天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

ムーブリングの目標カロリーがアップ

先週のまとめ記事で、スキーでアクティブエネルギーが通常の2倍3倍になったという話を書きました。

backstage.senri4000.com

Apple Watchでアクティビティを活用するようになってからずっと目標カロリーが変わらなかった(毎週月曜日に提案されるものをそのまま採用しています)のですが、先週の活動量ぶりに?提案が30キロカロリーアップしました。やっと!という感じもありますので、提案に乗りまして、毎日の活動量をもう少し増やすことにします。

目標カロリーの提案がアップするには、前の週のカロリーがどのくらい目標を超えている必要があるのかよくわかりませんが(いやそもそも増やしたいんなら自分で増やせばいいんですけどね。毎週10ずつとか)、なんだか活動量の多さが認められたような気がして気分が良いのでした。

さて、これまでの目標値360Kcalですと、普段の生活でさほど意識しなくても1日の終わりにはリングを閉じることができました。通勤往復とお昼の外出で8割くらいの活動にして、家に帰って家事で動き回ると完了といった感じです。

これが30キロカロリー増えたことで、日中のリングの進捗状況がやっぱり鈍い感じになりまして。階段の移動とか、エレベーターの使用控えるとか少し行動を変化させるようになりました。今のところそれでなんとか閉じていますが、この先も気をつける必要がありそうです。ここに効果がある、ということなのでしょうね。