天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

11/5~11/11 今週のまとめ (2018-W45)

気温がぐっと戻りまして、先週末に出したコートはまた片付けられています。日中など日差しがポカポカして上着を着ていると汗ばむほどに。体がついて行きませんよこれ。なんでも、京都知恩院に行った人から聞いた話では、紅葉したもみじの横でなぜか桜が咲いていたそうです。冷え込んだ後に暖かくなったせいで季節を間違えてしまったのでしょうか・・・。

遠方で連続2日間のセミナーに出るために宿泊しました。せっかくなので久しぶりの友人に連絡を取り、食事会にしてもらって夜を楽しみました。人に会うことでの刺激インプットは貴重で楽しいですね。ルールに則って、2日目の帰宅は速攻で、普段と同じくらいの時間に帰り着き、家事と対話に時間を使うことができました。

今週の良かったこと

  1. 出張の際に久しぶりの友人に会って食事を一緒にしました。会食にしてもらって、初めての方も一緒に、話も多方面に渡って楽しみました。
  2. 自己メンテナンスのルールをまとめることができました。明示のルールにすると「なんとなくズルズル」がなくなって負荷減りそうです。
  3. Apple Pencil(第一世代)を買いました。ただし、息子1号に2週間ほど貸し出し中。

    4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

Slackでチャットや音声・ビデオ通話のトライアルに励んでいました。ちょうど宿泊出張に行きましたので、会社PCとヘッドセット・WEBカメラ持参して、ホテルの部屋から接続して職場の皆さんとビデオ会議をしてみたり。ネットワークの帯域の問題なのかサーバの問題なのか、あまり大人数でのビデオ通話は難しいようでしたが、常時それが必要というわけでもないので、基本オンライン会議なら画面共有と音声通話かな〜とか思ったことでした。

10月後半がガタついていて月末になったせいで、月報(活動報告)を纏めるというのを完全に失念しており、メンバーに指摘される始末でした。それをするためのデータの整備(契約審査の件数とか相談の件数などの集計作業)を私がやってるので(まだ手順化できてない・・・)、慌ててやったりしておりました。

そしてようやく歓迎会を開催。1ヶ月たったことで、慣れても来て、良い雰囲気で開催することができました。あまりこうした公式の宴席って得意ではないのですが(刺激的な会話が少ないので)、無難にこなした感あります。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

器のメンテナンスのためのルール、ようやくまとまりましたので、エントリにしました。積み残してしまったのは、体調が崩れたときの見直しについてで、「崩れた」の判断基準をどうするか、ですね。認知能力に影響が出ている状態に陥ったら、という感じかなぁと思うのですが(頭がぼーっとして回らない)、テンパっているときにそれに気づけるのか?とか、それってすでに重症化してないか?とか、懸念があります。体調のチェックをしつつ引き続き考えます。

backstage.senri4000.com

体調管理&ダイエット

体調不良状態からは脱したのですが、その影響で筋力が落ちてしまい、せっかくうまくできるようになっていたカーフレイズも久しぶりにしてみたら辛かったり、何もきっかけがないのにふくらはぎがつってみたり、こむら返りを起こしたりしていて残念。何と言っても加齢との戦いなので、戦い続けるしかありません。

先日購入した「声が変わると人生が変わる」で紹介されていた「健康法のエッセンス」が気になって、「東洋医学セルフケア」を買いまして、季節のケアとか症状別のケアとかを参考にして試してみたりしています。中々全部するのは難しいのですが、徐々にでも使えるといいなぁ。そして、基本は減食だな、とここでも。どうもね、肩甲骨まわり、腰回り、背中のあたりに違和感や痛みが出ることが多くて、結局食べ過ぎで腎臓とか肝臓とかの内臓が弱っているのでは疑惑があります。

東洋医学セルフケア 365日 【健康法のエッセンス】-「氣道」入門 (ちくま文庫)

東洋医学セルフケア 365日 【健康法のエッセンス】-「氣道」入門 (ちくま文庫)

3. 快適な生活

宿泊出張で、帰宅日は速攻帰ってきたので、その日については普通に家事もできてよかったのですが、2日空けたら仕事の状況がたてこんでしまい、翌日残業の憂き目に遭いました。となるとやっぱりこちらには手が回らず。残念。

4. 家族のQOL

実家まわり

先週のサービス会議で持ち帰りになっていたデイサービスの日数追加は、どうやら空きがなくて無理そうです。残念。母としては、ぽっかり週の中日が空いたので、そこで、気になっているあちこちの片付け・整理をやるつもりになっているようでした。

デイサービスには随分慣れてきて、色々な行事も楽しんでできており、様子も写真やお便りにしてもらえるので、それを見ながら自分でも振り返ったり、説明してくれたりします。曜日によって外出があったりなかったり色々なので、もう1日増やせるとさらに楽しそうだなぁと話を聞きながら思ったのでした。縁があればまたきっと行けるようになるでしょう。

夫と息子たち

新しいiPad proとApple pencilの組み合わせで学習に取り組むと宣言した息子1号ですが、かなり高額な買物になることもあって先日の予約開始の際出遅れてしまい、発売日の7日に入手できなかったのでした。あちこちで手に入れた人が記事や動画をアップしているのを見まくっているようです。

そんな彼を横目で見つつ、私は同じようなこと(資料の読み込みをデジタルで行う)をやろうと思い立ち、新しいApple pencilは手持ちのiPad proには使えないことが判明したので第1世代のpencilを買ってきました。そして息子1号の指加え状態が気の毒なので、到着までの2週間ほど貸し出しすることになりました。とりあえず旧世代でもやりたいことはできるようでご満悦です。

以前から参考にしているこちらのブログに早速記事が載っていて、確かに読むな危険という感じです(新しいセットが欲しくなってしまう)。

it-education.hatenablog.com

息子2号は先週から開始した推薦入試向けの補習がキツいとぼやいており(巷の受験生の100分の1くらいしかやってないんだから文句言うのは筋違いとか思うけど)、低気圧が重なって偏頭痛が酷くて毎度の保健室から早退になっていました。雨があがったらすっかり回復していましたけど。この辺りのコントロールがセルフケアでできるようになるのが課題ですねぇ。

今週のエントリ

11/7(水)

backstage.senri4000.com

派生していくつか考えたこともありますので、引き続き整理してエントリを起こそうと思います。

11/10(土)

backstage.senri4000.com

運動不足解消のために日曜の夜にも同じところに歩きに行ったのですが、桜の季節と異なりライトアップがなくて美しさは楽しめず残念でした。

今週のインプット

2日間のセミナーでガッツリインプット。最後の方は疲労が激しかったですが、一通りの勘所を押さえることが出来てよかったです。セミナーも、会議も多く、座りっぱなしの時間が長かったので、セルフケアの本をよく参照してました。

東洋医学セルフケア 365日 【健康法のエッセンス】-「氣道」入門 (ちくま文庫)

東洋医学セルフケア 365日 【健康法のエッセンス】-「氣道」入門 (ちくま文庫)

1on1マネジメント

1on1マネジメント

こちらは、タロー書房で見かけたヤフーの1on1本が気になり、調べていたらヒットしたので購入してみたものです。続いて、同じ著者の前著も興味を惹かれて読んでいます。

人事評価はもういらない

人事評価はもういらない

やっぱり、人事面に関心が高くなっている昨今ですね。