天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

12月のまとめ (2018-W49~W52)

寒くなったり暖かく戻ったりを行きつ戻りつした12月でした。近隣のスキー場にはなかなか雪が降ってくれなくて、本格的に練習がしにくいと息子2号が嘆いていました。

会社の会計年度や学校の年度は4月〜3月であるわけですが、年の始まり・終わりというのはやはり意味があり、重みもあるものですね。締めくくりの月ということで、1年を振り返り、新年の準備で整理整頓清掃モードになりました。素直にそういうモードになっておくのが良さそうだ、というのが今年の感じです。逆らってもあまり良いことないな、と(笑)。そうしたモードになることで、すぐに実現しなくても新しい年に向けて整理したい大きなことが出てきたりもしますし。

f:id:senri4000:20181219160934j:plain

今月の良かったこと

  1. 10回目のコーチングセッションは「内的価値を整える」がテーマで、さすがのガイドでスッキリ整って今後に向かえるようになりました。
  2. 忘年会シーズンということもあって、しばらくぶりにリアルで人に会う機会が多く、刺激も受け、楽しい時間を過ごしました。
  3. 山口周氏の著作に出会えて今後の自分の指針を得たように思います。

4つの価値観に沿って

1.プロフェッショナルたること

12月ということで、来年というか第四四半期に向けて整理を始めてみたところで月の後半事件が勃発して振り回されあちこち影響が出ました。しかし、現在のポジションにいる限りはこうした事態は避けられないので、対応の際のスムーズさや負荷の分散などに気をつけておきたいと思います(上司を見ていると本当にそう思います・・・)。

2. 心身の健康

タスク管理の状況

実行資源管理として、自分の器のメンテナンスシステムの中心として、タスク管理システムは重要であるということを年次レビューをしつつ再認識した12月でした。価値観の再定義をまた行うかどうかは別として、来年は内的価値に沿ったレビューをしていきたいと思っていますが、本日2019W1の週間日記を始めた段階では、まだ日記の項目はいじらなくてもいいかな、という結論でした。

日々の実行資源管理の中心である「たすくま」のリピートタスクをチューンしたい欲求も強くなっており、手始めに使わなくなっていてリピート間隔0にして放置されているタスクを整理しました(アーカイブしたり日リピートから週・月・年などに移したり)。

体調管理&ダイエット

寒くなると体が固まってきて不調になりやすい気がします。また、生活の中で疲労が蓄積することもあり、それによっても不調になってその回復に時間がかかります。この繰り返しではありますが、今月は疲労の蓄積が強くて波が深く沈み、回復に時間がかかりました。

なんとなくの体感ですが、こうした体の調子に敏感になっているように思います。感じられるので手当は早めにできるのだけど、影響も強いような。そして、食から受ける影響についても同様の傾向があるような気がしていて、もっと自然にコントロールができるといいな、と思っているところです。

インプット

ブックタワーを導入し、リアル書店巡りも継続。ブクログ整理して読書状況を見えるようにし、読む本の種別を入れたことで、自分にとってのインプットの意義がよりクリアになったように思います。

3. 快適な生活

やっぱり年末スッキリして新しい年を迎えたい、という基本の気持ちに素直に帰ることができるようになった今年の12月でした。が、気持ちだけでは実績には直結しないので、道半ばです。積み重ねなので仕方なしではあるのですが。そして、リアルとデジタルの両方の整理整頓清掃がしたいのだけど、これって12月だけでできるわけはないんですよね。毎月するべきなのかなぁ。。

4. 家族のQOL

実家まわり

12月も早々に、母としては新しい年を迎える準備を考えて、やりきれないところは私たちが訪問した時にお願いする計画を立てていたようでした。もともときっちり掃除して綺麗にしておきたい性格の人で、おかげで散らかったり汚れていたりも少ないので(ままならないところはヘルパーさんの手を借りており、自分でやりきれていない不満はあるようですが)、早めに準備完了となっていたようでした。うーん、羨ましいというか、どうやったらそういう状態がキープできるのかコツを知りたい。

夫と息子たち

息子2号の大学合格が決まり、息子1号は面接を重ねたけれどやっぱり就職はやめて大学院に進むことに決め、と、それぞれの進路という感じでした。どんどん保護は要らなくなって同居人になって行くのですが、失敗しないとできるようにならないことも色々あって先回りしないように我慢することも度々、と言ったところです。離れていれば気にならないのでしょうが、なまじ同居しているだけに、という面もありそうです。

今月の週まとめエントリ

W49 12/3~12/9

backstage.senri4000.com

W50 12/10~12/16

backstage.senri4000.com

W51 12/17~12/23

backstage.senri4000.com

W52 12/24~12/30

backstage.senri4000.com