の高さも低めです。今のイプサムも結構ギリギリな感じで停めています。なので、ミニバンでもあまり大きいサイズになると駐車場に入らない問題が浮上します。

実際、いくつか試乗してみて家まで乗ってきて駐車場に入れてみたのですが、お尻が出てしまうとか、後部ドアを上げると屋根にぶつかるとか支障がありました。

あとは、あまり大きくなると、運転が決して得意ではない私にとってはちょっと辛いかも、ということがあります。車幅感覚とか当てにならなくて、当然駐車は苦手、狭い道はすれ違いが厳しいのであまり運転しないようにしているような現状です。できれば運転せずに済ませたいところですが、実家行きミッションがあるのでそうもいかない。旅行の際は運転交代要員としては機能したいし。

ということで、ミニバンを候補にしつつ、あまり大きくなりすぎないものを選ぼう、という選定基準になりました。

結果

候補になったのは、トヨタのノア・ヴォクシー、日産セレナ、ホンダのステップワゴン(小さめも考えてフリードも候補にはしてました)。それぞれ特徴あるものの、どれも良い感じでありましたが、上述のように駐車場面の制約で、少しだけ小さい&わくわくゲートのあるステップワゴンになりましたー。色々オプションも含めて値引き交渉して契約までこぎつけて一息。とはいえ、生産の都合で(4WDは少ない)、納車は10月末の見込みです。

下取り査定で実は次の車検がこの11月だったことが判明し(忘れてた)、ギリだったよ〜となったことでした。ともあれ、あと2ヶ月、イプサム頑張れ、です。