天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

9/24~9/30 今週のまとめ (2018-W39)

またまた直撃型の台風(台風24号)が来ています。今年は本当に自然災害が多いですね。土曜日から雨になり、日曜午前中から暴風警報発令。当地はおそらく明日の未明には通過すると思われるので、平日への影響はなさそうです。こうして台風が来るたびに、無理に出社するバカらしさのようなコメントが多く見られる昨今です。

警報も前もって出るようになり、休校の決定も事前にされるようになってきたな、と思います。当日の朝決定するのが基本ルールだったと思うのですが、前日に決められれば当日ハラハラしながら朝チェックしなくて良いので、ずっと穏やかに過ごせます。

さて、今週は、祝日明けて平日になってからずいぶん気温が低くて薄手のコートを着ている人を見かけるようになりました。私自身は基本の仕事着がジャケット着用なので、まだコートは不要でストールをプラスといったところです。

今週の良かったこと

  1. 東京出張時、久しぶりの仲間(とあるセミナーの同期)に声をかけたところ、即座にセッティングしてもらえて刺激的な会話と大変美味しい天ぷらに舌鼓。

  2. 米国流の人事管理と日本のそれと、それぞれ教科書を読み合わせができて良い感じ。

  3. 社内の部門間の役割分担に決着。ここ2年の蓄積がうまく働いたようでほっとした。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

9月最終週ということで、会計年度も上期が終了。10月から入社される人の受け入れ準備と上期の人事考課の準備。その前提として9月の活動のまとめを作成していました。人に説明するためにも自分たちで適切に振り返るためにも記録は重要で、処理件数といった基本データに加えてどんなことをやってきたか、どんなことを企画していてその進捗はどうか、といったことを月次でまとめています。もう少し軌道に乗せたら人に渡せるところも出てきそうですがまだ自分の手を動かしている段階ですね。

コーポレートガバナンスの全体像をつかむためのセミナーに参加しました。どんどん動きが出てくる分野であることと、私にとってまだ土地勘が掴みきれていない分野であることから、こうしたライブインプットはありがたいです。どうしても文字になっているものだとメリハリがつけにくいので、ライブで温度感を掴んでから見た方が早いんですよね。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

インプットの熱と仕事上の動きによる高揚との両方で熱に浮かされたような状況に陥り、となると睡眠のペースが崩れてきてタスク管理というよりも全体枠組みを崩してしまって戻るのに一苦労という感じでした。熱量だけではうまく進まないんですよね・・・。

体調管理&ダイエット

暑さが引いてきたからか、特段気をつけていなくても体調的にはそこそこ快調で、気温や湿度が高いって体に負荷かかってるんだなぁと実感したりしました。一方で、会社の席の椅子が交換されて快適になったせいなのか座っている時間が長くなっていたり、睡眠パターンが崩れて朝起きられずウォーキングに行けなかったり、飲酒回数が増えてそのまま夜のストレッチができなかったりで、運動面が不十分でした。やっぱり基本は睡眠と1日のペースですね。

体重はあまり変化なく推移しました。何度も繰り返していますが、この変動幅ごともう少し落としたいし、ウェストをひきしめたいわけですが。全粒粉のパンが手元にある生活になってきたので、少しずつ改善に向かうと信じたい。

3. 快適な生活

生活ペース自体が乱れているわけなので、外部環境面は三の次でした。なんとかルンバのおかげで掃除だけキープ。

4. 家族のQOL

実家まわり

介護認定更新のための調査日程が決まりまして、ついでに相続定期預金の申し込みに銀行に行こうとか、1日お休みとっての手続き周りを計画しています。

夫と息子たち

息子2号の高校では、9月末週に毎年体育祭&文化祭の学園祭ウィークとしています。今年は3年生で最後となりました。文化祭では、3年生恒例の舞台でのクラスダンス(ストリートダンス風のですね。振り付けからやって練習するので疲れて大変そうでした)、模擬店出店。金曜と土曜が文化祭なのですが、あいにく土曜は朝から雨。それでも来客は結構あったようでした。何しろ使えるスペースが狭くてごった返すので大変です(1年生の時にはどんな感じか見に行きましたが人出に参りました。ので十分満足してそのあとは行かず)。

今週のエントリ

9/29(土)

backstage.senri4000.com

生協で頼む食材がマンネリ化している気がするので、青菜や根菜類も含めてバリエーション増やしたいところ。

今週のインプット

今週は、他の用事のついでにリアル書店に行くという新しいパターン?で月曜(祝日)と土曜に行ってきました。また買い本とほしい物リストの登録が増えました。。

大正の后 昭和への激動 (PHP文芸文庫)

大正の后 昭和への激動 (PHP文芸文庫)

書店で見かけてチラチラ読んだら引き込まれてしまい、そのまま購入して一気読みしてしまいました。

寺嫁さんのおもてなし 和カフェであやかし癒やします (富士見L文庫)

寺嫁さんのおもてなし 和カフェであやかし癒やします (富士見L文庫)

こちらも同じく見かけたものを電子版で購入して読了。ほんわかして楽しめました。

結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術

結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術

TwitterのTLで流れてきていまして、電子版なしということもあり、書店で積まれていたものをそのまま購入。それほど目新しいことが書かれているわけではなかったのですが、改めて基本に帰るというか。

人事管理 -- 人と企業,ともに活きるために (有斐閣ストゥディア)

人事管理 -- 人と企業,ともに活きるために (有斐閣ストゥディア)

中原淳先生のツイートでお勧めされていたので購入してみました。これと、下記の米国発本を併せ読みするのがいい感じです。

人事と組織の経済学・実践編

人事と組織の経済学・実践編

  • 作者: エドワード・P・ラジアー,マイケル・ギブス,樋口美雄,成松恭多,杉本卓哉,藤波由剛
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2017/04/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

そして週末のリアル書店でチェックした2冊。カフェでざっと見てこれは購入することにしましたが電子で。

NETFLIXの最強人事戦略?自由と責任の文化を築く?

NETFLIXの最強人事戦略?自由と責任の文化を築く?

引き込まれて一気読みしました。

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

こちらはまだこれからです。下記のブログで気になっていたところでもあり、今後読みます。

blog.coquelicotlog.jp