天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

11月のまとめ (2018-W44~W48)

紅葉進む晩秋から冬への移り変わり。ぐっと冷え込んで暖房が欠かせなくなり、コートに帽子にマフラー、と思っていたら、戻って暖かくなり、を繰り返して1ヶ月が過ぎました。それでも朝の暖房は欠かせなくなってきたかな〜(昭和の家は寒い)。

毎週何かしら出張に外出に出かけ、後半は特に自分ルールで予定を入れてみて、心身への影響を見ていました。概ね快適で良い感じに思いますが、引きこもりで飽きないように気をつけないと(週に2回体験型インプットでは少ないのかもしれません)。

今月の良かったこと

  1. 自分のルール、思考と実践について考えてまとめることができました。
  2. 久しぶりに会う方との会食機会が何度かあり、どれも楽しかったです。人から受ける刺激・インプットはやはり貴重。体験を大切にもしていきたいな、と。
  3. 9回目のコーチングセッションで次の6月までの方向性が定まりました。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

1ヶ月の検証期間ということで、Slackの使い勝手を試していました。評価高いツールですから、チャットツールとしては問題なく、使い心地も悪くありません。ビデオチャットについては、マシン側のスペックや、ネットワーク環境にかなり左右されるようで、社内の環境コレで大丈夫なんだろうかと思ったり。運用のルールを定める必要はありそうですが、拠点が離れたり、移動が多かったりする場合でも無理なくチームで仕事するようにはできそうです。

雑談のようなことも、少し席が離れると声が聞こえないので、かえって会話がしやすい場合もありますね。多少センシティブな類の話もしやすいです。また、スレッドが使えるので、話題が何本も走っていても割と大丈夫でした。評価結果を情シスに伝えて、今後も引き続き使えるということになりそうです。個人的には、モバイルデバイスに入れさせてもらえないと(禁止されてる)、移動中のコミュニケーションには大きな支障がありますけどね・・。会社からスマホが支給されないと無理っぽいですな。

10月入社の人々も定着してもらえそうで、試用期間評価を完了し、正式入社日を待つ体制になりました。人数が増えて、組織力の向上を全体として目指すモードに入ってきており、体制(フォーメーション)の刷新を検討してもらい、みなさんの意見を入れつつ、新しいことを始める準備をしていました。この辺りも実務運営ということでほぼお任せし、全体の流れだけ見る方向にシフト中です。

そして後半、そろそろ次の定時総会を念頭に準備に入りました。早すぎることは何もない、という感じに考えて丁度良さそう(時間切れを起こすことが多かった前回なので)。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

自分ルールの明確化が良い感じに出来上がり、そこから広げたい欲求が出てきています。そして、そういえば以前も同じようにルール立てをしていたことを思い出し、忘れていたことに少なからずショックを受けたのでした。

ということから、ルールの整備と合わせてEvernoteの整理をしたほうがいいな、これは環境整備の方かも、などと思っています。

体調管理&ダイエット

ガタガタだった10月の体調からなんとか回復し、メンテナンスを心がけて1ヶ月を過ごしました。セルフケアに気を配り、「手当て」や寝る前のストレッチならず「伸び」などを続けています。

睡眠の状態があまり良くない(浅かったり寝つきが悪かったり)するのが続いていて、少し気になっています。

運動量が普段の生活で満足していて、朝のウォーキングってなんだっけ、のようになっているなぁ、と思いました。通勤という移動があるのは強制力があるのでそれなりになんとかなるんですよね。週末が足りない感じです。

空腹を楽しむ、という大目標を立てるべきか、とか悩んで1ヶ月が終わりました。欲求のままに食べて中庸という状態を目指したいものですが、道は遠そうです。

インプット

なんとか今月滑り込みでMediaMarkerからブクログへ移行しました。読後感想より何より読了管理・購入管理が肝心なのですが、しばらく登録をサボっていたこともあって、今年の冊数出しに不安がありますね。とりあえず、週のまとめにはおおよそのインプット(読んだ本)を載せているのでなんとかカバーできないかなぁ(月の方には多くなるので載せていないのは良くなかったかも。12ヶ月分見返すのと52週分見返すのではねぇ。。。)

月の終わりにはリアル書店巡りも再開し、インプット幸せが戻ってきました。12月に入ってさらに欲望を刺激されております。

3. 快適な生活

なんだか特筆すべきことのない11月でした。ごく普通に普段の生活をしていて、掃除はそれなりにしたけど、整理した、ということもなく、変化もあまりなく。

おそらくは、週末の過ごし方が変わった(思考のために使うことを明確にした)ため、環境の整備に使える週末の時間が少なくなっているせいではないかと思います。ウィークデイの中で環境に使えるリソースを増やしたいなぁ、とか思うところです。

4. 家族のQOL

実家まわり

母の生活は、介護認定更新に伴って、新しいケアプランに移行しました。1日訪問リハビリの日が少なくなり、何も予定がない曜日ができたわけですが、すんなり日常になっているようです。

腰の痛み・足のむくみは続いていますが、ある程度付き合っていこうという心持ちで、普段の生活を送り、季節が移るのにも合わせて物を整理したりという取り組みもしています。

年末が近づき、父が亡くなってから1年になるのだな、と思い返すようになりました。フラッシュバックすることもありますし、まだ蓋をしている感情もありつつ、という感じです。遺品の整理もしていかないとな・・・。

夫と息子たち

スキーシーズン開幕し、初滑りに前泊付きで行っていた息子たちでした(車も新しくなったしね!)。今シーズンは暖冬だとかいやドカ雪が降るようだとかやっぱりそんなことはなくて短いんじゃないかとかいろいろな予想が飛び交っていてどうなるやら。

息子2号の推薦入試が終わり、入学手続きに移行しました。息子1号もなんだか就活中みたいな状況になっていて、「子育ても終わりだなぁ」と感慨にふけったりしたのですが、このあと海外研修とか短期留学とかが目白押しだったり、大学の授業料一覧を見たりして、やっぱり終わらないかも、とか思ったりしている昨今です。金と心情は別、ですね。

今月の週まとめエントリ

11月のエントリは14本。うち週まとめの記事が4本(最後の週は12月に入ったので)で、毎週ちょうど2本ずつ記事を書きました。このくらいがいいペース、なのかも。

W44 10/29~11/4

backstage.senri4000.com

W45 11/5~11/11

backstage.senri4000.com

W46 11/12~11/18

backstage.senri4000.com

W47 11/19~11/25

backstage.senri4000.com

W48 11/26~12/2

backstage.senri4000.com