天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

9/3〜9/9 今週のまとめ (2018-W36)

台風21号襲来、引き続き北海道の地震と大きな災害に見舞われた週でした。被災地の皆様にお見舞い申し上げます。幸い自宅周りは風雨凄かったものの、特に被害はなく無事でした(自転車が倒れたとかアコーディオンタイプの門扉が風に流されて歪んだ程度)。

前日に学校関係は休校を決めたところが多かったようで、会社はどうするのかと思っていたところ、夫の勤務先は朝一にメールが入って休業になっていましたが、自分の勤務先は通例どおり暴風・大雨警報発令かつ交通機関が不通の場合だけ自宅待機で、朝の時間帯はまだどこも動いていたため、ほとんど出社していました。が、刻々と地上の鉄道が運転見合わせ予告をするのを見て諦めた?ようで、地下鉄沿線以外は10時前に帰宅指令が出ました。うーん、前日に決めても良かったんじゃないかなぁ?と思ったことでした。

今週の良かったこと

  1. ゆっくりリアル書店巡りしてカフェに行きそのまま1冊読了。至福。

  2. 美術展に行きました。(早割チケット買っていたところ紛失しかかって焦りましたが見つかってほっ。)

  3. Scrapboxという抜き書き先ができたことで、読んで書き留めたいこと、って結構あるんだな、という発見。

4つの価値観に沿って

日記の項目に「思想を育てる」というのを追加しました。Scrapboxのプロジェクトにページを書き足したりして試行中なのですが、ついつい忘れがちなので思い出す意味もあって。書き始めるとだらだらと書いてしまいがちで、一体どの区切りで1ページとするべきなのかよくわからないなぁ、などと考えています。

1.プロフェッショナルたること

先週で8月が終わったため、法務側の月次の活動まとめをしたり、10月以降の体制を考えたり、基盤整備に勤しんだ週でした。月のまとめについて何をするのかがまだ確定していない部分があるので、色々試して手を動かす作業が多く、台風の日にこれをやってました。頭が働かないのでちょうどいい?感じでしたわ・・・。

組織を運営するというのが現在の「自分の仕事」の半分を占めていますが、私にとってこれは何かを改めて考えています。もう少しまとまったら記事にしたいな、と思います。。。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

タスクの取り組み方とか組み立て方には多少の課題感があって、もう少しチューンする必要があるように思うんだけど、まだ方向性が定まっていない感じです。なので、あまりそこにこだわらずにとりあえずは記録を取る、それにコメントを入れる、全体的なコメントも入れる、といった過ごし方になっています。しばらくはこんな感じかな。

体調管理&ダイエット

台風に健康診断と体にこたえるイベント?が続き、週の大半不調で過ごしました。できるだけ外部環境の影響を少なくしてコンスタントにパフォーマンスが出せるようにしたいと思うわけですが、重なると辛いですね。最近は、こうした影響を感じやすくなっているような傾向もあり、さらに気をつける必要があるというか。

そんなことを考えているときに、書店に行ったらものすごい数平積みされているのを見かけてチラ見し、良さそうだったので買ってきました。やってみるのにちょっと時間がかかりましたが、しばらく続けてみたいと思います。

ゼロトレ

ゼロトレ

体重・体脂肪はあまり変化ありませんでした。勝間さんの「食事ハック」や津川先生の「究極の食事」を読んで、あまり極端に糖質制限もよろしくなさそう、とか思いつつ、決め手に欠けるダイエットという感じです。もっと食事の中身を栄養的に徹底させると自然についてくるのかなぁ。

勝間式 食事ハック

勝間式 食事ハック

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

朝のウォーキングは雨に阻まれたり体調に左右されていけませんでしたが、何度か夜に出かけることができました。正しい姿勢でウォーキングすれば骨盤も動いて歪みがリセットされるとか。

