天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

11/12~11/18 今週のまとめ (2018-W46)

特に最高気温が低くなり、コートの日々に戻りました。特に週末の合宿地が寒かった(ウルトラライトダウンで防御したのですが)。紅葉は土地によって終盤~盛りを迎えるところでしょうか。地元は街路樹の黄色が鮮やかです。

今週の良かったこと

  1. 最後の合宿出張旅を楽しみました。毎度旅先でリフレッシュして気分がよくなるのに計画が億劫なのはなぜだろう・・・。
  2. 思考と実践について考えをまとめることができました。軸が固まると判断に迷いがなくなり認知負荷が減ります。
  3. 書籍からのインプット、お茶会での対面インプット、自分の考えの整理がシンクロしてきていて面白い。

4つの価値観に沿って

自分ルールの見直しに付随して、休日と平日のあり方を考え直し、思考と実践なんだな、という結論になりまして、エントリにまとめました。読みかけている本にも似たようなことが書かれていて、自分軸としてはよさそうだな、と思っています。明示すると認知負荷が減るのでよい感じに進んでいると思います。

backstage.senri4000.com

1.プロフェッショナルたること

10/1入社の皆さんの試用期間(3ヶ月)が半分経過して、評価の時期になりました。私は直接の上長という形ではあるものの、直接業務指示や指導をしているわけではなく、個別に指導者を当てたり、マネジャレベルの方には指導助言をしてもらったりしていますので、皆さんからコメントをもらってそれを統合しつつ評価を進めています。おおむね期待通りで問題なく、正式採用に進めそうです。

これを前提にして、「自分の仕事」について改めて考えることもしています。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

自分ルールで「どの7日をとっても」という基準を立てたので、これをどうやって確認するのがよいか試行錯誤しています。これまで週表示にしていたGoogleカレンダーをカスタム設定で7日にしてみたり、アクションプランナーの「At a glance」(見開き2ヶ月の月表示)を見る頻度を増やしてみたり。そして直感で入れる予定は思っていたより夜の回数が多く、そりゃ無理があったよね、と納得しております。。。

体調管理&ダイエット

ようやく平常復帰で体調も戻り、体も軽くなりました。とはいえ、腰に痛みが出やすくなっていて、セルフケアが欠かせません。前後屈とか捻りとかしつつ暮らしています。緊張のせいか寝つきがよくない日が続いたので、眠る前にふとんのなかで伸びをしておくと眠りにつきやすいというセルフケアを習慣にしたり、メトロノームで寝つきがよくなったとかの話題もチェックしたり。

メトロノームのアプリは、こちらを試しています。

メトロノーム Lite by Piascore

メトロノーム Lite by Piascore

  • plusadd,Inc
  • ミュージック
  • 無料

減食は、空腹が楽しめないと厳しいですね~。あと、若いころに胃痛に悩まされ、長いこと空腹に恐怖がありまして、この影響大きいなと思います。この先しばらく食べることができないと思うと怖くて食べられるときに食べておこうと思ってしまうんですね。そのころ感じていた類の胃の痛みから遠ざかって久しいのに。もう少し自覚的に調節したいと思います。

3. 快適な生活

ルーティンの掃除周りは普通に粛々と進めることができたのですが、快適な出張のための準備がいまひとつだったなぁ、と思ったのでした。一つには、空港への往復の交通手段(早朝と深夜であったため、公共交通機関とタクシーを織り交ぜる必要がありました。)がうまく選択できず、最後までドタバタしましたし、その他、荷物の用意が定まらなかったり、お土産を買うか買わないかで迷いがあったりして、これらのために認知資源が取られて漏れている感じがありました。

4. 家族のQOL

実家まわり

出張だったこともあり、実家訪問はスキップし、平日も特段何かあるということもなかったです。そういえば、郵便物も届く量が落ち着いてきたな、と先週末に思いました。

夫と息子たち

11月半ばになるとあちこちで人工雪のスキー場がオープンします。近隣にも数箇所あるのですが、やはりコースの数は少なく物足らないようで、今年は息子2人で軽井沢まで遠征。車も快適になったし、ということらしい。コースも2本あり、モーグルスキーヤー集まってコブを作ってみたりして、満喫したようでした。迷っていた息子1号もいくらか滑ったらしい。

今週のエントリ

11/13(火)

backstage.senri4000.com

11/17(土)

backstage.senri4000.com

今週のインプット

毎日Kindleの日替わりセールをチェックしており、興味を惹かれたものはすかさず購入しています(そのまま買ったことを忘れてしまうこともしばしばあります)。今週は興味を惹かれて購入したものが多く、そしてそのまますぐに読み始めたものも多かった。先週買った最後のものはまだ未読ですが。

選ばれるプロフェッショナル ― クライアントが本当に求めていること

選ばれるプロフェッショナル ― クライアントが本当に求めていること

  • 作者: ジャグディシュ・N・シース,アンドリュー・ソーベル
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2017/06/02
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る

形容詞を使わない 大人の文章表現力

形容詞を使わない 大人の文章表現力

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

若い読者のための哲学史 【イェール大学出版局 リトル・ヒストリー】

若い読者のための哲学史 【イェール大学出版局 リトル・ヒストリー】