天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

12/10~12/16 今週のまとめ (2018-W50)

寒いです。毎週ファンヒーター用の灯油を買っている気がします。朝夜が特に寒くて、とうとう手袋のお世話になるようになりました。首回りも寒いな・・・。

今週は出張がなく、夜のお出かけが2回(うっかり1回分忘れてました)。会議州であったため、引きこもっていて、このパターンだと刺激が少なくて退屈しますね。かといって、手元作業の時間もある程度は必要なので、これ以上外に出るのも難しい。ううむ。体験が不足する感。

f:id:senri4000:20181214211738j:plain

で、この週のまとめ記事は日曜夜の時刻にして公開していますが(後からみるときの便宜のため)、大抵日曜の夜から月曜にかけて書いています。時々火曜にはみ出すのですが、できるだけ月曜の午前中に書き上がるのが理想的。日曜終わらないうちにまとめを書くのも座りが悪い(終わった感がないので)。今週もそんなこんなで日曜を過ごしていたら、月曜から突発事態で2日連続出張とかになってしまい、水曜に丸々持ち越したところ、先週の記憶が吹っ飛んでしまっており、日記を見返してもはるか遠いのでした。しまっタァ・・・・。ということで、記載が全体に薄くなってます。

今週の良かったこと

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

「健全な経営」というキーワードが自分の中で降ってきまして、経営会議で聞いた役員のコメントと照らし合わせて部門の方針とかに反映させて、などとつらつら考えています。もう少し考えて展開させてみると、拠り所にできるものが出来上がるんじゃないかな。

すっかり忘れていた、弁理士会派の勉強会担当当番でした。うぁ、このタイミングで?と思った時には時すでに遅く、キャンセルできるタイミングじゃないため、今回で抜けることにして、なんとか材料を探して判決文読んだりレジュメ作ったりしておりました。しばらく使っていなかった知財系の頭使いました。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

年次レビューを始めまして、年の前半の記事などを読み返すと、変化に驚いたりしています。いまの時点での印象が強いことと、その時点時点で書いてきたこととはやはり差があって、書いておくことって大切だな、と改めて思うのでした。

タスク管理システムについても振り返っていますが、最近のリピートタスクの扱いに少し不自由感が出てきていて(特に仕事のタスク)、チューンが必要なのかな、割と大規模に?とか思っていたりします。

backstage.senri4000.com

体調管理&ダイエット

ダイエットというか、食欲のコントロールというか、メンタルと食欲のつながりというか、なんだかうまく行ってない感がありました。結果体重増えてウエストがきつい・・・。

週末の運動量に気をつけたので、1週間全部のアクティビティリングを閉じることができ、気分良く過ごせました。

ちょっと気になるのは、睡眠欲求とか睡眠の質(寝つき・眠りの浅さ)で、瞑想とりいれてみたいとか思っています。寝酒はあまり良くなさそう・・・。

3. 快適な生活

年末迫ってきて、新年会の準備もあるので、と相談してリビングにある棚周りを夫と整理しました。やり出すと色々目につくので、あそこもここもやりたいと思うのですが、一度にやると疲労するし、かと言って、計画立てて実行ってうまくいかないので、やっぱり家の滞留時間を増やすのがいいんですよね。息子たちも巻き込みたいところ。

一方で、デジタルメンテの必要性が浮上してきており、Evernoteの整理とか、このブログのhttps化とか、じっくり取り組まないと、とようやくタスクリストに加えた感じです。

4. 家族のQOL

実家まわり

今週は実家訪問はお休みしまして、妹と、1年たったね、お疲れさまでしたディナーをしました。少し奮発して、景色の良いホテルでのコースを。美味しくいただいて、癒されました。京都旅行の思い出話をしたり(改装が終わったら根本中堂にまた行きたいね!とか)。

夫と息子たち

期末テストも終わった息子2号、今週は学校中が三者面談週間で午前授業。3年生の推薦入試組はもう合格発表終わってますから、成績不良者のみ面談有りということで、単純に午前授業週間です。同級生もみんな解放モードになっているようで、遊ぶ予定が満載になっているようです。

合格祝いに約束していたクロスバイクを購入しました。まだ早いかと思いつつ、まだ通学に使うし、壊れかけてるので早く欲しいとせがまれた結果ですね。あと4年自宅から自転車で大学に通う、と。近くてありがたいことですわ。。。

今週のエントリ

年次レビュー開始しました!

12/12(水)

backstage.senri4000.com

12/14(金)

backstage.senri4000.com

12/15(土)

backstage.senri4000.com

今週のインプット

タワーのおかげで紙の本・雑誌に手が伸びてます。楽しい。

文字と組織の世界史:新しい「比較文明史」のスケッチ

文字と組織の世界史:新しい「比較文明史」のスケッチ

少しずつ少しずつですが、読んでます。

西洋美術史入門 (ちくまプリマー新書)

西洋美術史入門 (ちくまプリマー新書)

読書再開。忘れてるし。上の本と少し併せ読み感もあって面白いです。

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2018年12月号 [雑誌]

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2018年12月号 [雑誌]

AIの好奇心、という記事に興味を惹かれて読みました。