3. 快適な生活

体調のせいで環境にまで手が回らず、週末になってようやくルンバをかけてみたり自分の机を整理したりしていました。あ〜、ScanSnapについても書こうと思って書けてませんね。だいたい使い方わかって回り出しています。

常時リュックサックで出かけていますが、どうも上げ下ろしが頻繁で、右からばかりになっているのが良くないような気がして、カバンの環境整備を考えていました。スマホのケースとかパスケースとかにもつながるので、変更したらまた記事にしたいと思います。

4. 家族のQOL

実家まわり

現在の母の介護認定の期限が11月であるため、9月に入って更新手続きの案内がやってきました。申請自体はケアマネさんが代行してくれますが、調査員による調査が入るため、ここは立会したいということで、日程調整に入りました。

これを控えて、母の現在の状況を改めて聞き取りしたりも。前回は骨折したばかりの頃で、相当不自由が出ていたのですが、この1年弱で随分良くなったな、と思います。骨密度も上がってきているし、前屈も以前に比べると見違えるようにできるようになりました。毎日色々な介護サービスに入ってもらい、近所の人にも見守られているとはいえ、なんとか一人暮らしができており、しっかりしてきていると思います。

とはいうものの、やはりまだ寝る・起きるのところは手すりの力を借りても相当大変そうで(とは言っても以前は足が全然上がらなくて長い時間かかっていたことを思えば随分良くなりました)、立ち上がるときも支えは必要だし、歩くにはあちこち伝い歩きをする必要はあります。屋外では杖かシルバーカーですね。

昨年よりは軽くなっていると思いますが、まだ何かしら人の手を借りる必要はあるなぁ、と思ったことでした。

夫と息子たち

息子2号の2学期が始まりました。途端に台風21号で翌日は早々に休校が決まって、本人曰く「夏休み再び」の気分だったようです。そんなハプニングありつつも、実力試験も終わって通常授業に入りましたが、早速調子を崩して息子1号に保健室までお迎えを頼んだとか・・・。まだまだ雨・台風シーズン続くんですけど大丈夫かなぁ。

息子1号は相変わらずの夏休み中ですが、友達同士で旅行のはずがキャンセルになってしまったらしく、「暇」とのこと。一人旅でもしようかとか思ったけど、「車の調子が今ひとつなので気分が乗らない」だそうで(ドライブ旅行がやりたいらしい)。

今週のエントリ

9/4(火)

backstage.senri4000.com

息子1号にクレジットカード(家族カード)を作りまして(種々の事情で)、ただいまその練習中です。ついでに電子マネーとか、ApplePayとかも。

今週のインプット

ここのところのリアル書店巡りブームになってまして、週末と週中に別の書店に行って色々チェックしたり、これは紙で買いたい=息子1号に読ませたいと思ったものを買い込んだり、そうでないものは電子版をチェックしたり(そして読みたいものリストに入れる)。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

読了しました。このタイミングで読めてよかったのかも。働き方について考えているところだし。

未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること (講談社現代新書)

未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること (講談社現代新書)

こちらは紙で買いました。読了し、貸し出しました。

勝間式 食事ハック

勝間式 食事ハック

買おうと思って買いそこなっていたのを店頭で思い出して購入。こちらはまだ電子版はないようです。ブログでどんどん更新されていたものが書籍にまとまって見やすくなりました。ホットクックの手動炒め機能を早速お試し。ホームベーカリー復活しようか迷っているところです。

室町繚乱 義満と世阿弥と吉野の姫君 (集英社文庫)

室町繚乱 義満と世阿弥と吉野の姫君 (集英社文庫)

こちらも店頭で見かけて、パラパラ眺めて面白そうだったので、電子版を購入してその日のうちに読了しました。

人事と組織の経済学・実践編

人事と組織の経済学・実践編

  • 作者: エドワード・P・ラジアー,マイケル・ギブス,樋口美雄
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2017/05/19
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る

ずっとずっと読んでいて読み終わらないこちら。半分は超えたのですが・・・。職務記述の章を終わって報酬の章にはいりました。