天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

10/8~10/14 今週のまとめ (2018-W41)

祝日で始まり、後半は予定(会議や外出)がこれでもかと詰め込まれていた週でした。それぞれの予定はそのときに必要があって入っている(そうでないものはスキップする)ので、意味はあるし、それによって前に進むものでもあるのですが、相互に関連があることは稀で、日程が重なることによって予定でないタスクの進捗が停滞するのは致し方ない面があります。

ということで、あまり週の大半を予定で埋めたくはないのですが、集中するときは集中するものなのですよね。そういうときのためのタスクの進め方、体調管理のあり方を持っておくのが現実的です。

気候的には残暑まだ?から始まって後半ずいぶん気温が下がりました。体調を崩している人もちらほら見られます。こまめに天気予報をチェックして、服装の調整をして、睡眠多めに身体の負荷を減らして乗り切ろうと思います。

今週の良かったこと

  1. ウェルス・ダイナミクスの1日講座を再受講。受講環境と一緒に受講したメンバーが素晴らしくてとても楽しい&刺激いっぱいの時間を過ごしました。
  2. 息子2号の食事当番が定着しました。積極的に作ってくれるので、あとは、一品料理になりがちなのを品数増やして栄養面に気を付ける感じかな。
  3. 法務側の組織運営について話ができるようになり、今後の見通しが持てそうでワクワク。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

上期の人事考課(=冬季賞与に向けての実績評価)たけなわです。この半年でできたことを振り返りつつ、今後のメンバーのスキルアップをどのように進めるか、そのために組織の運営をどのような形にし、業務基盤をどう整えるかを考えています。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

日に4度の振り返りタスクを継続しているのですが、時間指定をしているため(出勤中・昼休み中・終業前・就寝前)、別タスクの最中にリマインドされてスルーしてしまうことが多くなっています(タスクの処理順が乱れているせいですな)。全体のチューンの前に振り返りでコメントでしょう、と反省して、初心に返ってコメント量増やす運動中。

体調管理&ダイエット

腰の痛みが続いていて、リメディアルセラピーに行ったところ、骨盤の歪みが強めに出ていて、足のアーチも下がっていること、お尻や太腿、腕の硬さを指摘されました。季節の変わり目の疲れも多少影響しているのかもしれませんが、なにしろ硬いのでストレッチはしつつ、あまり固まらない体作りでエクササイズもしていきます。

それにしても、睡眠欲求が強くて全然朝が起きられず、運動量が減っています。仕方なく、昼休みにその辺を歩いたり、帰り道を長めにとったり、果ては夜にウォーキングに出たりしていますが達成感は低いですねぇ。

予定が多かったせいも影響してか、飲酒の機会が多かったのも睡眠欲求の増加と朝起きられない傾向に拍車をかけました。したがって、体重も増加傾向で推移。はっきりしてるので、コントロールが肝心なんですがままなりません。

3. 快適な生活

予定祭りって各方面に影響がありまして、仕事の進捗が一番ですが、心身乱れてダイエットに影響とか、インプットが暇なしとか、ぐったりするので環境整備ってなにそれおいしいの状態になるとか。

ということで、週末にルンバかけるのが精一杯でした。

4. 家族のQOL

実家まわり

そろそろ年末年始の予定を考えないとね、ということで、今年のお正月に作った新年会の申し送りノートを読み返して準備に入りました。書いたことすら忘れていた申し送り事項は、もちろん内容も全然忘れていて、書いておいてよかったよ!となったのでした。細かいことこそ記録しておく(でないと何度も同じ目にあう)。

父が亡くなってはじめての新年会ですね。同じように行うつもりでいますが、変化もしかたないのだろうな、と。

まてよ、ということは、一周忌も考えなくてはということか・・・。早すぎる。

夫と息子たち

久しぶりに息子ネタを書きました。

backstage.senri4000.com

幸い、二人ともよく話をしてくれるので、食卓を囲んだり、出かける車の中だったりで今考えていることを話し合ったりしています。将来を考える時期なんだな、と強く思う昨今です。

今週のエントリ

10/12(金)

backstage.senri4000.com

毎日研究室めぐりをして、インターンシップから就活・内々定と進んでいる同級生と話す機会もい多くなり、「え、俺、出遅れてる?どうしよう?」とかなったらしい息子1号。わりとのんびりさんなので・・・。

今週のインプット

急に停滞した週でした。予定が立て込んだせいで少し仕事が時間オーバー気味であったことも影響したかな。そして、連休の間に飛び込んできたMediaMarkerサービス終了のニュースに乗り換えをどうしたものかと考えつつもまだ手が回っていません。

hokoxjouhou.blog105.fc2.com

www.ex-it-blog.com

メディアマーカーからブクログへの移行 その1 – R-style

メディアマーカーからブクログへの移行 その2 – R-style

bladebone.hatenablog.com