天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

免疫力と首肩の凝りの関係

元々ポンコツな身体を抱えているのと加齢のせいで定期的なメンテナンスが必要で、整体系(歪みを直して総合調整)とマッサージ系(リメディアルセラピー。オーストラリア系)の両方に通っています。

先日、リメディアルセラピーに行ったときに、

免疫力と頸や肩の凝りって司る神経が共通なので相互に影響するらしいですよ

と言われたのでした。確かに、実感として、風邪を引く前とか肩こりが激しくなったりして実感します。直りきるまでは凝りも酷くて毎日マッサージに行きたい気分だったり。

そして、体調不良に飲酒で追い打ちをかけた今回は、もの凄く凝りが酷くてびっくりされるくらいなのでした。凝りが収まってくると体調も回復してくるでしょうね。

とはいえ、徴候なのか、相互作用でよりマイナスに効いてしまうのか、よくわかりませんね。凝りをほぐしていくと体調も良くなってくる、ということなら頑張ってストレッチ、なんですけど。いずれにしても、凝っていると眠るのも辛いくらいなので、ストレッチして湿布貼ったりはするんですが。