天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

ああインフルエンザ

冬休みにスキーに10日行ったし、疲れが出たとか言ってた息子2号。先週は学校始まって3日で体調を崩して父に送ってもらって顔を出してすぐ早退するという例の技発動(欠席・遅刻日数がヤバくて行かざるを得ない)。金曜日には回復したので、来週末の大会に向けて練習に行ってくると近場のスキー場に1泊2日で兄と出かけていたのですが。

日曜の昼過ぎに息子1号から電話があり、2号の体調が昨夜から悪すぎるのでもう帰路と言われまして。え、んじゃ今日は滑ってないの?と言えば、いや朝から8本くらい滑ったよって。

f:id:senri4000:20190115125718j:plain

熱が上下していて、鼻水が酷い、咳も出るし頭痛がするということで、一晩様子見て改善しなければ休日診療だねということになりました。

うーん、一昨年も似たような状況ではなかったかしら・・・。成人の日の連休って、インフルエンザピークなんですよね。そしてやっぱり回復しないので近所の休日診療受診したところ、死ぬほど混んでて番号札を渡されて出直しになったとすぐに帰ってきました。感染警報出てるもんねぇ。。。

backstage.senri4000.com

夕方再訪して待つこと1時間、やっぱりインフルエンザだったと言って帰ってきました(A型)。行く頃には体もダルいし関節痛いしで、熱があまり上がってないだけという状態だったのでこれで検査で出なかったらおかしいくらいだったのですが、それにしても相変わらずよくもらってくるなぁ。今年は行事もあるので用心して家族中で早くから予防接種してるんですけどね。。。

ということで、今週中は出校停止です。土曜の発症日から考えると熱が下がれば金曜日は大会に行ってもいいだろうと本人は主張しておりますが、どうなるやら。それにしても、今年はゾフルーザが出たので、服薬は1回きりの2錠なんですね。リレンザの面倒さからみるとビックリです。

drmagician.exblog.jp

それにしても、今週で授業は終了、来週半ばからシンガポールに研修旅行、あとは自由登校なんですけど。なんとも締まらない高校生活の終わり、といった感じです。。。

家族感染ということで、こちらも今週中はマスク着用義務が発動。うう。家庭内隔離で凌がなくては。