天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

知財専任に戻りました

7月に法務と知財を統合して両方の統括職をしていたのですが、中途採用が充実して、体制の目処が立ったので、9月と11月に入った方々にマネジャー職をお願いして、課を分離し、私自身は知財側の統括職に戻りました。

但し、なにしろ社歴がみなさん浅いので、業務自体はともかく、社内での仕事の回し方といった側面でのサポートは継続します。そのために、これまでとほぼ同様に業務自体のレポートも入れてもらうことになり、

それって、結局いままでとほぼ変わらないってことですよね?

と各方面から一刀両断にされておりますが(汗)、まあ一応、大義名分的には変わった、ということなのです。